※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

1歳半検診に行けない状況で、里帰り中の妊婦で息子を預けている。検診時期をずらす方法や、主人の都合も考慮して悩んでいる。自治体の返事待ち中。

1歳半検診を受けられません。。。

息子の1歳半検診の案内が届き、2月に検診に来るようにありました。
今、私が妊娠中で、初期からトラブルがあったので早々に里帰り先の病院に移り、切迫早産に入院中です。
息子は実家で預かってもらっています。
もうすぐ退院予定ですが、
実家と自宅がひこうきと車で4時間かかる距離なので、
医者からは退院後も実家にいるように言われいます。

出産予定日は5月で、1ヶ月検診まで待つと正産期入ってすぐ生まれたとしても6月頭まで自宅に帰れません。

その頃息子は1歳10ヶ月になります。

今、自治体に相談中なのですが返事待ちです。
同じような経験の方や検診時期をずらして受けられた方いるのかな?と思って相談させてもらいました。

主人はコロナ禍で忙しくなった職業で、休みも取れないのと、非常事態宣言が出た後は県外への移動も禁止されています。
なので、主人に迎えに来てもらって検診を受けて実家まで連れてきてもらうっていうのは中々現実的じゃないのかなと思っています。

コメント

マハロ

検診の内容が、里帰り先と地元の内容が同じであれば受けれると思いますよ👀

りの

私が切迫早産の入院中、子のコロナで1歳9ヶ月まで延ばされた上の子の1歳半検診がありました。
息子は同じく実家まで片道40分で(県またぎではないです)
夫が休みをとって
実家から実施場所まで2往復しました。
私と比べるとだいぶ条件が悪いですが
当時夫に提案した内容は
やはり延期です
コロナで延ばされてもう1ヶ月延ばされても変わらないのでは
という思いでした
また同じ市内だと無料だけど病院で有料で受けれたりしますし
とりあえずは相談の返答を待ってみてはどうでしょうか

  • はな

    はな

    有料であっても、選択肢があると分かって少し安心しました!
    返答待ってみます☺️

    • 1月21日
あづ

息子と誕生日が同じ子のママさんが、出産と重なるため2ヶ月早く個別で受けてました。

みんなコロナで1歳半検診が1歳10ヶ月〜2歳頃にずれ込んでるので、1歳10ヶ月でも大丈夫じゃないかなとは思います😅

  • あづ

    あづ

    ちなみに市外に住民票のあるママさんは、私の住んでる市で受ける場合は健診代5000円と言われたそうです😅

    お金がかかってもよければ里帰り先などでも受けられると思いますよ😌

    • 1月21日
りの

❌息子は同じく実家まで片道40分で
⭕息子は同じく実家に預けていて片道40分で
間違い失礼しました

補足:病院で有料なのは県外の場合です

チロル

自治体が違うので違うかもしれませんが、母子手帳を取りに行ったときに、つわりがひどいということを伝えてたら、上の子の一歳半検診の日にち変えてもいいですからねと言われました!
2歳の誕生日までずらせるとその時言われましたよ!

  • はな

    はな

    そんなにもずらせられたんですね✨✨
    ありがとうございます😊

    • 1月24日
まぴ

コロナで延期していた為、今日1歳10ヶ月で1歳半検診を受けてきましたよ〜!👏
なので、はなさんの体調のことも考えたら産後に落ち着いて受けられても良いのかな?と思います☺️🍀