※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子が言葉が少なく、周りの子供と比べて不安を感じています。育て方が原因か悩んでおり、テレビや携帯の使用や保育園での行動にも不安を感じています。

2歳の息子があまり単語や会話ができません。
今言えるのがジャンプ、ママ、ぞう、あれれ?いちなどと、ジュ(ジュース)やちょ(ちょーだい)など物事の頭文字はほぼ言えます。動作の真似や言ったことは理解しているようです。
個人の差もあるのは理解しているのですが、周りの子を見るとやはり何か問題があるのでは無いかと不安になってそればかり考えてしまいます。下の子もいるので忙しい時はテレビや携帯を見せてしまっているのもそのようなのもダメなのでしょうか。また10月から保育園に通っているのですがみんなで座っている時にまだじっと座っているのにも慣れていなく、最後の方になると立ってしまっています。
全て自分の育て方が悪いのではないかと考えてしまいます。一度考えるとダメな方ダメな方に考えるのも疲れます。

コメント

全然気にする程でないと思いますが、不安なら専門医に診てもらった方が落ち着くのでは?
2歳なんて差も激しいしそんな気にしなくて大丈夫ですよ🎶
発達障害の可能性は誰にでもあるし、親のかん的におかしいとかいくつも特徴当てはまる、指摘される、とかそれが無ければまだ様子みてもいいと思います☺️
モヤモヤするなら行動!ですね!
きっと大丈夫大丈夫って言われても自分の中では不安でその気持ちって消しきれないと思うので😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😢!来月に保健師さんとお話しさせていただく機会があるのでそのまま正直に伝えてみようと思います😊不安が消しきれないのが本当にその通りで、自分の中でハッキリしないと渦巻いている感じです😢
    アドバイス本当にありがとうございます✨✨

• 1月21日

退会ユーザー

きっとそうですよね、ママリでも不安で何度も投稿されてる方とかはよく見かけます😣💦
    あと私も…
    子供は指摘とかなかったし、三歳児健診+発達障害もスルー、外面よくて多分悩みもあまり信じてもらえてなかったんだと思います😅
    なのでずっとモヤモヤしてて…
    結局専門医に診てもらって、ようやくグレーが判明し落ち着きました💦
    医師にも分かりにくい子と言われてます(笑)
    なのでもし保健師さんに相談してもモヤモヤするなら専門医を考えてもいいし、ぐるぐる考えちゃうなら行動する方が気が楽になると思います☺️✨

• 1月22日
さくら

うちの息子もなかなかじっとしていなくて、大丈夫かな?と思いましたが、まだ2歳ですもん🥺じっとしときなさい、はいと素直にはい。とわかる歳ではないと思いますよ😊✨
今は自分で歩けたり、物を見たりいろんな興味がある時期だと思いますし、これから言葉の理解も増え、保育園での生活やルールを覚えていくと思います🥺✨言葉も本当にその子のペースですもんね😊全くいえない子は全く言わないようです🥺うちの子はよく歌を聞かせたりしてました😊ままちゃんさんは全くダメなお母さんじゃないですよ^ - ^そこまで自分を責めないでください😊お母さんも一緒に成長して、学んでいきますよ😊まだまだこれからです😊✨
心配なことなどある時は保健所さんなど優しくおはなしきいてくれます🥺✨心配事も少しお話聞いてもらうだけでも、悩み事もスッキリしますよ😊私も何度か相談しましたが、今はもう5年生で、しっかりしてきました😅!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊!!優しいお言葉本当にありがとうございます😢✨息子のペースで進んでいくのを見守ってあげるのが大切ですよね、自分が焦っているのが申し訳ない気持ちもあります😔歌を聞かせるというのをうちも真似してやってみようと思います🎵あんなことで悩んでいたなと早く思えるようになりたいです(>_<)

• 1月21日
  • さくら

さくら

きっとそんな日があっという間に来ますよ😊✨うちは絶賛反抗期中で生意気なことしかいわず笑もー毎日バチバチです笑赤ちゃんの頃が懐かしくなります笑互い子育て頑張りましょう!

• 1月22日
はじめまして😊✨

上の子がそんな感じでした!
言ってることは理解できてるけど言葉にできない…話していても宇宙語😅女の子は早いって聞くのに遅くてかなり心配はしましたが3歳なって今年のお正月を迎えた時にいきなり爆発しましたよ😆まだまだ通じない言葉もいっぱいあるし、滑舌も悪いけど娘の成長に任せています😊
4月から幼稚園できっと周りよりも遅いから心配ですがいろんな事をまた吸収して成長していくんだろうな…と思っています😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😢✨うちもまさにその様な感じで、伝えられないのがムシャクシャしてる時もあります😣娘さん、爆発タイプだったのですね😳うちもそうだといいのですが、息子のペースに任せるのが良さそうですよね😊アドバイス本当にありがとうございます✨✨

• 1月21日
あぐー

周りと比べると不安になってしまいますよね💦
うちの娘もこちらの言うことは大体理解してますし、それに応じた行動も取れます。でも、頭文字だけの単語や私にしかわからない言葉(他の人からしたら宇宙語)も多いです。保育園には昨年6月から通っていますが、娘より誕生月が遅い子がぺらぺら喋ってて、少し落ち込みました😅先生が絵本を読んでても、ふらーっと席を立ったり違うことをしだしてしまうこともあるようです💦

テレビやYouTubeも平日夜1時間くらい見ちゃう時もあります。でもそこから刺激受けることもあるだろうし、見ることで本人も私達も落ち着けるなら精神的に良いかなと思っています。

1人で考えすぎてしまうのではなく、不安な点があるのなら、保育士さんにたくさん質問したら良いと思います。私もよく、「家ではこうですが、園ではどうですか?」とか「まだ○○できないんですけど、大丈夫ですかねぇ?」と聞いています🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😢✨月齢も近く、近い悩みのような方がいるととっても安心します😭!わたしも周りの子と比べてしまうのが1番気持ち的にきつくなります、、
    そうですよね、精神的に落ち着くのも大事ですよね😣
    中々質問したことがなかったので先生方にも伝えてみようかと思います!本当にありがとうございます😢✨

• 1月21日