※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e r i k
お金・保険

失業保険を受給中に妊娠した経験がある方へ 妊娠を伝える際の手続きや対応について教えてください。

失業保険を貰っている間に妊娠した
という経験をしたことがある方、教えてください😣

現在、失業保険を受給しています。
途中で妊娠がわかったのですが、お腹が大きくなるまでに貰い終えそうということで、言ってはいません。
次の認定日ですべて受給し終える予定なのですが…現在はコロナの影響を考慮して受給期間が延長されているようです。対象者は自動的に延長手続きがされるみたいで、たぶん私も対象に入ると思います。
求職活動にハローワークに通うのも面倒になってきて、延長しなくていいと思っているので、妊娠を伝えて「就職できない」という扱いを受けようかと思っています😂

妊娠を伝えた場合、母子手帳などで証明を見せたりしなきゃいけないのでしょうか?
もちろん貰えるのであれば貰った方が…とも思うのですが😂
妊娠したことを伝えた後の手続き等が知りたいです💦

コメント

e r i k

体調が落ち着きつつあるので、短時間かつ短期で働く分にはいいかなーとも思っています🤔

おだんご

ほんとはダメなんですが、私は妊娠を言わずにもらい切りました😊
働くつもりのふりして、面談してました!
せっかくなので、後1回の認定日に行ってもらったらどうですかね🤔⁉️
で、貰いきってそのまま放置しました🙋‍♀️貰いきったら後の手続きとかはないので。

• e r i k

e r i k

コメントありがとうございます☺️
    次の認定日には行きます🙋🏻‍♀️
    そこからさらに60日延長されるっぽいので、また認定日が来るのは面倒だな〜と…😂
    お腹も、2ヶ月後だと服装を考えないと隠せない気がしてます🤣

• 1月21日
ふーママ

面倒でなければ妊娠隠してもらい切るのが一番楽だと思います!

妊娠を伝えると、再度延長手続き⁇などをしなければいけなくなるかと…
もらわなくていいと割り切っているのであればそのまま放置して大丈夫だと思います😊✨

• e r i k

e r i k

コメントありがとうございます✨
    そうですよね…貰い切った後のは特例での給付延長なので、そこは放置したらそれっきり(中断して後で貰うというのはできない)とは思うんですが😂
    60日延長みたいなので、あと2回認定日が来るのが面倒なのと、2ヶ月先にお腹を隠しきれるかどうか心配なのと… お金は欲しいですけどね🤣笑

• 1月21日

友達ですが何も言わずに貰って終わりにしてました!私も妊娠中で延期してから受けたたのですが就職は厳しかったのでもらうことだけして特に就職活動はしてませんでした💦ただどんな職種が募集してるのかとかママの就職状況とかいろいろ知れたのでよかったです!

• e r i k

e r i k

そうなんですね🤔
    やっとハロワ通いが終わる〜!と思っていたら特例での延長のお知らせが来て、お金貰えるのは助かるけどありがた迷惑とも思ってしまいました😂
    月2でパソコンで探せばいいのに、それが最近めんどくさいです😂
    コメントありがとうございます✨

• 1月21日
うさまろ⋈*

私もそうです😂
来月の1回で終わりなのですが、冬なのでコートでお腹隠して行ってます😅2人目の出産待ってたら延長機期限が来てしまって貰えなくなるかもと思い妊娠する前に行こうと思い行き始め、そろそろ終わりって頃に妊娠がわかりコロナの延長中です💦

コロナの延長しませんと伝えてもいいと思いますよー🙋‍♀️どうされますか?と聞かれ署名だけして延長しました。

• e r i k

e r i k

コメントありがとうございます🌷
    署名は必要なんですね!😳
    勝手に「次の認定日は○日なので忘れずに来て下さいね〜」と強制されるのかな…と思ってました🤭
    ハロワが遠いわけではないしお金貰えるのは有難いので、延長するだけして、面倒になったら放置しようかな…(笑)

• 1月21日
ひまわり

私自身、延長分の受給のときに妊娠がわかりました!
つわりが重く、認定日までに求職活動のノルマが達成できそうになかったので辞退を申し出ましたが、「妊娠中はコロナ感染対策の特例として、求職活動免除。さらに認定日は書類を郵送でOK」とのことで郵送で手続きし、満額もらえましたよ🙆‍♀️

• ひまわり

ひまわり

また、自己申告性だったので母子手帳などの提出は一切ありませんでした!

• 1月21日
  • e r i k

e r i k

コメントありがとうございます🌼
    特例で求職活動免除!それがあると健康面も手間も楽ですね✨
    母子手帳いらなかったとの情報もありがとうございます!
    「延長したいけどコロナが心配で…」って話に持っていって活動免除してもらえるのが1番いいです🤣

• 1月21日
  • ひまわり

ひまわり

「今すぐ産まれるわけじゃないから、働く意思がある」という扱い?で失業保険の受給も続けられ、さらに基礎疾患を持つ人と妊婦はコロナ感染対策で活動免除になりました!✨

認定日にいつも提出している紙の備考欄のところに「コロナ感染予防のため(妊娠中)」の記載のみでOKでしたよ🙆‍♀️✨

• 1月21日
  • e r i k

e r i k

なるほど!働く意思があるとなれば、妊娠した=もう貰えません!とはならないんですね🤔✨
    短期で働けたりもしますもんね😌
    妊娠したことは次回話してみようと思います!

• 1月21日
はじめてのママリ

今もらってます〜!
私はコロナが怖くて郵送の手続きをしてるので、その際に母子手帳コピーを送りました!
延長しても出産6週までに貰い切れるのであれば問題ないと思います(*'ω'*)

• e r i k

e r i k

コメントありがとうございます!
    郵送手続きができるのも、今日まで知らなかったです😂
    コロナ特例での延長は60日みたいなので妊娠6ヶ月で貰いきれます😊
    母子手帳コピーは都道府県によるんでしょうかね…🤔💦

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの地域は郵送にすると活動実績も必要ないので郵送にしました!でも調べた限りはほとんどの地域で同じ対応だったような、、。🤔
    6ヶ月で貰い切れるなら貰わないともったいないですね!

• 1月21日
  • e r i k

e r i k

そうなんですね…!
    出産間近ではないという確認のためですかね🙆🏻‍♀️
    受け取った日を見て「なんで早く申告しなかったんですか?😤」ってならないかなーって心配してただけなので、それなら提出は心配しないでよさそうです😂

• 1月21日
まりりん元銀行員

うちの姉は社労士なのですが、貰うのはOKと言ってましたよ。理由としては、妊娠初期でも働くことは可能だからだそうです。産前6週にはいってしまうと法律的に働かせてはいけないのでNGですが、きちんと就活する意思があるならいい。と聞きました。

ちなみに私は同じような状況で、お腹を引っ込めて行きましたw

• e r i k

e r i k

認定日に出す申告書に、妊娠や病気で紹介に応じられない場合は丸を…となっているので、貰えなくなるかと思っていました!
    それこそ「バレないように服装で騙すしかないな😤」って考えてました🤣笑
    皆さんに教えていただいたように出産が近くなるまではその心配はいらなさそうなので、申告しようと思います🙆🏻‍♀️

• 1月21日