※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん@未熟なママ🔰
ココロ・悩み

育児で大変でストレスが溜まり、ネグレクトの範囲が気になる。友人や旦那のアドバイスに迷っている。初めての育児で分からない。

ネグレクトについてお聞きしたいです😣💦

娘も生後9ヶ月になり、前より要求度も高くなってきてワンオペ育児が辛くなってきてます😥💦
自分の時間がなくてストレスや不満溜まって来ていてそろそろ誰かに助けてもらいたいなと思うようにもなってます。
娘は可愛いのですがその分かなり大変だなとも感じています😣💦
1人遊びもするのですが、前に育児中の友人に相談した際、1人遊びさせすぎるとネグレクトになるよと言われたことが引っかかり家事と育児いっぱいになりながら娘の相手をしてあげたりしてもうていいっぱい状態です💦
旦那にも相談した際、相手しすぎてもばてて身が持たなくなるからある程度いいんじゃないか?と言われたものの友人の言葉がずっと刺さってしまって正直、分からない状態です💦
実際ネグレクトってどの範囲から指すのでしょうか?😥💦
初めての育児なので分からないです。

コメント

子供のほうから来てるのに相手出来るのに無視してたりとか、必要な世話もしないなどがネグレクトだと思うので一人遊びさせてるのをネグレクトだなんて全く思わないですよ😅一人遊びも成長には必要ですし。

🐻🐢🐰

お子さんが集中して1人遊びしているのなら話しかけない方が良いそうですよ。集中が途切れてしまうので。そっとしておいた方が集中力が養われると聞きました😊

ネグレクトに関しては私も上の方と同意見です!

ぽこ

ひとり遊びしてる時間て、集中力がついたり、想像して自分で考える力が養われていいんじゃないかと私は思っていて、手が空いていてもそっと見守っていること多いです😅

もちろんママ!と呼ばれたり、来て欲しそうだったら、出来るだけ相手しますが😄

そのお友達、少しネグレクトの意味を間違えてるような気がします💦

あすまま🌼

1人遊びさせすぎると、なので
1人遊びが別に悪いとは思わないですよ😊
全然そんなのネグレクトなんかじゃないですよ!!
ずっとずっと子どものそばに居て24時間ずっと相手してるなんて疲れます💦
手抜きが出来るところは抜いてその間にゆっくりしたらいいと思いますよ!
じゃなきゃほんとストレス爆発すると思います😅

ママ

一人遊びさせすぎるとネグレクトになるのは聞いたことないです。。
気にしなくていいと思います。
歩いたりしてくるともっと大変になると思うので今のうちに楽してください!
ネグレクトは歯磨きしないとかお風呂入れないとか洗濯せずに汚い服着せたりご飯あげないとかですよ~

Kotori

全然普通ですよ✨
でもママさんがしんどいなら一時保育とか頼ってリフレッシュしてください。
毎日いることより、一緒にいる時間をどれだけ楽しめるか。ママがゆとりがないと子どもには結果的に悪影響ですよ🤩
私は保育園預けてるので、ずっと専業で子育てのママさんにリスペクトしかないですよ😍
ようは、、バランスが大事ってことです😌

一人遊びさせるのがネグレクトだったら世の中の大半の子がネグレクトされてる子になってしまうと思います😅
子どもが親を必要としている時に無視したり、衣食住を整えてあげないのがネグレクトだと思います。

適度に1人遊びもさせて(その間に済ませる事を済まして)、遊ぶ時は遊んであげる、で全然大丈夫だと思いますよ😃

私もヶ月の子を育児中です‼️
9ヶ月になる前から色々と好奇心が強くなってきたし要求も凄いですよね‼️
遊んでてこれはダメだよって優しく取り上げても泣くし・・・。
一人遊びしてるとつかの間の自分の時間!!って思ってしまいます(^^;
うちの子は一人遊びが好きみたいで結構遊んでたりするのでその時は直ぐ側にいてTV見たりしてますよ‼️遊ぼうとしても一人で遊びたいらしく(笑)そんなんでネグレストって言われたら私なんて本当に育児放棄してる‼️って言われちゃいそうです😅 

支援センターとか行くと相談に乗ってくれたり気持ちも楽になりますよ😃

ゆみ

1人遊びさせすぎるとネグレクトになるなんて初めて知りました。私結構1人遊びさせてます。ネグレクトって私的には、食事あげないとかおむつ換えないとかかなと思ってました。

エリザベス

子供が「ママ😭」と明らかに求めているにも関わらず、1時間2時間と日常的に無視し続けたらネグレクトかなと思いますが、泣かずに1人遊びしてるなら全然大丈夫ですし、泣いて「ママー😭」となっていても手が離せない場面で少しくらい放置したところでネグレクトになんかならないと思います😊

もしそれがネグレクトだというなら、うちの子達は完全にネグレクトです😂

他の方もおっしゃっていますが、1人遊びも大切な経験ですし、自分の息抜きも大切です。
常に相手してなきゃ!と根詰めて考えすぎてパンクしたら元も子もないですし、休み休みメリハリを持って笑顔で接してあげるのが1番だと思いますよ✨

ななみん@未熟なママ🔰

皆さんコメントありがとうございます!😭🙏🌸
沢山コメントいただけると思っていなかったので正直びっくりしております!😮🌸
大変失礼かと思いますがまとめてコメント返させていただきます😣💦
(回答して下さりました方々一人一人のコメント大事に読ませていただきました😭🙏🌸)

コメント頂いてネグレクトについて理解把握出来ました😭🌸
頂いたコメントに該当する行為が今現在(過去も含め)はなかったので安心しました😭🌸
正直、ネグレクトと言う言葉がいつもチラついていたので皆さんのコメントを見て気が少し楽になりました😭🙏🌸
本当にありがとうございます!🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️