※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

両親が日本に移住してから年金や保険について無知で、老後の心配があります。

長くなります、批判などいりません。

両親は、母が51歳 父が54歳で2人ともブラジル人です。
母が25歳のときに両親は日本にきて、以来ずっと日本で暮らしています。
日本語は、今やっとカタコトくらいです。
父の方が日本語はできるかなぁぐらいで、2人とも読み書きもできないので、なんとかやってきたって感じです。

私と兄は日本で生まれたので、何かわからないことがあれば最近は聞かれたり、やってあげることが多いです!
郵便が届いたりしてもなんて書いてあるか分からないから読んであげたり。

父は6年ほど前に国民健康保険から社会保険に切り替え、そのタイミングで国民年金手帳が交付されました。
おそらく日本に来てから一度も年金を払っていなかったんだと思います。

私は知りませんでしたし、いまでも年金やら色々、無知です。

そして、母が今月国民健康保険から社会保険に切り替わり、同じく年金手帳が交付されました。

今から10年頑張って働いて、受給できたとしても1ヶ月に16,000円ほどだとネットに書いてありました。
ということは、老後は貯蓄で生きていくということになるということでしょうか?

両親は年金の存在を知らなかったのだと思います。

私は相違ことについて聞かれることも聞くこともなく、現在21歳ですが、20歳になったときにはまだ実家にいて、私宛に年金の払込書が届いていたので払っていました。
正直よくわかっていませんでしたが、いまになって調べたりするようになりましたが、
母に初めて手帳が交付されたと気づき、今まで払ってこなかったってことは、老後どうなるんだろうと

両親の老後が心配でたまりません。

文章がめちゃくちゃになってしまいましたが、詳しい方がいれば教えて欲しいです。

コメント

ママ

年金って25年かけてなくても支給されるんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで調べたら今では10年になったと書いてありました。相談するのが1番ですね。

• 1月21日
  • ママ

ママ

短くなったんですね‼️
    かけてないよりはかけていた方が長生きした時はいいかなと思います😊✨
    あとは遡って払うというのもできるんですが国民年金だとあまり貰えないので相談してみるといいです✨

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    ありがとうございます!!

• 1月21日
やま

一度役所で相談するのがいいと思います。お若いのにご両親のこともしっかり考えていて立派ですね。とても大事なことなので早めに役所に行くことをおすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、まずは明日年金事務所に電話してみます。ありがとうございます。

• 1月21日
ママリ

ご両親のこと、大切にされているのがよくわかります☺️
日本年金機構で、電話や窓口で相談に乗ってもらえると思います。先日主人が窓口に行ってきたのですが、何人もの人が相談に来ていたそうですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!!ありがとうございます😢

• 1月21日
さくら

ごめんなさい、詳しいわけではないので役所に聞いてもらうのがいいとは思いますが、
ご両親どちらも現在は社保で年金に入ったなら国民年金だけでなく厚生年金分も支払ってると思うので、これから10年以上年金を納めたら基礎年金と老齢厚生年金も少しはプラスされるんじゃないでしょうか??お母様が社保の扶養扱いなら厚生年金はお父様だけですが😣

ただ金額は支払い期間で少なくはなってしまうと思うので、任意の個人年金などいろいろな保険もあるのでそういうのを検討されると少し安心かなと思いました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人ともそれぞれで支払っている形です😢そうですよね、、ありがとうございました!!😢

• 1月21日

10年で支給対象になりますけど、確か過去5年分くらいまでは遡って支払うことも出来たはずなので、そうなると15年分くらいは受け取れますが、額は確かに少なくなってしまいます。

私の父が今60代で、飲み仲間に年金未納な人がいるようで、そういう人は貯金を切り崩して生活するしかないと言っているらしいです。

お子さんが居ればお子さんに生活を支えてもらい、お子さんも居ないような方は生活保護を受給したりなど…いろいろ方法はあるようです。

退会ユーザー

今調べたら特別な理由がある場合10年まで遡ることも可能なようです。

70歳まで働くなど働く期間を延ばすと加入期間も延ばせますので、いろいろベストな方法を検討してみて下さいね。

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

わたしの旦那がブラジル人ですが、ご両親はブラジルの年金も払ってないんでしょうか?義母が日本の年金をブラジルに持っていけると言ってたのでもしブラジルの年金があればこっちでも貰えるかもしれません。

みとね

一昨年位に改正されて、10年かけていれば貰えます😊
しかし、金額が少ないので貯蓄をしたり、あとは医療保険などを民間でかけたりしていたら、急な入院や病気の際は助かるかと思います😌
あと、介護が必要になった場合などは市役所や地域包括などに相談なども必要となります。
今は社会保険なら国保よりは少し多いとは思います。
毎年誕生日月に貰える年金などが書いた物が届くはずなので確認してみてください!