※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
子育て・グッズ

3歳からの保育所通園について相談です。友達がいないため3歳前から通わせるべきか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

子どもの保育所通園について質問です。
現在、2歳の息子を保育所にはやらず家でみてます。
3歳になったら保育所にやろーかなと考えているんですが、義母から友達がいないんだから3歳前から保育所にやった方がいいと、最近ちょくちょく言われます。
たしかに、近所の同じくらいの子は保育所に通っててほぼ遊ぶ機会はありません。
私は3歳からは保育料が無料になるので、それからでもいいと思ってるんですが、皆さんどう思いますか?

コメント

オスシ

保育園通ってますが毎日楽しそうにお友達と遊んでます👧🏻
毎日 ○○ちゃんがねーと教えてくれますよ!
一緒に遊ぶ楽しさやおもちゃの貸し借りなど、ひとり遊びで学べることは限られていますし義母さんの気持ち分かります👒
言葉も早いですし出来ることが本当に増えてきました。
メリットだらけだなと私は思っています^^

仕事と学校の目処が立ったのもありますが、春から園に通わせる予定です。
私が人付き合いが苦手で人がたくさんいる公園や児童館に行きたくない(最低ですね…)のも大きな理由として挙げられます。

でもルナさんがこのままでいいと思っているなら無理して預ける必要ないと思いますよ!

まる

家で見られるのなら3歳で全然いいと思いますよー!
2歳ってそんなにお友だちと遊ばないです。
もちろん遊ぶこともありますが、基本自分のしたいことをやってそれに興味を持った子が周りに集まって一緒になってやってるって感じですね🤔
濃密なお友だちとの関わりってまだまだこれからだと思います!
なので3歳からでもまったく遅くないと思いますよ!

うちも今2歳3歳の子を家で見てます。去年一応保育園の願書出したのですが、受からず今も見てる状態です。

私も保育園に入った方が色々刺激になっていいと思いますが、うちは公園が周りに多いので結構お子さんがいるのでそこでよく色んなお子さんと遊んでます。なので無理やり入る必要もないのかなとも思います。