※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

4歳児保育園の転園について悩んでいます。保育方針に不信感あり、年齢差が気になる。希望は近隣の園。友達との関係や下の子の受け入れも考慮中。4歳で転園するか迷っています。

4歳児保育園の転園について
息子は1歳から通ってるいるのですが、
先生達の保育方針に不信感をいだいており、
あまり信頼できません。
縦割りの保育園なのですが
そもそもの先生の配置や人数が不適当で
クラス内(違学年が混合)では、
低年齢の子に目が行きがちで
3.4.5歳児さんは我慢すること、
自分でやることが多いということが転園の理由です。
年長はすらすらできることを
年少、年中さんにも要求しているのが、どうなんだろう
と思ってしまいました。
世話好きな性格や、自分からどんどんやれる
しっかり者の性格なら合っている園だと
思いますが、息子にはあまり合わなかったようです。
なので同じ区内で転園を考えています。
1番の希望は家から1番近い子ども園です。
息子はお友達との関わりも増えてきているので
友達との関係を考えると転園させたくないのですが、、、
(かといって保育園が好きなわけではなく
毎朝行きたくないと言います😓)
また、下の子の0歳児枠で
同じ保育園に申請を出しています。
子ども園は1歳から受け入れなので、
0歳は上の子と同じ園に通って
1歳から子ども園に転園希望を出そうかと
思っております。
上の子は4歳で転園の手続きをするか
迷っています。あと2年、今の園に通うか
転園するか、、、。
空きがあるわけではないので待機にはなりますが
申請だけでも出そうか、悩んでいます。
4歳、5歳で転園した方、
アドバイスお願いします。
このくらいの歳になると遊ぶグループも
決まってきているので馴染めるかも心配です。

コメント

もちぱく

保育士してまして、我が子の転園経験もあります。
私も保護者さんも、転園を考えるときに友達関係が気になるところなんですが、実際してみると友達関係はどうにでもなります😊子どもは新しい子を受け入れるのも新しい環境に慣れるのもホントに早いなぁという印象です!
どちらかというと、保育園は保護者さんが通いやすい、信頼できるところがいいなと私は思います😁

  • しおり

    しおり

    あたたかいコメントありがとうございます。
    やはり信頼できるところに預けるのが1番ですよね。
    入れるかはともかく、区役所に転園の相談をしに行ってみようかと思います。
    ちなみにお子さんはおいくつの時に転園しましたか?
    転園直前直後の様子はどんな感じでしたでしょうか。

    • 1月21日
  • もちぱく

    もちぱく

    上の子が年中さんの4月にしました!うちは引っ越しが理由だったのですが、さすがに転園後はじめは大泣きしました💦はじめての場所や人に弱いもので😅でも先生方も優しく、お友だちもすぐにできて何ヶ月もしないうちにもとに戻りました😊転園前はわかってるんだかわかってないんだか、特に変わりなかったです😁

    • 1月21日