※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIN
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘、体重増加が少ない。完母からミルクに変更も拒否。体重は増加しているが心配。同じ経験の方、アドバイスを。

生後3ヶ月の娘についての相談です。
1日あたり12.5gずつしか体重が増えておらず、今まで完母でしたが、ミルクを試してみました。が、気に入らないのか拒否😭結局作ったミルクは10cc飲んだか飲んでないか程度です。出生時より体重は3838g→6005g 身長は52cm→58.8cmまで成長していますが、大丈夫でしょうか?同じ経験がある方、お話聞かせてください。

コメント

こんばんは♫
3か月以降は体重増加はガクンと緩やかになります😊
平均で月300増えるので、200の子もいれば500増える子もいます✨
I日12.5増えてるなら順調だと思いますよ👍
うちの長女は3か月から4か月の体重増加は250ぐらいでした😊

• RIN

RIN

そうなのですね😭良かったです。一人目の男の子はどんどんと体重が増えて、なかなか増加が緩やかにならなかったので、心配しました。貴重な体験談ありがとうございます😊

• 1月21日
ちぴぴ

うちは3ヶ月半の男の子ですが、出生体重3.8キロで完母でしたが最近体重が12gずつしか増えてなくて母乳外来へ相談に行きました!状況がすごく似てて思わずコメントしてしまいました🤣
授乳後の機嫌はいいですか?機嫌良く、間隔も2〜3時間くらい空いてれば問題ないかなと思います!
うちはグズってギャン泣きしたりすることが多くなったので40〜100くらい足すようになりました😊
でも3ヶ月に入ると体重の増えも落ちついてきますし成長曲線の範囲内なので問題ないと思いますよ☺️ただ、体重を増やしたいということであればミルクを足す必要があるかと思うので、哺乳瓶の乳首を変えたり試してみられるといいかもしれません✨

• RIN

RIN

同じ状況の方の意見‼︎貴重です。ありがとうございます😭
    授乳後とくに、ぐずったりはなく、その後少ししたら眠ってしまいます。よく行けば2〜3時間寝てくれて、機嫌よく起きています。彼女には今の母乳だけで足りてるんですかね?
    もう少し様子を見てみて、必要であれば乳首を変えたりと対応してみます。貴重な体験談ありがとうございます😊♫

• 1月22日
  • ちぴぴ

ちぴぴ

母乳ってどれだけ出てるか分からないから不安になりますよね💦うんちやおしっこがしっかり出て機嫌よければ足りてないことはないと思いますけどね。。
    この時期から起きてる時間も長くなって活動量も増えるからエネルギーかなり消費してるのかもしれませんね😅

• 1月22日