※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

退職後の企業年金、一時金受け取りか移管がいいか迷っています。移管すると毎月手数料を支払い、支払い開始時に年金を受け取る仕組みです。一時金で自分で運用するのも選択肢です。

退職することになり、確定給付企業年金を脱退一時金で受け取るか企業年金基金連合会や国民年金基金連合会などへ移管する方がいいのか迷っています。

企業年金基金連合会のHPで資産すると将来の年金額は65歳から受取で約26,000円でした。

移管の場合は原資は一時金を当てるのみでその後は事務手数料を毎月払っていき、支払い開始年齢になったら年金として受け取るのみということなんでしょうか?

一時金で受け取って自分でイデコやニーサ等の勉強して運用させる方がいいか迷ってます。

変な質問だったらすみません💦

コメント

ほのち

私は退職する時企業年金に移管しました☺️
その時は今受け取るより後々受け取れてラッキーくらいにしか考えてませんでした😅
当時はお金の使い方が独身者の使い方だったので、今思ってもそうしておいて正解だったなと思います😂
移管した後、特に何も支払ってません🤔
年齢がきたら受け取れると解釈してます🤔

でも今後のためにも勉強するのは良いことかなと思います😊
我が家は昨年家を買い家計に落ち着きが出てきたら始めようかなと思ってます😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよー、原資は変わらず年金受け取りですよね💦
    私は年金26,000円だと月2,000円なのでそれだと一時金でいいのかなぁ…とか迷ってました💦

これを機に夫婦で老後を安心して暮らせるように勉強していこうと思います。

• 1月21日