※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供が食事中もYouTubeを見たがり、テレビを消すと大泣き。食事も中断し、昨夜は一口で終わり。寝る時もお腹がすいているのか1時間泣き、朝ごはんも元気がない。保育園では食べれるが、家ではできない。お友達がいるからか心配。元気がないのは初めてで、皆さんはどうしているか気になる。

上の子がYouTubeばかり見たがりご飯中もみたいと大泣き。
テレビを消すとさらに大泣きし、ご飯を中断させ
昨日の夜は一口で終わりました。寝る時はお腹がすいて
いるのかずっとないて1時間かかり、朝ごはんはおにぎり
ひとつ食べましたが、朝いつも元気な子がまったく
元気がなく、昨日怒りすぎたかな、、、?ママきらいに
なったのかなと心配です、、、。
テレビばかりでご飯を食べない事はだめだし
保育園では食べれているのにできない、、、。
お友達がいるからできるとかおもいますが、、、
皆さんはどーしていますか?
体調不良以外で元気がないのははじめてです、、、

コメント

deleted user

ダメなことはダメなのでそれが原因で落ち込んでいても仕方ないと思ってます。

他の楽しみや好きなものでつります!

  • ママ

    ママ

    そうですよね!!ダメな事は教えないとですしね、、私も落ち込んでないで楽しみを一緒に探します‼️

    • 1月21日
(*´︶`*)♡

イヤイヤでこれもやだ!あれがいい!
と自我がさらに出る時期ですやね😢

うちはご飯はだいすきだったのでなかったですが
YouTubeがみたいでギャン泣きは
よくありました😢
友達の子もそれで一日全然食べなかったとかも
よく聞いたりします

もういまはあまり栄養が!とかは気にせず
とりあえず食べれるもの
(お菓子は後々それしか食べなくなる
可能性があるのでやめたほうがいい)
をあげといてこれしたらにしようねと
一応!笑 お約束を付け足して
様子見ですね🥺
段々と会話ができるようになると
はーいと聞くようになると思いますよ♩

  • ママ

    ママ

    イヤイヤが段々増えてきましたね。
    私もカッと足りすぎたところは反省です、、、😢

    ご飯は食べむらもすごいので
    おかずは一切食べません。
    お米のみ食べてます、、、。
    食べる物をですよね、、、
    昨日は無理やり口に入れてしまいました、、、これじゃご飯が嫌になりますよね、、。

    • 1月21日
  • (*´︶`*)♡

    (*´︶`*)♡


    フルーツなんかはどうですか??
    朝はフルーツだけとかでも
    全然いいと思います!
    ヨーグルトとか!

    白米だけでもとりあえず
    口にしてくれるならわたしは
    それはそれで食事面ではいいかなと🥺

    イヤイヤ期って子ども自身も
    なにがイヤイヤなのか
    わからない時があると思うので
    まぁ1日食べなくても仕方ないか
    と思いながらですかね🥺

    ちなみにわたしはYouTubeが嫌すぎて
    よっぽどのことがない限りは
    テレビなどでもやめて
    ジブリやディズニー、アンパンマンなどに変えて
    最初は嫌がってましたが
    今では全く言わなくなりました!

    • 1月21日
  • ママ

    ママ

    朝はパンやオニギリを食べて行きます。朝はYouTubeは見せてなくて
    ニュースやEテレをみています。

    夜が問題でYouTubeがないと大泣きですが辛抱させます!!!!

    • 1月21日
はるちゃん

お母さんがどこに線引きをするかだと思います。
なんでもいいからとにかく食べて欲しいなら、例えばYouTubeじゃなくてテレビを良しとする(内容は害がなさそうなEテレやニュースにする)とか、見せっぱなしにするんじゃなくて、にんじんが出てきたら「ほらご飯にもにんじんさんあるよ、同じだね」とかご飯に関連する声がけをしながら食べさせるとか。
食べることよりもマナーを優先させるなら、テレビは今後一切見せずに食事。
一貫した態度が大事なので、今日は癇癪がひどいから仕方なく見せる、とかはしない方がいいと思います。見せないと決めたら徹底して見せないのが大切です。

食事以外のYouTubeも、タイマーをかけて時間を決めて見せるとかにした方がいいと思います。

あとは、お子さんの元気の源はお母さんの笑顔なので、お母さんが笑顔でいることですね😊

  • ママ

    ママ

    線引きですね!今はマナーを優先させたいと思っていたのでご飯中はみせないように徹底します‼️癇癪がすごくてもみせないよう気をつけます!お休み中は常にみているので、それも気をつけます!

    昨日今日私はまったく笑っていなかったので笑顔を忘れないようにします✨

    • 1月21日
⭐︎

上の子はYouTube大好きでそんな時期がありましたが…
食事中は絶対見せないと心を無にして泣かせていました。

最近は諦めたのか泣かなくなりましたが…。

怒りすぎることよくありますよ。
翌朝、ママ◯◯(息子)のこと嫌い?とか聞いてくるので心が痛みますが…大好きよー❤️とハグして仲直りします。

  • ママ

    ママ

    ご飯中はみせないように消すと泣くので、ご飯がテレビどっちがいい?と聞くとYouTubeというので
    ご飯は一口で終わる日がほとんどです、、、。この場合どーしていいかわかりません、、、。

    ほんとに久しぶりにあんなに怒ったので反省しています。子どももこわかったんですかね、、、😢

    • 1月21日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    ご飯全く食べない時期もあり…
    心配して保育園の先生に相談したこともありました😭
    先生は…お腹が空いたら食べるだろうから‼️と言ってくれたのでテレビを消すのを優先し、全く食べない日もありましたが😅

    主人がテレビが大好きなので主人がいる時はご飯前に付いてる時もありますが…下の子が離乳食に集中出来ない‼️と言うと…息子の方から消してくれるようになったり…笑

    好きなテレビだと…泣いたりまだしますが…これが終わったらご飯にしようねー。と言って完全に消すようにしています。

    私もすごく怒ることありますよー。寝る前は日々反省です。

    • 1月21日
  • ママ

    ママ

    やっぱりまったく食べない日もあるんですね💦お腹が空いてるはずなのにお腹すいたとかなかなか言わなくて困ってます💦

    ちゃんと伝えて消すのが大事ですよね。伝えてもずっとイヤイヤ言っていますが、、、、。

    日々反省ですね、、、😢

    • 1月21日