※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳4ヵ月の子供が歯磨き後のうがいを嫌がるようになり、怒ることが逆効果かどうかと、うがいのやり方を教える方法について相談しています。

カテゴリ迷いましたがこちらで失礼します💦

最近子供(2歳4ヵ月)が歯磨き後のブクブクペのブクブクをしなくなりました😓
ブクブクが出来るようになってから飲み物を口に入れてブクブクして遊ぶようになったので、何回か注意してもブクブク遊んでると同居の母が厳しめに怒ったりしたのでうがいとの区別がつかなくてやらなくなったのかなと思います💦

それでこの間久しぶりに旦那が子供の歯磨きしてくれてうがいをさせに洗面所に行ったと思ったら「なんでブクブクしないの!!ブクブクだよ!ペッじゃなくてブクブクしろって言ってんの!なんでこの間まで出来てたのに出来なくなるん!」と大きな声で怒り出して…

子供は強く怒られて当然泣いてましたが、この場合旦那のように怒るのは逆効果ですよね?
それとうがいのときだけブクブクしていいことを教えるのにはどうに教えるのが効果的なんでしょうか💦

コメント

しろしろ

子供だもん、混乱しちゃいますよねぇ😣
うがいの時にブクブクする意味をお話ししてあげてはいかがでしょうか?
うがいの時は、お口の汚れを取ってバイ菌ばいばいしてるのよー
お茶(例えば)でブクブクして飲んじゃったら、バイ菌さんこんにちはしちゃうから、飲む時はブクブクしないのよー
とかですかね。

うちの子も同じくらいですが、ペッに苦戦してるので、ペッが出来るだけでも羨ましいです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

この時はいいけどこういう時はダメとかまだ難しいですよね💦

意味教えながらやってみます😭

• 1月22日
としえ

うちのこうがいできないでお茶飲んでますよ!
むずしくて手本見せても笑ってるだけです。