※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が難語も喋らず、仕草も少ないが、動き回るのが好き。他の子と比べて成長が遅いように感じる。もっと教えた方がいいでしょうか?

喋ったり仕草したり
成長遅めだったって方
いますか?

初めて意味ある言葉話せたのいつでしたか?
またなかなか言葉話さないときって
教えてあげたりしたほうがいいのでしょうか?



1歳2ヶ月の男の子がいます。
難語(パパママまんまとか)まだなにも喋りません。

また、バイバイや拍手などのマネする仕草も何もしません。

食べるのもあまり興味ないみたいだし
自己主張がいまだきあまりないです。


ただ、一人で動き回るのが大好きで
歩き出すのだけ早くて今ではひたすら走り回ってるだけです😵



個人差あるとは思いますが
同じくらいの子見てたらみんな難語喋って訴えようとしたり
いろんな仕草してるし
あれ?って感じです(>_<)


もっと教えたりしたらいいのでしょうか?


コメント

緋ママ

日常生活の中で、同じ言葉を繰り返し話していると覚えやすいと思いますよ!
毎日、バイバイ👋身振り手振りでしてました!
娘は喋り口でよく喃語は喋ってましたが
ママ、まんま、アンマンマン(アンパンマン)、バイバイ等を喋りだしたのが1歳辺り。
真似する事を楽しんで覚えていきました☺️
なので、沢山喋りかけたり、絵本読んだりしてみてはいかがですか💓?

  • ママリ。

    ママリ。


    教えこんでるわけではないのですが毎日ずっと一緒にいて話しかけるようにバイバイやパチパチ、いだきますなど仕草はやってるのですが、、、(>_<)

    マネということを一切しなくて😵


    まだまだ教えたりないんですかねー(T_T)

    • 8月10日
  • 緋ママ

    緋ママ

    個人差はどうしてもあるので焦らず続けてあげるといいかと思います💓
    娘は逆に真似ばかりするので下手なことできません笑

    • 8月10日
deleted user

まだ1歳1ヶ月ですよね??
うちの長女はその頃、まだ何も話さなかったですよ。
10ヶ月の時くらいからバイバイをするようになりましたが、1歳過ぎるとバイバイと言っても真似しなくなりました😅
1歳半過ぎくらいに色の「あお」を言えるようになりましたが、それ以外は宇宙語。2歳過ぎたあたりからこっちの真似を良くするようになりました。
今2歳3ヶ月になりましたが、ようやく単語をたくさん覚えて言えるようになってきました☺
女の子のわりに成長はマイペースですが、日に日にお喋り出来るようになっています😃

教え足りないわけではないと思います☺もう少し肩の力を抜いてください🎵

  • ママリ。

    ママリ。


    本当ですか!
    同じような方いてよかったです。
    個人差あるのわかってますが、
    支援センターなど行ったらみんな仕草いろいろしてるのびっくりして。(笑)

    体が大きいからか、年齢大きくみられがちなのもあるのか
    先生にもマネしないからあれ?って感じ言われたしで😵

    宇宙語もあまり話さないので😵

    はい、肩の力抜いて
    マイペースにいきたいのですが(笑)

    • 8月10日
ももごろう

1歳2ヶ月のムスメがいます。
最近、ワンワンと言い始めました(^w^)
とりあえずワンワンを言えるようにしようと、ひたすら言い続けました(笑
絵本見てワンワン、いないいないばあ見てワンワン、散歩中の犬見てワンワン…
しつこいよっ!って⁈(笑)
繰り返し教えるのが効果的かな?と思いました(*^^*)

  • ママリ。

    ママリ。


    もうわんわんですか!
    すごいですね!
    やっぱ教えるの効果的なんですね!

    • 8月10日