※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

旦那さんが出産時に休む条件や、いつから休むべきか悩んでいます。他の方はどうしているか教えてください。

出産のときなど、
旦那さんが仕事を休んだ方いますか?

こういうのって旦那さん何日から休むとかいつまで会社に言わないといけないとかありますか?

うちは今回、出産日から2週間休んでくれるんですが、、、、いつから休めばいいかせかしてくる?んですが😅

まだいつ生まれるかわからないしなぁと。
いきなり今日生まれたから今日から二週間休みたい、とかはなしなんでしょうか?😵

皆さんの旦那さんどうしてますか?

コメント

うちは 産まれた日からそのまま1週間と少し休みになりました(*˙ᵕ˙ *)

• ママリ。

ママリ。

旦那さん職場にはなんと伝えてましたか??

• 1月21日

退会ユーザー

職場から言われたそうです!今日から1週間休んでいいと🤗

• 1月21日
ままり

事前に会社に妻の出産が近くて突然休むと思うと匂わせてくれてた気がします!
あとは正確な日にちは会社に伝えず今陣痛きたので今日から休みますって連絡してました(^^)

• ママリ。

ママリ。

出産予定日に生まれるとも限りませんもんね!
    ありがとうございます

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

出産予定日を伝えておいて、その付近で5日お休み貰います!と伝えていました😊
(上の子の面倒みるのに5日間)
夜中にいきなり陣痛がきてそのまま出産だったので、次の日の朝職場に電話して「今日から5日休みます」と伝えていましたよ✨

あくまでも予定なので、前後することは口酸っぱく伝えてもらいました。笑

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    旦那にいつから休み申請したらいいかってばかり聞かれるんですが、予定日に生まれるともわからないしなぁと😭

• 1月21日
irno

昨日ちょうどその話してました!
うちの場合は37週入ってから2ヶ月ほど休み取るって言ってました。
もともと出産した日から取るって言ってましたが、会社に言えば直前でも休み取らせてくれると言ってました。そこの融通は効くと。
旦那さんの会社次第かなあとは思いますが💦

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    あくまで予定日だからどれくらい前後するかはわかりませんしね😭

37wから休まれた理由はありますか?

• 1月21日
  • irno

irno

37週入れば正期産なので、いつ生まれてもいいようにそういう風に取ってほしいとお願いしました。
    時間帯によっては産気づいたとき車出す人がいないので😅
    あと、しーさんのように出産した日って言われてもいつかわからないから取れるなら早めに取って上の子の面倒見てくれって言いました笑

• 1月21日
  • ママリ。

ママリ。

そんな休んでくれたら助かりますね😭
    2ヶ月だったら育休ですか?

• 1月21日
  • irno

irno

育休と有給組み合わせて取るって言ってました!

• 1月21日
  • ママリ。

ママリ。

繋げてとる感じですかね?
    会社は2ヶ月不在でも、特になにも言われませんでしたか?😵

• 1月21日
  • irno

irno

逆に上司から必ず育休1ヶ月は取れって言われたらしいです🤔たぶん会社的には育休取得実績が欲しいみたいで…
    会社の先輩にも2~3ヶ月育休+有給でいなかった人いるみたいなので、そこは大丈夫そうだと言ってました。

• 1月21日

急に休みとりにくいので計画分娩で○日から休みます!って会社に伝えてもらってました。
結果37wと予定より早く出産してしまってバタバタでしたが何とかなりましたが(笑)

• ママリ。

ママリ。

早く出産しても休んでくれましたか?

• 1月21日

退会ユーザー

予定より1週間前倒しでしたが事前に説明してあったので会社は大丈夫でした。
    ただやはりブツブツ言う人はいたみたいです(汗)

• 1月21日
  • ママリ。

ママリ。

ですよね😅
    でもいつ産まれるかわからないし、予定どおりいくわけありませんしね😭

• 1月21日

陣痛なんていつ来るのか分からないから
旦那の会社は生まれたその日から
1週間休めます!
陣痛きたら電話して休むって感じです!

前もってなんてわからないですよね笑
わかってたら母親が苦労しない。

• ママリ。

ママリ。

ですよね😅
    休みの申請しないといけないのわかるんですが、いつ生まれるかなんて私もわからないのにと(笑)

• 1月21日

退会ユーザー

出産くらい臨機応変にして欲しいですよね😂
    急に休んでもたかが2週間!
    どないかして賄ってくれよ。ってなりますよね😓

• 1月21日
  • ママリ。

ママリ。

忙しい時期だから2週間しか休めないらしく、、、
    だから有効に?使いたくて😵

• 1月21日

退会ユーザー

変わりが居ない感じなんですね💦

• 1月21日
  • ママリ。

ママリ。

こっちも一人で厳しいんですがね(笑)

せめて出産してからって理解してほしいです😅

• 1月21日
ママリ

職場には予定日を伝えて、前後すると思いますが〜って感じです🍀産まれて1週間は慶休+週休で休んで、私が退院したら3ヶ月は育休を取る予定です✨予定日越えての出産の可能性があるので、それまでは通常通り出勤する予定です😊

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!

3ヶ月も育休だなんてうらやましいです😭
    ありがとうございます

• 1月21日
POOH

うちの旦那さんは勤務体制が特殊なので、予定日決まったら上司に報告します。

帝王切開や計画分娩の人は日にち伝えて、その日から一週間休みとかにしてます。
けど、早まったりしたら時期次第で有休あててそこから1週間休み、また勤務して当初の希望休みも取れたりします😊

はじめてのママリ🔰

うちは急な休みを取りにくい職場だったので、年に1回取れるリフレッシュ休暇を出産予定日(帝王切開)1週間後に事前に取っていた感じでした!

理解ある職場なら、生まれたから今日から!でもいいかもですが、そうでないとある程度誤差も考慮しつつ計画的に取ることになるのかなと思います💦

こころ

うちは予定日をとりあえず会社に伝えておいて、出産した日から4日間かな?休めます😊
産まれたら会社に連絡してその日から休みって感じですね!
もし仕事中だったら、陣痛来たら旦那に電話して、産まれたら帰ってくるって感じなんだと思います😊
なので、朝に産まれたら丸っとその日休みになるから得だよねーって旦那と話してたら、息子は朝の7時過ぎに産まれ言ってた通りになりました🤭
娘はたまたま有給取ってた日に産まれたので、あまり関係なくでした😆