※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらまま
家族・旦那

愚痴です😅妊娠中から高齢の義母のデリカシー、距離感無い発言や言動から…

愚痴です😅
妊娠中から高齢の義母のデリカシー、距離感無い発言や言動から嫌い意識持ってますが表面上はちゃんと接しています😂

2人目の女の子が産まれるにあたって
雛人形をどうしようかという話になりました。

1人目の息子出産に関して
私の両親は数十万をくれて、そのお金でベビー用品を全てそろえました。初節句の鯉のぼり等も私の両親に買ってもらいました。その他にも出産祝いやお年玉、帰省した時にはお小遣いなど…たくさんもらって大変ありがたいです。

一方で義両親は出産祝いに5万円を頂きましたが、それ以外は特に何も無く義実家に行っても遊ぶおもちゃはボールと昔からあるおもちゃ2個だけです😅お年玉も私両親より一桁違います。

これだけ私の両親が色々してくれているので
雛人形くらい買ってほしいなという思いがあります。

実家の方が良くしてくれてるのに「〇〇家の嫁」「内孫」感が強いのがまた嫌です😫義両親は80代で高齢なのでそういった考えが強いのも分かりますが、結納もなく結婚祝いも5万でした😅
気を遣うし、デリカシー無いし、危機感無いし、子どもを任せる事も無理ですし…
期待しても仕方ないし、お金は気持ちって言われますが
私としはお金くらい出してほしいというのが正直な気持ちです🤣

コメント

ままり

家庭によって考え方色々違うからギャップありますよね😅

うちの実家は田舎で、父が田舎の百姓の長男だったので、私のお宮参りや100日祝いなどとにかく派手な感じでした笑
近所の人みんな呼んでお披露目!みたいな笑
義実家は都会で共働きで忙しかったこともあってか、そもそもお宮参りなどのイベントはまったくしない、そんなのするの!?みたいな感じでした笑

そのかわりお年玉は義実家全員一万円ずつ、うちの親族は子供にそんなにお金は必要ないと思ってるので1000円とかです笑
気持ちはわかりますが、考え方の違いもあるかなあと思います…
80代ということは年金暮らしでしょうし💦
もらっても気をつかうとおもうので、なにもされないで距離をおく方が楽かなと笑

そして、雛人形って母方の祖父母からじゃなかったですかね?地域によるとは思いますが…

• ずぼらまま

ずぼらまま

コメントありがとうございます!
    それぞれの家庭で考え方もあるので仕方ない部分もありますよね😅

義母に関しては年金+家賃収入があるので少なくとも月25万程はあるかと思います💦お金はかけないけど干渉はしてくるって感じです😰

私の地元でも雛人形は母方の祖父母だったと思うのですが、そういう事だけ昔の習わしを通しますが、結納もなくお宮参りや100日祝いなどは完全にお客様でご飯代もお祝いも何も無しです💦

あまりにもうちの実家ばかりが…って感じでモヤモヤしちゃいます😂

• 1月24日
はな

うちの私の親の方が色々してくれてお金もくれるので気持ちわかります!
せめて金出さないなら口も出すなと思いますね!

• ずぼらまま

ずぼらまま

コメントありがとうございます!!

そうなんですよね!お金は出さないのに口出してくるのとかすごい嫌です。内孫とか嫁とか言うわりに何もしてもらってないし😭

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

うちの義両親もお金ほとんどだしてくれないです。。たまに買ってくれるおもちゃも、昭和な紙風船とか、シャボン玉とかすぐ壊れそうな簡易な安いものです。。
うちの両親は、出産費用や、普段もお金くれたりします。
義母は、出産祝いや年に一回お年玉などくれる時、お礼を言うとめちゃくちゃドヤ顔します。いちいち、貯金しといてね!って言いながら渡されます😅たったの一万円くらいの時でさえ。。うちの親の方が余裕でくれます。
家庭によって金銭感覚は違いますが、差が出ると比べてしまいますよね😅
私はお金ももらってないし、見返りは何も無いので、何言われても、義母の事は適当にスルーしてないがしろにしてます(笑)お金をたくさんくれる方が借りができちゃうので、要らないですが、若干モヤつきますね(笑)

• ずぼらまま

ずぼらまま

コメントありがとうございます!!

金銭感覚や家庭環境によって差があるのは十分承知ですが、使ってる金額が2桁くらい違ってくると、なんか嫌だなぁって思っちゃいます😅

• 1月24日
わんわん

うちも同じですよ(笑)
私の両親は出産祝いやその他お祝い事にはきっちり世間一般的な金額を包んでくれてますが、義親はその半分以下です(笑)
なんなら2人目が12月末に産まれたのですが、出産祝いは1人目の時の3分の1しかくれず、お年玉なしでした(笑)上の子にはお年玉くれて下の子にはなしです(笑)
雛人形も兜なども勿論私の両親持ちです(笑)

でも雛人形や鯉のぼり等は嫁側で用意するものだと両親から聞いていたので特に何も思いませんでした😌

• ずぼらまま

ずぼらまま

コメントありがとうございます!
    うちも12月産まれの上の子の最初のお正月はお年玉無しでした😅実家では社会人1年目の妹ですらくれたのに💦しかも翌年ようやくのお年玉が妹と同額🤣

雛人形などは嫁側で用意する!っていうのはうちの両親も言っていたのでありがたく買ってもらったのですが、じゃぁ夫の両親は一体何をしてくれるの?結納もなく、お祝い事もお呼ばれされたお客様状態でお宮参りもお食い初めも全て私たちで負担しました。それが当たり前かもしれませんが、あまりに差があってモヤモヤです😅

• 1月24日