※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miffy
お金・保険

生後1ヶ月検診で漏斗胸と診断された男の子について、将来の医療保険や共済について情報を求めています。漏斗胸の方の対応を知りたいです。

生後1ヶ月検診で漏斗胸だと診断されました。
(今は目視ですぐ判断できるぐらいへこみがあります,男の子です。)
現時点では、特に要検査、要治療ではありません。
将来的な事を考え、医療保険や共済を検討しています。もしくは、保険料の替わりに貯蓄をと思っているのですが、漏斗胸のお子さんをお持ちの方や、ご自身が漏斗胸という方はどうされていますか?
入っていて良かったや、必要なかった、入れなかったなど情報やアドレス頂けるとうれしいです!

コメント

roller

旦那がそうです!
回答になってないんですが、
これって申告しないといけない病気とかなんですか?💦
私も旦那もただの生まれつきとしか思ってなかったので
全く気にしたこともなく、医療保険にも普通に申告なしで入ってます😓💦

• miffy

miffy

私も、詳しくないのですが🙏
    漏斗胸の手術や、漏斗胸が原因による病気になった場合には生まれつきということであれば保証してくれない可能性があるかもしれませんね💦
    大人になっている時点で治療や検査が必要ない状態なら、臓器の圧迫などに影響がなく、そのまま普通に過ごして問題ないんだと推測しておりますが🙏程度も、人によりけりですし、わかっていれば先に申告しておいた方が、無難だとおもいます!担当者さんに相談してみたほうがいいかもです!
    ちなみに、コープ共済の営業さんに、話を聞いてみたところ、私の子どもの場合は条件なしで入れます!とのことでした。ただ、医療保険ではないので、審査基準が違うかもしれません。

• 1月21日
  • roller

roller

そうなんですね💦💦
    今まで大きい病気などしたことないので、いけそうです😓
    小さい時に喘息はあったみたいですが💦💦
    コープは結構緩かったりしますし、
    いろんな保険会社さんにお話聞いたほうがいいかもしれないですね💦💦

• 1月21日
  • miffy

miffy

喘息あったんですね~!
    入るなら、健康なうちにと思うんですが、今住んでるところが子どもの医療費が無料なのもあって決めかねてます😅
    コープさんは確かに、営業さんも入りやすいといっていました!

• 1月22日
  • roller

roller

無料なんですね!
    うちは月1500円まではかかります😊
    でも何かあった時のためにと子供はコープだけ入れてます😊

• 1月22日
  • miffy

miffy

ありがたいことに今のところは中学生まで医療費無料です👶なので、直近ではあまりメリットなくて、悩みます🤔

• 1月22日
みきママ

以前の投稿に失礼します。
息子も漏斗胸です。
医療保険に入ってます。
いつ子供が手術したいと言われるか分からないし、今入ってる医療保険は大人になってからも、保険料が変わらないので加入しました。
漏斗胸と診断されたら、申告しないとです。

• miffy

miffy

コメントありがとうございます!きづいてませんでした💦
    色々と調べてみると、自立支援医療なんかもあったりで(18歳未満だと費用負担がかなり軽いようで)更に迷います🤦
    差し支えなければ、どちらの医療保険かお伺いしてもよろしいですか?
    あと、大人になったら息子さんが支払いすることになる予定ですか?自分の事ですが、母が加入してくれた生命保険を大人になって自分が払うようになると金額的に厳しく、解約してしまった(違う会社に変更した)ので、価格帯も迷います💦

• 2月10日
  • みきママ

みきママ

費用負担はありますね。
    息子が中耳炎で入院した際、まだ医療保険に入っておらず、ベッド代、食事は別途でした。
    保険に入って入れば戻ってきたのにと思いました。
    アフラックのちゃんと応える医療保険EVERに加入してます。
    特約付きで1484円です。
    終身で入ってるので、ずっと金額は変わらずだと思います。
    大人になれば、息子に払わせます。
    周りでも、医療保険に入らない人もいますし、何かあった時のお守りだと思ってます。

• 2月10日
  • miffy

miffy

1500円以内は良心的な価格ですね!参考にさせて頂きます🙏上のお子さんも一緒に入られてますか?我が家も上にお姉ちゃんがいるのですが、夫は医療保険反対派なので一人だけになりそうかな、、、と思っているのですが、私的には平等にしてあげたいなとおもっています😅

• 2月12日
  • みきママ

みきママ

娘も、一緒に入りました。
    そうなんですね、入らなくても乳児医療でどうにかなるんですけど。
    息子の事を考えると、小さいうちに入っておけば、特約を付けられても、その間は手術してないし。と思いました。

• 2月14日
  • miffy

miffy

色々と教えて下さりありがとうございます☺️

• 2月14日
  • みきママ

みきママ

とんでもないです。
    同じ漏斗胸をもつママさんと話せてよかったです。

• 2月14日