※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたらママ
子育て・グッズ

3歳半健診に旦那と一緒に行くのは変でしょうか?健診日に旦那が休みで、体調が良くないため一緒に行きたい。市からは夫婦一緒でもOKとの記載あり。他の保護者に迷惑かなと悩んでいます。

3歳半健診に旦那も一緒に行くのって変じゃないですかね?

健診日に旦那が休みなのと、私が今つわりであまり体調が良くないのもあり一緒にきてもらおうかなと思ってます。
本来なら旦那に任せて行ってもらうのが良いんでしょうが、私自身もちょっと聞きたいことがあるので、旦那は子どもが騒いだ時の対処要員として連れて行きたいなと笑

このご時世ですが、市としては夫婦一緒でも構わないと記載してましたのでそこはあまり気にしてないんですが、他の保護者さんたちとしては迷惑にならないかなと…(もちろん不用意に騒がしく話すようなことはしません💦

そして3歳半の健診まで夫婦でって過保護すぎると思われないかなと、少し変なとこを気になってしまってます笑

コメント

はじめてのママリ🔰 

私いつも一緒ですよ!
小さな頃は平日仕事で行けませんでしたが、2歳半の時に転職、平日に休みができたので、上の子も下の子も検診には夫も一緒です!

  • ぐーたらママ

    ぐーたらママ


    そうなんですね!
    なかなか夫婦で行かれる方を見かけなかったのでどうなのかなーと不安になってしまいました。自分たちの子どものことですし、あまり人の目を気にせず夫婦で行こうと思います😊

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    コロナもあってできるだけお一人で…という時もありましたが、既に3人目を妊娠していた時だったので役所へ連絡してつわりもあるが、私も聞きたいことや話したいことがある、と言って許可をもらってまで夫婦で行きました笑笑
    うちの上の子は自閉症なので余計にです。

    • 1月21日
ママリ

私が行った時は夫婦でこられている方は見ませんでしたが気にせずいいと思いますよ(´・ ・`)どうしても気になるようでしたら、マタニティマークをバッグに付けていると納得してもらえるかもしれません✳


私の住んでる所では、子育て相談日という日が毎月設けられてて、予約制ですが臨床心理士さんに相談出来るようになってます。あーちゃんさんのお住いの所にもそういった機会があれば、3歳半検診ではなくそちらで相談するのもありかなと思いました👌

  • ぐーたらママ

    ぐーたらママ


    平日ですしなかなか見かけないですよね💦確かにマタニティマークはありですね😊

    発達よりも赤ちゃん返りについて気になることがあったので、あまり別日でという考えはありませんでした。でも、もしあまりにも自分が気になるようやったら他の日も考えてみます😊

    • 1月21日
⭐︎

3歳半検診はまだですが…
一歳半検診は主人と一緒に行きましたよ‼️
イヤイヤ期だったのもあり…
1人では話も聞けないかな…と思ったので笑

他の方がどうだったか…
バタバタしていて気にしてなかったですが気にしなくていいと思います。

  • ぐーたらママ

    ぐーたらママ


    イヤイヤ期のときは聞きたいことあるのに、子ども見ながらだと聞けないですもんね😭
    うちの子は騒ぐタイプなので、今回は旦那についてきてもらおうと思います☺️

    • 1月22日
deleted user

全く同じ状況です!
今度娘の3歳半検診がありますが、未だにつわりが終わる気配ないので夫に付いてきてもらいます
コロナ禍なので悩みましたが私1人では心配なこと、同じく聞きたいこともあるので夫婦揃って行こうと思ってます

なるべく他の方と距離を保つ、迷惑を掛けないようにしようと考えてます😖

  • ぐーたらママ

    ぐーたらママ


    同じ方がいらっしゃって安心しました。
    他の方に迷惑をかけないようにだけは心がけて夫婦で連れて行こうと思います😊

    • 1月22日