※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が右足だけ爪先立ちで歩いたり引きずって歩いたりします。構って欲しくないようで、一度小児科で診てもらった方がいいでしょうか。

1歳8ヶ月になる娘がいます。
たまになのですが、右足だけ爪先立ちで歩いたり、爪先を引きずって歩いたりします。
ずっとではなく、散歩に出かけていて急にしだすと言う感じです。立ち止まって膝をトントンとし声をかけるとまた普通に戻るのですが、しばらくするとまたします。
構って欲しくてしている様子ではありません。
これは癖なのでしょうか?それとも一度小児科などで診てもらった方がいいのでしょうか?

コメント

deleted user

うちの子もやりますよー😊
息子はですが、たまたまやってみたら、カクカクなったり、靴が擦れてズズズーっとなる感覚が面白いようです😅

  • ままり

    ままり

    ちょっとした遊びを見つけた感じなんですかね😊

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子はそのようなことはしませんが、股関節脱臼の疑いがあると言われました。

正直この月齢でもなるのを知らなくてびっくりしました。

足の左右のシワの入り方が違うというだけで股関節脱臼の疑いでした。

なのでそういう可能性もあるかもしれないので一度受診された方が安心されるかもしれません。

何もないといいですね✨

  • ままり

    ままり

    なるほど🤔
    しっかり安心するためにも受診するのはいいかもですね。
    早期発見にもなるし、何もなければそれでオッケーですし🤔🤔
    この月齢で脱臼するのは知りませんでした!ありがとうございます。

    • 1月21日
いち

片方だけ爪先歩きします。
音楽がかかっていると素早くやろうとしています。
ジャンプしたいけど、まだできないからスキップみたいにやってるつもりなのかなぁって思って見てます😊

実母は足が悪いんじゃないかって言うのですが、
保育園では何も言われない(看護師さんが居ます)のと、普通に歩けるし、テンション上がるとやるので、私はやっぱりスキップかなぁと思います。

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    スキップの前段階、、、それは思ってませんでした!
    うちも、可能性はありそうです🤔

    • 1月22日