※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるぱる
ココロ・悩み

友人の食事マナーに悩んでいます。伝えるべきか、離れるべきか悩んでいます。逆ギレするタイプなので困っています。

付き合いが長い友人なのですが…アラサーで未だに実家暮らし、食べ物の好き嫌いが多い偏食、食事マナーが悪くて
テーブルに肘をついて食べる、食べきれないご飯を箸やフォークやスプーンでグチャグチャにして残す。
はっきり本人に不快に思っていると伝えた方が良いのでしょうか??それとも、そっと離れるべき??
伝えると逆ギレするタイプなので悩んでいます…。

コメント

あーちゃん

出産したら付き合いも変わりますよ。
多分、そのまま離れていくんじゃないですかね⁉️

• ぱるぱる

ぱるぱる

それが良いですかね。
    一緒の時間を過ごしても最近疲れちゃうので。

• 1月21日
バナナアイス🍌

そのままでいいと思います。逆ギレするタイプは自分で気が付かなければ直さないでしょうし。
反面教師にして静観です。

不快に思うようなら、今後の付き合い考えます。

• ぱるぱる

ぱるぱる

ですよね。
    我が強いので無理ですよね。

• 1月21日
nana

何も言わずに離れるに1票ですね😂
こたちゃんさんは妊娠中ということなので、体調が悪いとか、産まれたら産まれたで
育児が大変だからとか
断れる理由たくさんあるので
ホントに嫌ならやめたほうがいいと思いますよ😂

• ぱるぱる

ぱるぱる

そうしようと思います!
    徐々にフェードアウトしていこうかと思います。

• 1月21日
 めろちゃん

若い時なら言ってたかもですが、もういい歳なのでそういう人はそういう人で、割り切って、距離を置くのか、そのまま付き合って行くのか決めたほうがいいと思います!
ちなみにアラサーで実家暮らしで偏食ってあたりは別に人それぞれなのでよくないですか⁉️😂人それぞれ人生がありますから、、自分が友達にそんなふうに思われてたらすごく傷つきます😂

• ぱるぱる

ぱるぱる

そうですよね。
    確かに言い過ぎかもしれませんが…良い歳して自立してない人に良いイメージがなく、自分ルールの自己主張が強い人が周りに多くて…。偏食も一緒に食事する時にいつも、あれは嫌。これは嫌。って言われすぎてイライラしてしまって(›´ω`‹ )

• 1月21日
mamari

付き合いが長いご友人とのこと。それなら、なぜ、今さら不快であることを伝えるのでしょう。
今までは我慢してきて限界というケースもあると思いますが、長い付き合いなら可能性(割合)は低そうです。

他の理由としては、結婚や妊娠等で、こたちゃん様の物差し(感覚的なもの)が変化した可能性があります。
今までは、嫌だなと思いながらも流せていたことが、今まで以上に気になってしまうのかもしれません。

少し距離をおけるなら距離をおいた方がよいと思います。

• ぱるぱる

ぱるぱる

なるほど。
    確かに私自身の変化が大きいのかもしれません!
    友人を低くみているつもりは無かったのですが…いつまでも学生の頃と変わらず幼稚な言動や行動をしている事に嫌気が差してきてしまったというか。

少し距離を置いてみます!

• 1月21日
ゆか

それやめたほうがいいよ~という時期は過ぎてしまったかなと😅
なんで今までは言ってくれなかったの?となりそうです!

お友だちのことを思って伝える、というよりもご自身が不快だと感じることを伝える感じですよね?💧

• ぱるぱる

ぱるぱる

今更感はありますよね。
    若い内は気にしなかったんですが、この年になってから幼稚さが嫌になってしまって…。
    きっと友人に言っても不機嫌アピールされるだけなので、諦めます。

• 1月21日
ままり

アラサーで実家暮らしで偏食はそんなにいけないことでしょうか😭
私もアラサーで結婚するまで実家暮らし、恥ずかしながら偏食です😅
付き合いの長い友人にずっとそんなふうに思われてたのかなと思うと悲しすぎます😔

食事マナーの件は確かに不快に感じるかもしれませんが、なんだかそれを今更言うの?と思いました💦
付き合いが長いと言ってますが、こたちゃんさんはご友人のことが好きではない印象です。
そっと離れるのが1番かなぁと思いました💦

• ぱるぱる

ぱるぱる

少し厳しすぎですかね💦
    偏食に関しては食事場所を決める際にいちいち、あれは嫌。これは嫌と言われるので我儘に思えてしまって…。
    若い内は気にしませんでしたが、アラサーになってまで?とモヤモヤしてしまうんです。
    お互いの為にもゆっくりフェードアウトしていこうかと思います。

• 1月21日
  • ままり

ままり

あれはいや、これはいやはワガママですよね😳
    私は言わないようにしていて、指定されたところで食べられるものを食べています🤭
    偏食はこちらの都合だし、友人とのランチで場所についてつべこべ言うのは違いますよね〜。
    ワガママ言える相手になってしまっているのだと思います。
    その友人が好きでこれからも付き合っていきたいのであれば言い方考えて伝えるかもしらないですが、こたちゃんさんからはそこまでして😅って感じに伝わるのでフェードアウトでいいと思いますよ☺️

• 1月21日
  • ぱるぱる

ぱるぱる

そうなんですよ😂
    友人もそうだったら、私も気にしないのですが…いちいち文句言われるので。
    しかもそれを悪いと思っていないようで開き直る…笑

良い所も沢山あるのですが、今はきっと距離を取る方が良いんでしょうね。

ありがとうございます☺️!

• 1月21日