※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が公園で他の子供たちに混ざりたがるので心配。コミュニケーション力や安全面で悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

2歳8ヶ月の娘なのですが、公園に行って誰かがいると一緒に遊びたがります。砂場セットとかボールとかシャボン玉とかたくさん持っていって、こっちでお母さんと遊ぼうよって誘っても、子どもと遊びたがります。
その場で幼稚園くらいのお兄さんお姉さんが追いかけっこをしてたり、小学生男の子集団がボールを蹴ったりしてると混ざりたがります…。

旦那が先日1人で公園連れていってくれた時も、幼稚園くらいの女の子に「あのこなんなの!」と言われてしまったようで、その女の子にごめんね…という気持ちです。知らない子が付いてきたらそりゃ嫌ですよね💦そのあとその子は最終的に遊んでくれたらしく、それはとてもありがたいのですが…。

でも娘は全然気にしてないし、混ざりたい子達を見つけたら一生懸命真似してついて行くので、それはそれでなんだかかわいそうで💦もう少ししたら、今は離れとこう…とかわかるものですかね?逆にコミュニケーション力大丈夫かなって心配になります…。
お腹も大きくなってきて知らない子と離すのがけっこう大変で、公園に1人で連れて行くのが億劫になってしまい、週に1回旦那がいるときに行くのがやっとです。

同じようなお子さんをお持ちの方、どうされてますか?

コメント

みかん

めちゃくちゃわかります😂
一緒に遊びたいんでしょうけど同じくらいの子ならまだいいけど大きい子のとこに行くと邪魔だろうなぁって思うのと離すのも離しにくいから行くなら平日の午前中しか公園は行かないです😂というか最近は寒いのもあり散歩ばかりです、、😂

• みんみん

みんみん

そうなんですよ…!同じくらいの子ならいいのに、なぜか大きい子と遊びたがるんです😭
    たしかに平日の午前中ならあまり遭遇しないですよね💦最近午後に行ってたので午前にしようかなと思います😊
    ほんと寒くて公園でジッとしてるの無理ですよね😂わたしもスーパー行きがてらの散歩が多いです!自分が公園そんなに得意じゃないので、お散歩中心で過ごそうと思います☺️

ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1月21日
ぶぅ

まったく一緒でびっくりしました💦
息子も公園にいくと
お友達いないなぁ...と探して
もしいたら一緒に遊びたがります😭
昨日も4歳ぐらいの女の子がいて
なんでついてくるの?と💦
一緒に遊びたい時期なのかなと...と思ってます💦

なるべく離すようにしてますが
下の子が抱っこ紐で一緒に連れてってるので
なかなか💦💦
最終的には、違う公園に行ってます😭

• みんみん

みんみん

ここで質問して同じような子がけっこういるんだなと安心しました😂そりゃ大きい子たちからしたら同じような遊びができないのについてこられたらちょっと嫌だよなあと💦

下のお子さん2ヶ月だと大変ですね😭うちも産まれる前になるべく…と思って連れて行きますがこっちの体力がもたないので、人がいない公園や誰かを連れて行こうと思います😭

• 1月21日
さとぽよ。

うちの息子も結構人見知りしなく、誰とでも遊ぼう‼️って感じです。
しかし、年上の子がいる時間帯や土日は避けて行ってます。
危ない遊び方をしたりするので同じくらいの子がいる時間帯や人が少ない公園を選んでます☺️
人懐っこいのはいいですが難しいですよね😞

• みんみん

みんみん

人見知りしないです!スーパーとかで会った子にも話しかけます💦サークルに行ったり児童館に行ったりなどの人と会う機会を積極的に作った方じゃないので、本当に性格なんだな…と驚いてます💦悪いことではないんですけどね笑

うちも土日は避けてるのですが、最近幼稚園や小学校終わるのが早いのか?お昼にはもう大きい子がけっこういて💦午前中の方がいいなあと改めて思ったので、時間帯に気を付けてみます🥺

• 1月21日
ぶどうぱん🍇

うちも全く同じです😭💦
今日も知らない親子に混ざって遊んだり…ちょっと年上の子が好きで「おにーちゃーん」とか言っていっつもついていっちゃいます。
満更でもなく遊んでくれる子もいますが、こないで!とか言われてるとどうしたものか悩みますよね😖😖
でも怒ったり離したりするのも本人のコミュニケーション能力を阻害しちゃってるのかなと…本人の良いところでもありますしね😭✨
息子に対しては"やめとこう"などマイナスな言葉はかけないように気を付けてます。その代わり相手の子の保護者さんにすみません、お友達と遊ぶのが好きで〜と必ずお声掛けして順番を守るや危険なことをしないように後ろから常についていくようにしてます😵

• みんみん

みんみん

人懐っこい子って、少し年上の子が好きなんですかね😂?同じくらいの子ならいいのに…と思っちゃいます🥺
    そうなんです!一緒に遊んでくれる子ならありがとうね!というかんじなのですが、そりゃ嫌な子は嫌だよなあと💦

たしかに阻害しちゃってるのかも…と思いました😢わたしは相手の子をどうしても優先させてしまいやめとこう!とかあっち行こう?と言いがちなので、ぶどうぱん🍇さんのコメントを見て気をつけようって思いました🥺✨相手の子の反応には気を付けつつ、娘のいいところは伸ばしてあげたいなと思います!

• 1月21日
  • ぶどうぱん🍇

ぶどうぱん🍇

ほんとですよね😵
    ここで結構同じような子がいるんだなって思い、ここの皆さんのお子さんと一層のこと遊んで欲しいな〜なんで思っちゃいますね☺️🧡
    嫌な子は確かに嫌がりますよね…思ったような遊びができないですしね。

わたしも相手の子を優先で考えてしまうことが多かったんですが、私にはない良いところだなとふと最近思いまして✨
    こんなに小さいうちから社交的で羨ましい限りですよね♡
    絶対悪いことではないとおもいますし発達的にも一緒に遊ぶって同世代の子と比べるとかなり進んでるのかなとプラスに考えましょう☺️💗親は気を使いますが…💦笑
    りりりさんも妊娠中とのこと、寒いのであまりご無理なさらないでくださいね☺︎

• 1月21日
  • みんみん

みんみん

たしかに〜🥺💓!ここのお子さんたちで遊んでもらえたら、すごく仲良くなれそうですね🤣
    素っ気ない態度とられても、そりゃそうだ!って思っちゃいます😂

本当におっしゃる通りですね🥺✨わたしも旦那もそんなに社交的な方ではないので、娘の持って生まれた才能みたいなものですね😌自分の声かけで消極的になってしまったらそれはそれで悲しいので、なるべく見守ります!

ありがとうございます😊💓 ぶどうぱん🍇さんもあと少しですね!お互い出産頑張りましょう💓

• 1月21日