※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
産婦人科・小児科

嘔吐が続いていて病院に行くべきか相談中。熱や下痢はないが食欲不振。昨日初めてピーナッツバターのお菓子を食べた。

熱、下痢はないですが嘔吐して調子が悪そうです。

昨日、いつもしている昼寝をしなかったため夕方不機嫌になり大泣きをしました。その後少し寝て起きたあとフォロミを80飲ませましたが泣いていました。まだ寝たいんだなと思いささっとお風呂に入れて、上がったあとまたフォロミを80飲ませました。それが原因ならいいんですが、その後ミルクを嘔吐して具合いが悪そうにしていました。4、5回吐いてその日は寝たのですが、今日の午前中も気持ちが悪そうで朝ごはんは食べませんでした。本人は食べたいし遊びたいようなのですが気持ちが悪いのか食べれずでした。お昼はご飯を食べて元気に遊びだしました。ですが昼寝をさせて目が覚めたあとまたオエッと吐きそうになりました。熱もなく下痢もなくお昼も食べて食欲がないわけではないですが病院に連れていった方がいいのでしょうか?熱も下痢もない場合は見て貰えないですかね?感染性のものではないですかね?ちなみに昨日初めてピーナッツバターのお菓子を食べたのでそれのせいかとも思ったのですが何かわかる方いらっしゃいますか?

コメント

mihana

息子は嘔吐(3回)だけで病院行って、脱水症状が出てたので点滴してもらいました🙆
次の日に発熱しましたが💦食事も取れてなかったので午前中にもう1度点滴になり、夜ご飯より食事できるようになりました😊
今、胃腸炎も流行ってるみたいです😣💦何が原因かは素人なので分からないですが…
ピーナッツバターが原因かもしれませんし、胃腸炎とかかもしれませんし…

• mihana

mihana

あ、吐きどめの薬いただきましたよ☺️
    具合悪そうなら行ってみてもいいと思いますよ!

• 1月21日
  • マロン

マロン

そうなんですね😵明日医者に連れていってみようかと思います。ちなみに息子さんは胃腸炎だったんですか?その時ぐったりした感じだったんでしょうか?

• 1月21日
  • mihana

mihana

息子は嘔吐してからだんだん元気がなくなりました💦下の子が嘔吐前日より下痢だったので、ふたりとも胃腸炎だと言われました。
    上の子は脱水もあったからかぐったりでしたが、下の子は普段と変わらずで下痢のみでした🤔

• 1月21日
  • マロン

マロン

そうなんですね。やっぱり小児科に行った方がいいですね。。貴重な意見ありがとうございます。

• 1月21日
mama

胃腸炎の場合、嘔吐したあとに下痢になることが多いです💦
うちの娘も何回か胃腸炎になったことありますが、下痢はせず嘔吐だけってのもありました!
これから嘔吐が悪化するとは考えにくいですが、うちなら念のため小児科にいって、薬もらっておきます😓

• マロン

マロン

お返事ありがとうございます。胃腸炎経験されてるんですね。私も小児科に行ってみようと思います。ちなみに胃腸炎になった時娘さんはぐったりした感じでしたか?うちの子は普通に元気でたまにふとした時吐きそうな感じになるのですが参考までに教えていただけたら嬉しいです。

• 1月21日
  • mama

mama

胃腸炎のとき、基本元気です💦
    夜中に嘔吐が多いんですが、眠いので吐いたあとは寝るって感じです。
    起きてからは普通に遊びますが、やはり食欲はない感じが続きました!

• 1月21日
  • マロン

マロン

そうなんですね😵ますます胃腸炎の可能性ありますね。。貴重な意見ありがとうございます。

• 1月21日
  • mama

mama

脱水にはならないように、水分は取るようにしたほうがいいです。
    水分取れてて、寝れてれば大丈夫って言われました😣

• 1月21日
  • マロン

マロン

そうなんですね、脱水症状に注意して様子見たいと思います。

• 1月21日
かお

4、5回吐いたことと朝ご飯を食べないということはフォロミが原因ではなくて具合が悪いんだと思います。。
吐いた後は食欲あってもたくさん食べるとまた吐いてしまうかもしれません💦
小さじ1の水分を少しずつ与えて大丈夫そうならおかゆとかです。
時期的に胃腸炎が流行っているので胃腸炎の可能性もありますね😢
嘔吐が治った頃に下痢が始まる場合があります💡
水分がとれていれば問題ないですが、水分もとれずにぐったりしているとかなら受診します😭💡

• マロン

マロン

そうなんですね、あとから下痢になることもあるんですね。保育園に行ってるので胃腸炎の可能性ありますね。。水分は取れていますが今日も様子を見て明日小児科に行って見てもらおうかと思います。

• 1月21日