※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

11ヶ月の完母ですが、フォロミをあげていなかったことに不安。鉄分不足や血液検査の必要性、フォロミをあげるタイミングについて悩んでいます。

完母 フォロミをあげてなかった

完母で11ヶ月の子どもを育てています。
つい先日卒乳をしました。
一歳になったらフォロミをあげようと思っていたのですが、フォロミって9ヶ月とかからあげてもよかったんですね、、

小児科でフォロミのサンプルをもらい「一歳になったらあげてみてね」って言われたのでてっきり一歳からだと思っていました。

完母でただでさえ鉄分不足になりやすいのに、フォロミをあげてなかったのはまずいでしょうか。

一応鉄分のとれる食品を離乳食にいれるように意識はしていました。

血液検査してもらった方が良いのでしょうか😭それとも気にしすぎですか?😭

今すぐフォロミをあげた方がいいのか、まもなく一歳なので一歳になってから牛乳をあげた方がいいのかも迷っています。

コメント

1人目完母でしたがフォロミあげてないですよー!10ヶ月で卒乳してそのまま牛乳にしました!😊
私は血液検査は気にしすぎだと思います!😭

おまるん

9ヶ月から飲めるフォロミもメーカーによってはありますよね!

でも絶対あげないといけないものでは無いし、離乳食しっかり食べてて、成長曲線の中に入っていれば、そんなに必要ないと小児科の先生には言われました😊

そんなに気にしなくていいと思います!

上3人とも10ヶ月くらいで卒乳、断乳しましたが
誰もフォロミはあげてません☺️

一応、授乳辞める時は市の栄養士さん、保健師さんに相談しましたが
離乳食をよく食べてたのであげなくていいと言われました☺️
代わりに、鉄分取れるようなものあげたりは心がけてました🤔