※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント🔰
お金・保険

資産運用に興味があり、貯金の一部を投資したいと考えています。皆さんは何をしていますか?貯金の何割を投資に回していますか?

資産運用してる方に質問です。
我が家は現在、現金の貯金と積立型の保険のみなのですが、将来のために資産運用の勉強しをして、貯金の一部を運用したいと考えています。

そこで質問なのですが、皆さんは何をやっていますか?貯金の何割を投資に回してますか?

私の周りは株式と投資信託と積立NISAが多いようです。
お金のことなので流石に細かく聞いたりとかはしづらくて、ここで質問しました。

コメント

投資信託と株してます
現金25%
株10%
投資信託65%

今は75%運用してることになります。
現金、株の金額を決めてるので、これからさらに投資信託の比率が大きくなります。
ニーサ枠は株で使いきっています。
イデコもしてますが少額なのでないものとしてます。

タマ子

株、投資信託わ主に運用してます。
転びながらやってます(笑)
でも運用益は+10パーセントくらい。

総資産の1/3を投じてます。
今まで定期にしていたお金をシフトしました。
預けていてもほぼ増えないし、寝かせておく意味もないと思ったので。

あき

つみたてNISAを始めましたが、貯金はそのままにして、毎月の収入から夫婦33,333円ずつつみたてNISAで投資しています☺️
あと、私はiDeCoもしています!

企業型DC、持株会、つみたてNISA、米国ETF、個別株、(子ども名義の)ジュニアNISAです。
まだ貯金の1割以下です。

ママリ

iDeCo、持株会、nisa、ジュニアnisa、日本株、米国株、米国債、クラウドファンディング…等々資産の9割投資に回してます💡

• sss

sss

横からすみません。9割投資ってすごいですね!
    参考に教えて頂きたいのですが、生活防衛金は生活費の何ヶ月分で考えていますか?

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

20〜30代は攻め時、年代が上がるごとに投資割合を減らしていこうと思ってます😊運用で資産がかなり増えました✨

生活防衛資金は1ヶ月分くらいしかないです😂出産費用、車、家の頭金とかそういう事前に分かるものは計画的に用意して対応&夫婦でボーナス月が3、4、6、10、12と散らばってるため特に生活防衛資金として別に設ける必要もないかなという感じです💡

• 1月22日
はじめてのママリ

つみたてNISAしてます!
現金貯金はそのままにしており、旦那の会社から子供の扶養手当がでるのでその分を投資に回してる感じです。
今は1馬力なので少しだけ投資に回してますが、自分が働きに出たら増やしていくつもりです。

れんこ

月10万定期預金に預けていますが、ほぼ増えない現実に焦りを感じたことをきっかけに、これから資産運用を検討しているものです。
こちらの質問とても為になります。

積立NISA満額とジュニアNISAを検討しています。

余裕ができれば個別株にも投資してみたいと思っています。

sss

つみたてnisa、子供のジュニアnisa(2人分)、持株会、iDeCo、優待目的の日本株、クラウドファウンディング(不動産)
nisaは全て全世界株式です。
今は資産の15%ですが、将来的には50%ずつ運用と貯蓄で持っておきたいと思っています。