※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴす
子育て・グッズ

4歳の息子がトイレトレーニングに苦労しています。漏らしを繰り返し、トイレに行くことも嫌がります。外出時は漏らしにくいようです。様々な試みをしても改善せず、アドバイスを求めています。

4歳の息子なんですが
夜はおむつ、昼はパンツなんですがお漏らしをひどいと10回くらいします💦
自分からおしっこ行きたいといってトイレに行くことはほぼありません。
うんちは、様子がおかしなので声をかけると ちょっとパンツについてしまうくらいでトイレで出します。
おしっこも、数分前にトイレでしたのにまた漏れていることがあり まだ膀胱にあまりためられないのか?わかりませんが😢
外出先のほうが、漏らす確率は低いです。
今までやったことは
・パンツもズボンも履かずに過ごしてみる→自分からおしっこーといってトイレ行けました。いま寒いので出来ず💦
・30分ごとにトイレに促す→行かないとぐずられる、行ったとしてもすでに漏れていることも
・YouTubeを見るのが好きなのですが、漏らしちゃったらもう今日は見れないよ、と約束→トイレに行くのが面倒なようで、結局漏らしてYouTube見られなくなり怒る 
って感じです💦
YouTube見られない、という罰?とかは良くないのかなと思ったのですが、もう2年以上トイトレしていてどうすればいいかわからなくて😭

どなたかアドバイスください😢

コメント

ニコ

朝起きた時も絶対オムツ濡れてる感じですか?朝一でたくさん出ればためられてると思いますが…。
冬は寒いからトイレが近くなるし、おしっこしたくなっても頻繁に行くのは面倒!なんでしょうね。部屋にオマルを置いてみるとか、、
いっそのこと、オムツ卒業できたらYouTube見放題!にした方がが良いと思います!それまでは封印です。

• ぴす

ぴす

それが、寝る前にトイレに行っても、朝オムツはパンパンです💦
    濡れていない、っていうことがありません😭
    お部屋にオマル、考えてみます!!

オムツ卒業したら見放題の方が良さそうですね😭ありがとうございます!

• 1月21日
🌻

お子さんの中でトイトレの新鮮味はないと思いますし、もしかしたら漏らしても良いと思っている部分があるのかもしれませんね。だからためる気がないのかも…!漏らすことに慣れてしまっているというか…!
外出時に漏らす確率が低いなら、外出時は漏らさない方が良いと分かってるから確率が低いんですよね!

天気の良い日など公園とかで過ごす時間を増やしてお外トイトレで漏らさないことを習慣づけていくか…と言っても今は寒いですし一旦オムツに戻してしまってトイトレ仕切り直しにするのでも良いかなぁと思いました!

あと罰というマイナス要素よりも、トイレでできたらYouTube10分追加?とかご褒美制の方が良いかなぁと思いました。できて何もなくてできないと罰、だと出来るようになりたいという気持ちが向きにくい気がします!

とはいえ、2年以上のトイトレ…辛抱強いですね。小さい下の子もいるのに頑張ってますね!!!

• ぴす

ぴす

おっしゃる通り、もしかすると漏らしてもいい、慣れてしまっているんだと思います😭
    ちょっとだけ漏らして、おそらく親が気づかないうちに乾き、臭うっていうこともよくあります💦

たしかにご褒美制のほうがやる気がでそうですね🙄!!
    試してみます!!

長すぎて辛抱通り越して諦めかかっていますが、頑張ろうと思います😂ありがとうございます!!

• 1月21日