※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

認可外保育園から落ちたら、認可保育園入園は難しいですか?現在の状況で焦っています。キャンセル待ちを考えていますが、空きが出るか不安です。妊娠中で無職なので、新たな認可保育園を探すことができるでしょうか?保活を経ずに入園できた1人目とは違い、今回は落ちることもあることに驚いています。

認可外保育園落ちたら、認可保育園に入るのはもっと難しいですよね、、?🥶

今日、申込みしていた認可外保育園から
2人目の子は、0歳児クラスの定員超過で
入園できない旨のお手紙をもらいました。(定員24名)
1人目の息子は0歳児クラスから入園しており
そのまま継続して預けれる形になりました。☺︎

1人目が2歳になる前に
転職活動するために仕事を退職したあとに
2人目の妊娠が分かりました。

認可外だし、1人預けてるし
入園できるものだと勝手に思ってたので
めちゃくちゃ焦ってます、、
産後半年以内には仕事見つけて
仕事し始めたい、と考えていたので、、💭

一応、キャンセル待ち
という形で書類を同じ保育園に出そうとは思っているのですが
ぜったいに空きがでるとは限らないでしょうし、、
かといって、今から認可を探して
申込みなどできるのでしょうか?😭
妊娠中だし、無職だし、、どうなのでしょう💭

1人目のとき、保活という保活をせず
認可外とも知らずにパーっと決めて
すんなり入園が決まったので、、
落ちることもあるんだ、、とびっくりしました😭

コメント

ママリ

そこの認可外は出産前でも申し込めるんですか?
認可の保育園は生まれてないと申し込みは不可です。自治体によっては産前8週間前から育休明け予約ができるとこもありますが仕事復帰する人用なので、基本的に求職中の人は出産後に申し込む形になりますね…

• ママリ

ママリ

自治体によって対応異なるかもなので、一度役所に相談いくといいですよ。

• 1月21日
  • 。

息子の通ってる認可外では
    事務員さんの方から、2人目の入園申込みしとく〜?と聞いてくださいまして、申込みしました🙌🏻(予定日が4月だからなのか、?)
    認可の保育園は生まれてからの申込みになるのですね!
    役所に相談してみます、、😭
    コメントありがとうございます!!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

何月の入園希望でしょうか?激戦区なら、認可だと4月以外の途中入園はまず難しいと思います。
なので、4月入園前提で話をしますが、認可外に預けてると認可外加点が付くので、逆に認可に入れる可能性は高くなると思います。(上の子の転園と下の子の入園を一緒にした場合、兄弟加点もつく可能性もあります。)
でも、4月入園の申し込みは既に締め切っていると思うので、狙うなら二次調整分かなと思います。
地域によって違うと思いますが、2月くらいに二次募集の申し込みできると思いますよ。

ちなみに、うちの区は出産前に申し込み可能です。
認可保育園は地域によってかなり違うので、まずはお住まいの役所に行って相談してみるとよいかと思います😊