※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
6
ココロ・悩み

母との喧嘩で困っています。どう振る舞えばいいか教えてほしいです。

くだらないかもしれませんが、聞いてください。
私は旦那子どもで私の実家で世話になっているんですが

昨日昼間に母と喧嘩してしまい
それも、食べ物でなのですが、、
母が千円以上するパフェを食べなよー!と勧めてきたので
(家にあったケーキを私が落としてしまい可哀想だったから、出してあげようと思ってくれてのランチに連れて行ってくれました)
私は高いので、いいよ!じゃあこっちがいい、それ高いよー!と言ったあたりから母の機嫌が悪くなったような気がしてたのですが
じゃあこれ食べようよ、て言われて
えええ、それ気分じゃないなーと心の中で思い
これ食べたいしこれにするといって 
クーポンがあったので、あ、クーポンであったよ!
こっちから頼む?と聞いたら

んだよ、食べずらないなーと言われ
(子供のものを先に頼むため
店員さんを呼ぶベルを既に推していて)
店員さんがきて、じゃあこれ二つ頼もうかなと思って
これ2つで、と言ったら 一人一回と言われて
あ、そうか!と思っていたら 母が だっていらないんじゃないの!!?!て店員さんの前と響く声で大きく言われてそれが私は なんでそんな大声でしかも、店員さんの前でと思って、つい、だって食べずらいって言うからと強めに言ってしまいました。
それから、もちくちく棘のある言葉で
これは食べてよね、とかこっちはせっかくだからとか
言われて つい泣いてしまい 道中も無言でいたのですが
家に帰ってから 私が母にこれこれこーじゃんと言っていたら こっちの気も知らないで だから二度と連れてってやらねー!いこーともおもわないよ!と言われたので
うん、2度と行かないからいいと答え(怒鳴り気味)
それから、口聞かず
夜になり皆んなが帰ってきて 普通に過ごし
今朝また2人きりになったら
今灯油がなくて母は人一倍寒がりなのですが

〇〇(私の旦那)朝早く起きて灯油買ってきてくれるとか
なかったかー、まー関係ないもんなー笑

とでかい独り言で呟いてて
あー次は旦那にいっちゃったと、(私がいけないのですが)朝から
心臓バクバクで胃が痛い状況

すみません、話し方が纏められず
理解しにくいと思いますが 
私は今どう振る舞えばいいのか、教えて戴きたいです。

とても居づらい。
それに世話になってる身ですし
下手に話しても悪化するだけで
毎日ように聞いてる旦那の指摘もまた始まるかもと
ヒヤヒヤしてます。
勿論ですが子供にもやはり当たりはきついです。


私は今どうするべきですか。

なぜ実家住まいなど、そういったことは
スルーでお願いします。

コメント

るてろ

お母さんはきだと6さんのためを思ってのことだったと思うので素直に甘えればよかったのかなと思いますしもしどうしても食べたくなければ「こっちが食べたいからこれでもいいかな?」と聞けばよかったのかなと思います。高いなーは余計かなと…
とは言えお母さんもそこまで怒らなくても…とは思います。

ちなみにパフェはお母さんのご馳走だったのですか?

私だったら素直に謝りますかね。

みなみ

お母さんのことを義理の母と置き換えてみましょう。距離が近すぎるからそうなるんです。

義母さんになら、高いとか言いますか?もっと丁寧な言い方しませんか?お母さんも感じ悪いなと思いますが、6さんももっと丁寧に接しましょう。

居候の身なんだから、と思うなら尚更です。住まわせてくれることに感謝し、灯油も積極的に買いに行きましょう。家事もできる限り沢山やったほうがいいです。

胃が痛くなってる場合じゃないですよ〜。

ラピ

要するに、お母さんがせっかく気をきかせてレストランに連れて行ってくれたのに、色々文句を言ったことで雰囲気を悪くしちゃったってことですかね?

誰かに食事に連れてってもらうときは、下手な遠慮などせず、甘えてご馳走になるのが一番気持ち良くすごせると思います😊

とりあえず昨日はせっかく連れて行ってくれたのにごめんねー!とだけ言って、あとは普通にすごすしかないと思います!

cinnamon

喧嘩両成敗といった感じですかね。
お母様としては良かれと思って、娘が可愛いがゆえに美味しそうなデザートをご馳走したい、とお思いだったのかな?と推測します。

6さんは6さんでお母様に少し遠慮されて違う物をリクエストされたのかな?と。

店員さんの前であれこれ言ってしまったのはまぁ少しお母様が大人気無かったかな?とも思いますが、引くに引けないというか、歳を取れば取るほど意見を曲げられなくなるものなのかもしれないですね(^^)

仲直りというか、6さんが少し気持ちを大きく持たれて「昨日は折角美味しいデザートご馳走してくれようとしてたのに水刺しちゃってごめんね、私もお母さんに遠慮せず高くてもお母さんが選んでくれた物食べたらよかったね。でも私も高くて申し訳ないなと思ってクーポン使えるデザートにしようって思ったんだ。裏目に出ちゃったけど…今度は遠慮なく食べたい!と思ったの食べるからまたたまにはランチしに行こう!」みたいな感じでお伝えしてみては?

勿論、こんな感じでこちらが折れるのは納得いかない!と思われるのであれば自然治癒というか、そのまま何もなかったように接する事もアリだと思います。それが出来るのが親子なので(^^)それを決めるのも6さんの自由意志です(^^)

deleted user

母親って何歳でも娘は可愛い可愛い我が子なんですよね。
私も実家にべったりだった頃は母と些細な喧嘩が絶えませんでした。
こっちはやはり子供も産まれたばかりで自分なんかにお金を使わせるのは申し訳ない、という謎の考えがあり高いものを勧められると遠慮してしまう。でも母は日頃から育児に疲れている娘に美味しいものを食べて元気を出してもらいたい。そんな気持ちが上手く噛み合わなかっただけだと思います。
私だったら素直に、美味しそうだったけど、お母さんに千円以上出させるのが申し訳なかったの。ごめんね。と謝ります。一言添えるだけでお母様もだいぶ変わると思いますよ☺️

けい

最初はお互いを思ってそれぞれ取っていた行動だったのに、途中から歯車が噛み合わない感じになってしまったんですね😭
うちもよくあります…

私の母は、年とともに意固地というか頑固になってきて、色々思ってやってくれてはいるのですが、母の思うようにいかないと怒り出したり、関係のないことまで持ち出してあーだこーだ言うようになりました。

年齢とともにしょうがないと諦めていますが、実際その場面にいると、本当に居たたまれないですよね。

時間が解決するのを待つか、謝るかしかないと思いますが、謝ってもすぐには機嫌が治らないかもしれないですね。
辛いとは思いますが、少しでも早く元に戻るためには、お母様の気持ちを汲んで謝るのがいいかなと思いました。