※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
ココロ・悩み

娘の2歳6ヶ月のイヤイヤ期が激しいです。家庭も荒れており、職場のストレスも重なり精神的につらい状況です。乗り越える方法を教えてください。

娘のイヤイヤ期が爆発中です。
2歳6ヶ月、もう本当にしんどいです😭💦

ご飯は食べたいものじゃないと、ひっくり返し
片っ端からおもちゃをガーッと出してはお片づけせず
テレビや動画を止めると大暴れ
好きな靴下、パンツじゃないと大暴れ
この間は私のムートンブーツにポテトチップスが入ってました笑😭

怪獣状態
家の中は大荒れです😭

保育園にいっており、その後と土日が大戦争です!

私は、パートにでていますが、職場で女性同士のバトルやしがらみが発生中で、重ねてそこでのストレスも半端ないです。
イライラがつのり、コロナ禍のうっぷんもあり、
もう精神的に夜涙がでできて負のスパイラルに入っています。

皆さん、どうやって乗り切っていますか?




コメント

初めましてm(*_ _)m

息子もそうゆう時期が
ありました(´;ω;`)

食べたいものじゃなく
お皿をひっくり返された時は
1度叱り、再び配膳して
同じ事されたら、
食事は下げてあげませんでした。お菓子もあげません。

テレビもDVDも止めて、
ママの言う事聞けないなら
ママも○○の言う事聞けないならね(´;ω;`)

汚してばかりの時は
一緒に片付けたり、
おもちゃが手の届かない位置にすべて置いてました💦

片付けられる様になったら
おもちゃ、元に戻そうね!!
と伝え、毎日繰り返し
息子と戦ってましたよ(笑)

  • 杏

    コメントありがとうございます😭
    そうだったんですね、息子さんと格闘の日々だったんですね。でも沢山工夫されていてすごいです!
    私は今渦中にありますが
    いつかトンネルから抜けれるといいなぁと切に願ってます!

    • 1月22日
ころまる

私もまさしく同じ状態です😭
しんどいですよね😭
子供はもちろんかわいいのですが、私もフルタイムで働いているので出勤前に遊ぶーとかグズグズされるとついイライラしてしまいます💦
しかも娘はママ〜ママ〜なのでパパがいても私にベッタリでなにもできず🤷‍♀️
職場のストレスに加えて、今は旦那にもイライラしてしまい、発狂する寸前です😫

コロナになる前は友人と飲みに行って憂さ晴らししてましたが、今はそれもできないのでストレス発散できず困ります🥺
アドバイスではなく愚痴ですみません🙇‍♀️

  • 杏

    ほんと大変ですよね😅すごく共感できます!
    バタバタなのに思うように動けなかったり
    ストレスマックスですよね!
    唯一八つ当たりできるのは旦那です笑

    コロナ禍の中、イヤイヤ怪獣を育ててるってほんとすごいことですよね😭
    可愛いは前提にありますが💦

    自分だけじゃないと、励みになりました。がんばりましょう〜!😫

    • 1月22日
とらじ

ムートンにポテチ💓笑
かわいいなぁと思ってしまいましたけど大変でしたね😂ごはんもひっくり返されるとかなりいらっとしますよね~

あんまり厳しく考えだすと自分も子どもも苦しくなりそうなので、部屋がぐちゃぐちゃでも休みの日や掃除機前に片付けたらいいやと気軽に考えるようにしてます😅もしくは手に届く範囲のおもちゃ減らしたり…

わたしのストレス発散は甘い物のお買い物です🙆杏さんも自分にご褒美あげてみるのはどうでしょう

  • 杏

    コメントありがとうございます😊
    ポテチは衝撃でした笑
    ほんと今苦しくなっちゃってます😭もっと気楽に肩の力をを抜いたら楽になれますかね😫😫

    常に気が張って怒っちゃったりしてるので
    散らかっててもいいやと割り切れるよう気持ちを切り替えて行こうと思いました🌸
    甘いものいいですね😭優しいお言葉をありがとうございました😊

    • 1月22日
かおり

今うちもイヤイヤ爆発期です💦💦
好きなもの食べたい、お菓子果物、ゼリー!騒ぎ倒してます😇
テレビや動画、、わかります。。
着替えも嫌、何もかもいやーって毎日言ってるしもぉ勘弁😇😇ってなること多いです笑
あかんなぁと思いながら言うこと聞いちゃってますけど、、
食べ過ぎとか見過ぎってなるともぉ無視したりもします笑

あとはもぉ何かに気を紛らわせるように必死です💦💦
無駄に、あ!って大きい声出して、これで遊ぼ!みたいにしたり、、でもなかなか厳しいことが多いですが、、
疲れちゃいますよね。。

  • 杏

    コメントありがとうございます!
    同じ月齢です😭
    ほんと大変ですよね!
    もう勘弁してーなります笑💦
    かおりさんは下のお子さんもいらっしゃるので
    構っていられないときありますよね😭
    それでも工夫されていてすごいです!

    ここで相談して本当に良かったです。
    ちょっと育児ノイローゼなりかけだったので、
    まずは片付けをあきらめました🤣!
    散らかってても、あらかたなんとかなってればOK🙆‍♀️
    もう、コロナだしどうせだれもこないし笑

    仕事も張り詰めないでテキトーすることにしました🤣
    ちょっとこのスタンスでやってみようと思います。

    いつか必死な日々から抜けれますように、、😫🌸

    • 1月23日
  • かおり

    かおり

    いや、実はあたしも最近上の子の事で色々悩んでて少しノイローゼ気味になってました💦💦たまたま昨日下の子の検診があって、そこでも上の子の相談するくらい、、笑

    でもほんとあたしは散らかってるのとかもぉ見て見ぬふり、食べこぼしも拭ける範囲はすぐサッと拭くけど下に落ちてても見て見ぬふり←
    正直うちはひっくり返すことはないけど、遊び食べや食べムラがめっちゃひどくて、ちょっと食べては遊びに行くって繰り返しで、ごはんの時間がストレスでしかなかったけど、、どーでもよくなってしまいました。。好きなようにしてくれーって笑
    言うこと聞かん子にいちいち腹立ってても仕方ないってなってます。でも腹立ちますけど😇

    あたしは子育てしながら仕事してる方がすごいです!時間に縛られるし、お迎えとか考えたら自分のペースも乱されるし、帰ってからも時間に追われてってなってたらしんどいですよね。。あたしも育休明けたらと思うと怖過ぎます😇😇

    ほんといつか分からんけど、、抜け出せますように、、🥺✨
    長々と失礼しました!

    • 1月23日
  • 杏

    ほんと2歳大変ですよね😅💦
    可愛いけど体力気力がついていかずです😭。

    こうして気持ちを分かちあえてホッとしました🌸
    3歳からグッと楽になると聞きました!

    ほどほどに頑張りましょう☺️ありがとうございます🌸

    • 1月24日