※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

3歳の子供が癇癪を起こし、急に泣き出すことに困っています。毎日慰めても変化がなく、辛いと感じています。この時期の子供の性格や行動について、旦那以外に助けを求めています。

3歳の子供のことで何をどうしたらいいのか
わからなくなりました。
性格は自我が強い、プライド高め、こだわり強め
癇癪ありの気分にムラがある子です
それ以外はお友達や周りに優しくて、話しも上手
賢いと言われる事もあり、発達に遅れがあるようには
見えません。

たまに急にスイッチが入り大泣きしだして
キーキー泣き喚きます。
ほんとに些細な事です。この靴いやとか
そんなことから始まり、あれじゃないこれじゃない
抱っこして、お菓子いらん!とギャーギャーと。
耳が痛くなるくらい大声で泣くので精神やられます

大好きだよ、大丈夫だよって毎日毎日伝えても
伝えても何もかわりません
つらくて涙がでてきてしまいます🥲
どうしたらいいのか、途方に暮れてるところです。

性格もあると思うのですが、この時期だから
みんなが通る道でしょうか。
周りに助けてくれるのは旦那しかいないし
ほんとに辛くてこの子の癇癪が悩みです。

コメント

ねたろーママ

魔の2歳、悪魔の3歳と言いますから、、、りるさんの娘さん、今がピークですかね?🤔

うちの上の子はもっと小さい時がピークで手を焼きました😭

  • りる

    りる

    ピークだと思います😱
    ちょっとしたことで泣き喚くので疲れます🥲
    みんな同じなんですかね💦

    • 1月21日
  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    そうですね、きっかけは些細なことでした💦

    「手を拭いてよー!!!泣」
    とか、
    「パトカーがないのー!!泣」
    とか、いやいや、普通に頼んでよ、伝えてよ(苦笑)って思うことだらけでした💦😅

    • 1月21日
  • りる

    りる

    そうなんです!ちょっとした事なんですけど、子供にとってはすごく嫌で泣いて訴えてきますよね😅
    精神削られます😂😂

    • 1月21日
さなえ

めちゃくちゃ分かります‼︎ウチも少ししたことで泣き喚き、なだめても言い聞かせてもずっと泣いていました‼︎
お茶がこぼれた
服が汚れた
おもちゃが壊れた
おやつが欲しいなどなど。
上の子は理由説明して、後でとかまた今度とかこぼれても拭いたら大丈夫とか言ったら納得できましたが、下の子は全く出来ずに長引いて、虐待しているかのように泣き喚いてました。。
でも、今は3歳11ヶ月。少しずつ折り合いがつけられるようになってきました!意味も理解できたり、次が想像できたりするようになったり、幼稚園に行くようになって、成長してきました。泣くこともありますが、泣き止むこともできるようになってきました。
気持ちの切り替えが苦手なタイプなのかもしれないですね!自分の思いをちゃんと出せているのはいいことと検診のときに言われました。日々成長すると信じて、毎日見守ってあげてくださいね!
りるさんはいいお母さんですね!優しさが文章に溢れています!きっと伝わっています!変化は何ヶ月、何年かはわからないけど、必ずあると思うので息抜きしながら過ごされてください。
私もそう言い聞かせていました!(^^)

  • りる

    りる

    ありがとうございます😭共感してもらえて心が救われました!😂
    ちょっとうるっときてしまいました💦
    優しいお言葉ほんとーにありがとうございます😭💕
    たしかに自我ができだす時期なので、いいことでもあるので今すぐに発達障害とは一概には言えませんよね♪
    相談しながら徐々にかかわり方も工夫して、いつか楽になる時がくると思ってやっていきます☺️
    お互い無理せずやっていきましょうねー♪

    • 1月21日
  • さなえ

    さなえ

    聞いていたらうちの子と同じで、私も途方に暮れる毎日だったので。。癇癪の子が全部発達障害とかではないので、感情のコントロールがうまく出来ない個性だと思いながらでいいと思います(^^)まだまだ3歳、今から全部完璧じゃなくていいですよね!
    大変だと思いますが、一緒に頑張りましょうね!

    • 1月21日
  • りる

    りる

    ありがとうございます😭
    個性!いい言葉です⭐︎
    今は時期的なものもあると思うので少しずつこの子のペースでみてあげたいとおもいます😫
    がんばりましょう!

    • 1月21日
  • さなえ

    さなえ

    こちらこそありがとうございます‼︎私も共感出来る方ができて嬉しかったです!
    グッドアンサーまでありがとうございました(^^)

    • 1月22日
aca

3歳前半ですか?後半ですか?

友達(4歳で、りるさんの娘さんの男の子版な感じです。)は入園して赤ちゃん産まれてさらに癇癪がひどくなり
今は様子見のグレーになってます。

  • りる

    りる

    3歳前半です。
    下の子産まれてからひどくなりました🥲
    グレーのところにいるとは思います😫
    🐰さんのお子さんはこのようなことはなかったですか?

    • 1月21日
  • aca

    aca

    赤ちゃん返りもあると思いますよ?🤔
    息子は産まれてからやりにくいタイプだったので赤ちゃん返りもイヤイヤ期も産まれてからずっとって子です(笑)
    ですが癇癪はなく言えば分かるタイプですね😅


    なるべく上の子優先で接したり旦那さんに預けて上の子と…とかされてもいいと思います❤

    • 1月21日
  • りる

    りる

    赤ちゃん返りプラス性格もありそうなんですよね😱
    もしくは発達検査した方がいいのかなと考える時もあって!
    ママっ子なのでなるべく上の子と接しているのですが、様子みつつ私も気にかけてやっていこうと思います😀
    ありがとうございました😊

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

誰でも通る道ではないですね。
優しくて話も上手で賢くても発達障害の子なんていくらでもいますからね。
療育など、そのような子のプロの先生に相談してもいいかもしれませんね。

  • りる

    りる

    グレーのところかなとは思っています。
    相談はしてみますね😅

    • 1月21日
ももいろ

過去の質問にすいません。
息子がとても似ているのですが、その後娘さんいかがでしょうか?差し支えなければよろしくお願いします。

  • りる

    りる

    お返事遅くなりました。
    そのあと落ち着いています。
    よく観察してたら眠たいときによく癇癪起きます💦
    スイッチが入ったら何してもダメですが🙄💦
    あとこちらの声かけで変わる気がして、、、
    もううるさいとか泣き止ませようとするとかえって逆効果😩
    いっぱい泣いていいよ〜ってぎゅうってしてたら落ち着いたりもします。
    性格的にも沸点が上がりやすいので、まだまだ様子みています💦

    • 6月5日
  • ももいろ

    ももいろ

    お返事ありがとうございます!落ち着かれたのですね✨
    詳しく教えていただいてありがとうございます!うちも沸点が低いのかすぐイライラしてしまっているので気にしていました。声かけ意識してみます^ ^

    • 6月5日
  • りる

    りる

    あとうちのこの場合、睡眠時無呼吸症候群があるような気がして😵
    イビキもかくし、寝汗もすごいし、夜泣きもするし、癇癪起きる時も眠たい時なので💦
    そういう観点も含めてみていきたいです😯
    お互い無理なくやって行きましょうね♪

    • 6月9日