※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ
産婦人科・小児科

福島市の「妊婦歯科検診」の助成について、情報が欲しいですか?産婦人科でも助成については言及されていないようです。

福島県福島市は、「妊婦歯科検診」の助成ってありますか??県内に知り合いが一切おらず、県外の友達に話したら、普通は歯科検診も助成あるよ!って言われたのですが、福島市のホームページにも見つからず💦
産婦人科でも、「受けてきてね〜」と言われただけで助成の事は言われなかったのですが。。
わかる方、いらっしゃいますか?

コメント

なっちょ

福島市在住ではないのですが、平成27年の調査では、福島市は歯科助成は無かったみたいですね🤔
母子手帳もらった時に健診費用の助成のチケットみたいなのをもらいますよね?それに歯科助成のチケットがついていなければ、無い可能性が高いかと思います💦

助成は自治体によって内容結構違うので、詳しくは自治体に問い合わせるのが確実ですよ☎️

• まめまめ

まめまめ

健診の助成チケットは妊婦検診のみがついていました💦
    歯科検診のところには(自己受診)と書かれていたのですが、これは自費で受診してくださいって意味ですよね⁉️見落としてました😭

やはり地域によって違うんですね💦
    教えていただきありがとうございます❣️

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

私は受けなかったのですが、母子手帳もらうときにいろいろ書類もらって、その中にチラシみたいなの挟まってましたよ〜☺️もう1年前なので変わってるかもしれませんが😅💦自費じゃなかったと思います!

• まめまめ

まめまめ

コメントありがとうございます!電話をしましたら、福島市は助成の対象ではなかったようです😭でも6月から10月位までは市民検診として400円くらいで受けれたみたいで…もしかしたら、そのチラシだったのかもしれません💦

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😣知ったかぶりしてしまってすみません〜😭💔無事受けられるといいですね☺️

• 1月23日
  • まめまめ

まめまめ

いえいえ、私もずっと歯科検診も助成対象だと思っていたので、今回初めて知りました💦
    でも受けに行ってこようと思います!😊

• 1月23日
ママリ

福島市です。わたし、上の子のときも下の子のときも、妊婦歯科検診うけましたが、お金かかりましたよ!

• まめまめ

まめまめ

コメントありがとうございます!やはり福島市は妊婦歯科検診は助成の対象外なんですね💦福島県の中でも助成があるとこと無いとことあるみたいですね😥でも、甘いものたくさん食べてるので受けてみます!🍨

• 1月23日