※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

13週の健診で性別不明。浮腫や検査の説明あり。エコー写真で浮腫はわからない。先生から浮腫の話はなし。年齢は37歳。

これは完全に足ですよね😅?
今日で13週で健診に行ったのですが、前回ナブが見えない週数でしたので、今回は…と期待したのですが💦
これだと性別はわかりませんよね😓

あと、内診が終わった後に、クアトロ検査と羊水検査の説明を受けたのですが、それは年齢のため説明があったのか、もしかしたら浮腫があったのかな??とか後々気になってしまって…😣

エコー写真載せてますが、浮腫があるかわかりますか??
ちなみに先生からは浮腫の話はありませんでした。年齢は37歳です。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみにこれは前回のエコー写真です。

ak🌝

30歳ですが、クワトロ検査の話はありましたよー!
そして実際に受けました!
クワトロ検査は検査時期が限られてしまっているので13週で話があったのだと。
なので、特にエコーで異常があったからではなく、妊婦全員に説明しているものと理解して良いのではないかと思います🙋🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございました!
    そうなんですね😀
    今回、4人目の出産なんですが、上3人の時は説明を受けたことがなかったので(同じ産院です)、何か問題があったのかな…と不安になりました😓

• 1月21日
  • ak🌝

ak🌝

今まで無かったことだと心配になりますよね💦
    クワトロ検査は血液で簡易にできますが、羊水検査の時期も込みで考慮すると15週に入ってすぐ検査しないといけないそうで。
    旦那様と相談して受けるか決めてください✨

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15週なんですか😳 次の健診が17週にあたるのですが、羊水検査をするならその前に行かなきゃいけないですね😣
    しっかり主人と話し合いたいと思います!

• 1月21日
  • ak🌝

ak🌝

クワトロ検査、結果次第では羊水検査も検討するなら15週で採血必須だそうなので、受けるようなら産院に電話で受ける旨を伝えておいた方が良いと思います🙂

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    クアトロ検査は事前に主人と話し合い、受けないことにしてます。
    羊水検査はまだ迷っています😞
    主人は最終判断は私に任せると言っています。

陽性が出た際、
    産む→上の子達への負担は? 重度だった場合、経済的にも精神的にもやっていけるのか?
    産まない→その選択ができるのか?

考えても考えてもなかなか答えが出なくて…😔

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また、羊水検査による流産の可能性も怖いです😣

羊水検査を受けて陽性が出たとして、産むと決めたら心構えはできるのかなぁとは思っています!

長々とすみません💦

• 1月21日
  • ak🌝

ak🌝

長文ですみません。また、この内容を見て不快に思われる方がいたら申し訳ございません。一個人の考え方として受けていただければと思います。

私も旦那ととっても悩みました。
    もしクワトロでも障害の可能性が高く、羊水検査で陽性確定となった場合に自分たちの元へ来てくれた大事な命を殺すことを選択するか、生み育てることを選択するか。

私たち夫婦は、もし羊水検査まですることになり陽性になった場合、命の差別と思われるだろうし本来決める権利さえもないけれど堕ろそう、と決めて検査しました。
    経済的に厳しい訳ではないですが、産み育てていくにはそれ相応の覚悟もいるし、自分たちのライフスタイルを全て変えなくてはいけなくなる可能性もあるし綺麗事だけではやっていけない、というのが本音でした。
    もちろん、産むにしても堕ろすにしても責任はありますが…。

もちろん、陰性と出ても100%ではないし、産まれてきた子にもし障害があれば責任持って育てようとおもっています!

流産のリスクもあるけれど、クワトロ検査をするからには何かあったら羊水検査までやろうということも最初に決めてから検査しました。

周りがなんと言おうと、産み育てるのは自分たちなので、毎日毎日後悔しないよう考えた結果が以上でした。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますm(_ _)m
    私も正直なところ、産み育てていけるか…が最終的には残るところです。 何十年も向かい合っていかなくてはいけないこと…。

そうですよね、結局は育てるのは自分たち。
    最終判断は私に…と言われましたが、主人にはもう一度最後まで話し合ってもらい、最終的にも二人で判断しようと思います!!

お話を聞いていただけて、本当にありがとうございます!一人だとモヤモヤするばかりでした💦

• 1月21日
  • ak🌝

ak🌝

自分が死んだ後のことも考えるとどうしても…というのもありました😣
    何事もないことが一番なのですが💦
    お互い良い結果になることを願ってます!!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

この週数だと性別まだ分からないと思います。女の子でもまだ突起ある時ですし。超音波専門医の高性能エコーなら見えるかもですが😅
素人目には浮腫ないように見えます。でも浮腫の有無じゃ分かりませんよ。あと産科のエコーや産科医の腕だとエコーだけでトリソミー判断するのはかなり難しいです。勧められたから、勧められないからじゃなくてご夫婦で考えて検査するなりしないなり何なり判断されてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございました!
    ナブでなんとなくわかるかなぁと期待してたのですが…💦後は週数を経て判断になりますね💦楽しみにしておきます☺

年齢のこともあり、今回は羊水検査をしようか迷ってたところでの、先生の説明だったので気になってしまって💦羊水検査の事を調べてるうちに浮腫の事も出てきたので😓

一応、先生には主人と話し合って決めます。と答えました。
    しっかり夫婦で話し合おうと思います☺

• 1月21日