※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅の、間取りです!北向き玄関 約42坪 土地108坪ママリで何度も…

注文住宅の、間取りです!
北向き玄関 約42坪 土地108坪
いつもお世話になっています。ママリで何度も間取りのアドバイスをいただき、とても助かっています。
今、最終の間取りがこんな感じになりました!まだ直せますが。

気になるところや、こうしたらいいよ!というところがあれば、ぜひ教えてください✨どんな些細なことでも大丈夫です✨

トイレは、どうしても部屋の中の方に入れたいので、玄関に持っていく予定はありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

2階の間取りです!!

はじめてのママリ

リビング階段は冬寒くて暖房効きにくかったです🤦‍♀️

りょん

階段の前にドアがある方がいいと思いますよ😊
吹き抜けだと夏は冷えにくく、冬はあったまりにくいので…
知人に電気代が勿体ないだけだって嘆いていた人がいました

日当たり最高なリビング、羨ましいです😍

ほのゆりか

恐らく玄関から扉の下の隙間から冷気がきます
リビング階段からも冷気がきます

壁がリビングに無いので加湿器とか色んな物が置きにくそう
女の子なのでピアノとかは?

玄関に冬のコートとかおけなさそう

勝手に書きました

エアコンは取り付けですか?埋め込みだったら不要ですが
取り付けの場合リビングはテレビの上でしょうか?
そうするとそのまま階段に流れて行ってしまうと思います。

ママリ

洗面脱衣室と浴室トイレを左右逆にして、玄関から直接洗面所に行けるようにしたいですね🤔リビングにも繋がってる感じにすると尚いいなと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じことを考えました💡
    玄関横のトイレと浴室を、洗面所と脱衣所の場所と入れ替えたら、動線が良さそうです✨

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

そのまま入れ替えるだけでも、動線よくなりそうですよね✨

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このご時世、玄関からすぐ手を洗いに行けるのは、ポイント高いですしね☺️

• 1月21日
はじめてのママリ

私もリビングに壁が少ないのが気になります💦
あくまで我が家の場合ですが😥

ままり

一階のウォークインクローゼットを
寝室の中に?作られてると思うのですが
普通のクローゼットは寝室内に付けて
ウォークインは洗面の近くにあると
大変便利かと思いました😂👍
洗面の収納だけで
十分足りるようならいいですが
我が家の場合足りなかったので😂

はじめてのママリ🔰

アドバイス、とっっっても参考になります!ありがとうございます🙇‍♀️
思ったこと、ぜひガンガン言ってください!!
リビング階段や、玄関からすぐリビング、やっぱり寒いですよね💦
ちなみに風除室つけると少し変わったりしますか?北海道に住んでいます😅
階段も玄関側じゃなくて、リビングの中に入れたいのですが、リビングの真ん中になってしまったので、もう少し考えてみます!!
家は、吹き抜けではなくて、2階が1階より少し狭くなる形です!!

壁少ないですよね💦テレビも置くところそこしかなくてって感じです。エアコンは取り付けです!

洗面所やトイレのコメント、玄関からも直接洗面所にいけるのとってもいいなと思いました。引き戸にして、行ける様にしたいです!建築会社さんに相談しようと思っています✨
ウォークインクローゼットも、私も本当は洗面の方に付けたくて。やはり便利なんですね!
ちょっと、トイレあたりの間取り、ちょっと広げて、色々変えられるのか相談してみます!

いち

1階のトイレはトイレ内に手洗いでしょうか?
出てすぐ洗面台あれば、掃除が面倒なので手洗いなしの方が楽だとおもいます。
こだわりだったら気にしないで下さい💦
あと、収納がクローゼットとありますが、真ん中に仕切りのある押入れタイプがあれば、衣替えの布団の出し入れなど楽になります。

普段、リビング横の洋室−6の扉を普段開けっ放しにするのであれば、洋室−6の西側の壁にもテレビコンセントを付けてもらってもいいかなと思いました。
そこにテレビを持ってくればソファーの縦置きや、ソファーを南窓側に寄せればリビングの配置が色々と変えられそうなので。

はじめてのママリ🔰

この間取りだと、トイレ内に洗面台は要らないと思います!
ウォークインクローゼットは洋室からしかアクセスできないと例えば旦那さんの帰りが遅くてor出勤早いなどの時に寝ている子供を起こしてしまう可能性があるので、リビングや水回りあたりからアクセスできた方がいいと思いました(^^)

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
トイレ内に洗面台はいらない予定でしたが、今間取りを見返すと、小さい洗面台が記載されていましたね!!建築会社の人にもトイレ内に手洗い場はいらないと伝えていなかったので、次会う時に伝えたいと思います!教えてくださりありがとうございます😊
コンセントの事など考えていなかったので、参考にさせてもらいます!
ウォークインクローゼットも、場所も階段下まで使うのも使いづらいなーと思い始めました。

リビングに壁がないのも気になりはじめました😅棚とか置けないですもんね…