※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほな
子育て・グッズ

乳首の痛みで困っています。完母になりたいけど大丈夫でしょうか?治る方法はありますか?

4/8に男の子を出産した新米ママです☻
産まれてまだそんなに日も経ってないのに
もう乳首が切れ気味です(´;ω;`)
毎回授乳する時に激痛で終わった後も
ずっと痛いです(´;ω;`)
もともと乳首自体そんなに出てなくて
左乳は赤ちゃんに吸ってもらって少し出てきたぐらいで
右乳は陥没気味です(´;ω;`)
右だけ保護器を付けて飲ませてて
その時だけちょっと乳首が出てくるんですけど
それも激痛です(´;ω;`)あと根元辺りが
赤くなって切れかけになりました(´;ω;`)
今は混合でミルクもあげてるんですが
完母にしたいです。゚(゚´ω`゚)゚。
乳首が痛くてもあげ続けた方がいいですよね?
切れかけの乳首は治るんでしょうか?
こんな乳首でも完母になるんでしょうか?
初めての事で不安ばかりです(´;ω;`)

コメント

アシカ

私も最初は、世の中のお母さん達って平気な顔してこんな激痛に耐えてるの!?って途方に暮れてましたが、いつの間にか治りましたよ!
一応馬油を勧められて塗ったりしていましたが、ズボラには毎回きちんと...が出来なかったです^^;
でも自然に治って、ママも赤ちゃんも授乳がスムーズにできる日が必ず来ますよ(^^)

...私、最近また切れちゃいましたが(。-∀-。)

お互い初めての育児頑張りましょうー♡

deleted user

私も産後すぐは完母目指してました!
そして左が陥没してます。
激痛わかります(;_;)
私は切れて血が出ました(>_<)
出血してしまったので治るまで2,3日ミルクにしたんですが、
その2,3日で寝不足も楽になったり息子も満足そうに寝てくれたりしていて、
私は完母が当たり前だと思ってたのですが混合にしましたよ(>_<)
治ってから色んな種類の保護器を試して痛みは和らぎました!
というか、乳首の形が馴染んできた感じがします♪

出血する可能性もあるし、悩みすぎて母乳が出なくなります(>_<)
無理にあげる必要はないかと!
様子を見ながら、混合続けていいと思います!

そろそろ2ヶ月になりますが、乳首の痛みは全く無くなりましたよー!
陥没でも母乳出てます☆

samam

私も授乳を始めてすぐに切れ、乳首の8割がかさぶたで覆われていました。
最初は我慢してあげていたけど、いったんお休み!って決めて、かさぶたがとれるまでミルクにして、綺麗になってから授乳再開しました。
2日ほどでした。
その後もうっすら切れてるような感じで痛みはありますが、かさぶたができるほどではなく、痛みも最初ほどではないです。
今はほぼ母乳で、1日に1〜2回ミルクあげるかあげないかです。

m-t

みんな仲間ですねー。
私も乳首切れて血が出て泣きながら授乳してました。
とにかく1ヶ月頑張ってみてください。
痛いからミルクにする人多いですが、もったいないなーと思います

ほな

コメントありがとうございます(*´꒳`*)
授乳がこんなに大変なんて…
ほんと世のお母さん達尊敬です!
私も馬油つけてみようと思ってました( ´•౪•`)
ちょっとでも早く治れば…(´._.`)

はい!♡
大変ですが育児頑張りましょう(*´꒳`*)

ほな

コメントありがとうございます(*´꒳`*)
さっき授乳してるときに右乳が切れて血が出てしまいましたT_T
とりあえず今日明日はミルクにしようと思います!
私もミルク飲ませるとすごいぐっすりと長い時間寝てくれるので
母乳足りてないのかな〜って
思ってしまいます(´._.`)
陥没で直接赤ちゃん吸ってくれますか?
私の陥没乳首も母乳は出ますが
吸いにくいみたいで直接は無理でした(´._.`)
保護器でやっとです…(´._.`)

ほな

コメントありがとうございます(*´꒳`*)
授乳してるとき
切れて血が出てしまいましたT_T
今日明日はミルクにして
様子見てみます(´._.`)
この痛みも終わりがくる!
と思いまた傷が良くなったら
母乳あげてみます(ृ   ु ´・ω・`)ु!

ほな

コメントありがとうございます(*´꒳`*)
ほんと激痛ですよねT_T
さっき授乳してるとき切れて血が出てしまいましたT_T
今日明日はミルク飲ませて
また母乳再開させたいと思います(ृ   ु ´・ω・`)ु!

たんたん

私は4/13出産しました!
授乳ほんと大変ですよね(T_T)
あたしも、乳首裂ける寸前です!
おっぱいあげるたんびに
あかちゃんガン泣きするし
最初吸う時激痛だし
泣きそうになります(T_T)
乳首には
馬油塗ってたんですけど
助産師さんに軟膏の
ピュアレーンってのがあるから
それの方が治りやすいよ!
って言われていまそれ塗ってますよ!

お互い初めてだらけで
大変ですが
子育て頑張りましょ(T_T)♡

deleted user

1ヶ月まではずっと保護器付けてましたが、
息子も吸う力が強くなってきたようで今では陥没でも保護器いらずですよ!
産後はしばらく色んなトラブルが尽きないですが、
すぐ落ち着きます☆
頑張ってください(^^)!