※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌー
住まい

【分譲マンションか建売戸建てか】悩みすぎて書き込ませてください。分…

【分譲マンションか建売戸建てか】

悩みすぎて書き込ませてください。
分譲マンションを購入するか、建売戸建てを購入するか悩んでいます。当方関東の地方都市在住30代前半です。

夫→関西出身。長男。戸建て育ちでマンション希望。
私→関東出身。マンション育ちで戸建てに憧れるが虫嫌い。

分譲マンション→複合開発のマンションで建物の周りにいろいろ便利な施設ができる。駅から近い。
建売戸建て→基本駅から15分以上。昔からの住宅地なので、ポツポツと建売ができる地域でクオリティは微妙。
注文住宅にするなら平屋希望ですが、予算の都合で考えていません。

子育てのことを考えると戸建てかなとは思うのですが、夫が長男なので、万が一西日本の実家に戻る可能性を考えるとマンションかなと思っています。
ただマンションに永住することになった場合、人生100年時代を考えるとどうなんだろうって思ってしまい💦

みなさんがマンションでも戸建てでも住宅購入した際の決めてなどあったらぜひ教えてください。

コメント

しまほっけ

うちは、私が県営住宅住まい、旦那が借家戸建住まいでした😃

我が家は2人とも戸建てに憧れを持ってたので、戸建てに決定でした❤️
が、虫苦手ならやめた方がいいと思いますよ🤣
はっきりいって、虫すごいです💦
とくに建て売りの住み初めって、人がしばらく住んでいないからか、庭の虫すごいんですよね😭
一応室内の殺虫剤はやってもらってたのでゴキブリとかはでないんですが、ヤスデやカメムシなんかはよく入ってきてました😭
洗濯物にもつくんですよね💦
まぁ、戸建ってせいぜい2階とかなので、飛ぶ虫は余裕できますよ。
そんなに自然豊かな土地でもないんですが…
どっちの虫も、県営住宅(7階)では見なかったです😣

• ヌー

ヌー

ありがとうございます😊
    戸建てにされたんですね♡

洗濯物に虫がつくのはキツいですね😭実家はマンションの8階だったので虫に免疫があまりなくて、今はアパートの3階に住んでいるのですが夏場はたまにカメムシがベランダにいらっしゃって泣きそうになります。笑

• 1月21日
みー

今我が家は、元々私の実家だったマンションに住んでいます。私が小さい頃は子育て世代がほとんどでしたが、今は小さい子がほぼいないようなマンションで、下の階の方と騒音問題で揉めました。

子育て世代が多いマンションならオススメしますが、騒音問題が一度起こると解決はなかなか難しいです😞
結局、下の階の人が引っ越したことで我が家は解決となりました。

そういった面では戸建てが良いな〜という思いはあります。

• ヌー

ヌー

そうだったんですね💦マンションは上下隣人によってだいぶ変わりますよね😭そして夫婦のみの方が多いとやはり気にされる方多いですよね💦
    確かに戸建てなら足音など気にしなくていいですもんね😅

ありがとうございました!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

私は戸建て育ちで現在はマンション住まいです。
わたしは断然戸建てがいいなぁと思います!
ただ虫は明らかに戸建ての方が大変かと。あと掃除も大変そう。我が家のマンションは駅近で中心部住みで利便性は言うことなしですが交通量も多く建物が多い分、どこかしらいつも解体したり工事したり建設したり…個人的にはあまり空気が良くないと感じ洗濯物も部屋干ししてます。
長く住むと考えたらそこまで不便じゃない程度のちょっと田舎に戸建てがいいなぁと。マンションは収納も少ないし困ってます。うちのマンションは新しくないので最近のマンションは収納なんかもたっぷりあるんですかね😊
あとはやっぱり音ですね、、、子育ての騒音には本当に疲れるくらい気を遣ってます。小さい子二人いるからなのか気を付けても音はしますからね🙈戸建てならこんなに怒らなくていいのに…といつも思います💦

• ヌー

ヌー

子育ての騒音は集合住宅ではどうしても付き纏う問題ですよね…😭
    いま目をつけているマンションは納戸とかもあって収納も良さそうだなと思っています☺️

便利だけど程よい田舎で平屋の戸建て暮らし。憧れます。虫問題さえクリアできれば😭
    ありがとうございます!

• 1月21日
さとぽよ。

主人、北海道出身
わたし、関東です。
マンション、リノベーション、住宅展示場、建売一軒家を見て、建売一軒家を購入し5年くらいになります😊
賃貸がマンションだったのでマンション良いなぁと思いましたが地域的に狭くて高い❗️そして、土地も狭くて高い❗️って感じでした。
夫婦共に広い一軒家で育ったので狭いのが無理でした。
主人が異動ありの都内勤務で夜勤もあるので都内寄りの地域を探し、建売一軒家にした感じです😊
人生何があるかわからないので一応売れる地域にしました☺️
建売一軒家でも色々な値段見たり、地域を変えたり、30軒以上見てやっと夫婦の意見が一致した感じでした。
色々見て、話してをやった方が後悔ない買い物ができるかなって思います😊

• ヌー

ヌー

広い一軒家だと子育てものびのびできそうでいいですね☺️✨
    やはりリセールできる立地は大切ですよね✨夫の仕事の関係で地域はもう決めているのですが、なかなかこれ!と思う戸建てはなくて😭よく話しあってみます。ありがとうございます😊

• 1月21日
ふかふか

実家は戸建て、旦那はマンションで

現在、築15年の分譲です。
住んでるマンションは子育て世代からお年寄りまで幅広く住んでるので、それ相応の騒音に関する注意事項等はよく貼られてます。

住宅展示場とか見てると戸建てに憧れちゃいますが、実際家事がワンフロアで済むマンションが生活しやすいです。

老後に暮らすことや相続するときにお金に変えやすいのはマンションかなぁ~
駅近で回りに病院、スーパー、学校、郵便局等揃ってるので^^
戸建てなら収納スペースの拡充やリフォームもできるし、自分の好きなような家ができるのはとても魅力的ですよね😃

• ヌー

ヌー

ワンフロアはやはり楽ですよね☺️私自身がこじんまりしたワンフロア生活しかしたことがないので、今更大きい戸建て住んでも掃除できる気がしないです😭笑

戸建てはライフスタイルの変化でリフォームや建て直しが容易なのが魅力ですよね。でもマンションの便利な立地も捨てがたい…
    もう少し悩んでみますありがとうございました😊

• 1月21日
ママリ

我が家は、夫婦共に戸建て育ちでしたが、私が戸建て希望、夫がマンション希望で、結局マンションに落ち着きました😅

マンションのメリットは
・戸建てより防犯面が良い。
、戸建てより耐震、免震が強い。
・24時間ゴミ出し可能。(マンションにもよりますが)
・高層階なら虫が出ない。
・リセールしやすい。賃貸に出しやすい。
・値崩れしにくい。エリアによっては購入時より値段が上がる。
かなと思います🤔

私は戸建て希望でしたが、結婚後マンションに住んで、
防犯面と災害への強さが、1番魅力に感じるようになりました☺️✨

実家(戸建て)に帰るといつも、
「いま地震が来たらどうしよう…」
「セコムあるけど窓からすぐ侵入できそう…」
と気になります😅💦

あと虫は本当に出なくて快適です!
私も虫嫌いなので、実家の時はゴキが出るたび大騒ぎでした…💨

人生100年時代ですが、
マンションでも戸建てでも修繕は定期的に必要なので、
マンションだと修繕費を払い、戸建てだと自分たちで貯めていくだけで、
違いはないと思います🤔

あと、戸建ては台風や水害等の被害が出たときにすっごく大変です!
実家では、自分で業者を探して見積もりを取って保険会社とやりとりして、修理状況を確認して不備があったら自分で業者に申し立てして…、と母がかなり苦労していましたし、数ヶ月かかっていました。
最近は毎年被害があるぐらい自然災害が多いので、修理依頼も混んでいてなかなか修理が始まらなかったりと、
戸建ては災害時はかなり大変かと😭
うちのマンションだと、家の中の占有部分でない限り、外壁やベランダとかの共有部分なら、管理事務所に報告するぐらいで、あとは個人で動く必要はありませんでした。

• ヌー

ヌー

確かにここ最近毎年のようにどこかで大きな自然災害ありますよね…
    私自身マンション育ちで、地震や台風の時はやっぱりマンションで良かったなと思う時は多々ありました。
    数ヶ月…!!戸建ては全て自分なのでやはり災害時大変なんですね😭

人生100年というのは、いま30代なので、老後建物が老朽化しますよね。子供に相続した時も戸建てなら建て直しができるけど、マンションはできないのでリセールがどうなのかなと思いまして💦

• 1月21日
.。❁*

夫婦とも戸建て育ちで、マンション暮らしがイメージできなかったのと、子どもを育てるのに隣や上下を少しでも気にするのが嫌で戸建て一択でした。

私も虫は苦手で、すっっごく小さなクモならなんとかできるかも…なレベルですが、ゴキブリは出たことはないしそんなに困ったことないです。

基本的に洗濯物を外に干さず室内干しだからというのもあるかもしれません🤔

• ヌー

ヌー

逆にわたしはマンション育ちなので、戸建てはとても憧れるのですが、セキュリティ問題とか虫問題、建物の管理を含め想像すると少し不安だなと思ってしまって😭特に夫が出張に行ってしまうことも多々あるので💦
    でも戸建てすごく憧れます。

室内干しだと虫つきにくいんですね!

• 1月21日
ひよこちゃん

夫婦ともに郊外の戸建て育ちですが都市部に中古の分譲マンション買いました。
立地、利便性と災害時の安全性、管理の楽さを考えると断然マンションですね。
騒音なんかはそれなりに対策されてるマンション選べばいいだけですし。
地価が落ちにくい地域で買ったので住み替える時もそこまで苦労しなさそうです。
ちなみに築浅ですが、こないだリビングにどこからともなくでっかい蜘蛛出現しました🤣

• ヌー

ヌー

災害時はやはりマンションが安心ですよね☺️そして管理費はかかるけどその分楽ですよね。共働きなのでその辺もすごく気になっています。
    やはりマンション買う時は資産価値があるかどうかって重要ですよね…!

クモ…😭でもクモがいる家はGが出ないとも聞きます!

• 1月21日