※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

子どもが食事を食べないことでつらい気持ちになっています。他の子供たちは食べているのに、双子だけが食べずに残してしまい、心配です。毎日食事を与えるのが大変で、栄養不足も心配です。

ご飯食べない子につかれました…
食べなくても大丈夫となかなか割り切れませんm(_ _)mみなさんどのように気持ち切り替えてますか?
一週間のトータルでみても栄養不足です…

昨日初めて幼稚園早めにお迎えに行ったのですが、他の子はみんな遊んでるのに双子だけはしっこでご飯食べてました…それもまだ残ってた…お昼ごはん開始から1時間半たってるのに…もうそれも目の当たりにしてショックでm(_ _)m

毎日毎食私や主人が一生懸命たべさせて身長100センチの14キロないくらいですm(_ _)m
もう食べさすのつかれました…

コメント

ままり

食べない子は食べないですよね

14㌔あるならそんなに痩せてる訳でも無いし…と思います

知り合いの子と一緒にマックいったらナゲットの皮とオレンジジュースしか食べて無かったです(笑)その子はお菓子食べすぎな気がしましたが…

栄養気になるならサプリとかですかね?

  • みみ

    みみ

    栄養さぷりもいろいろ試しましたがぐみも食べれない、飲み物も飲めない味がイヤでうまくいかず😭
    私が割り切らないといけないなぁと思っています😭
    コメントありがとうございました😭

    • 1月21日
こるん

うちの双子も少食ですよ。
朝に牛乳にミロいれて栄養とってます😅
後はとにかくスープや味噌汁に具たくさん入れて、食べなくても栄養は汁にでる!って感じです😊
どんなに食べない子でも成長期になると食べるのでその子に合わせてで大丈夫だと思います!
気になったんですが、1時間半たってるのにまだ食べさせてる幼稚園がちょっと、、、と思ったんですが。双子ちゃんが食べたい!って言ったからとかですかね??

ちなみにうちの双子3歳半で95センチ11キロです👍

  • みみ

    みみ

    成長期になると食べると思い毎日食べなくてもイライラしないですか?私はその切り替えができないです😭食べなすぎて不安しか残らずその子の食べたい量にあわせてたらほんとに栄養失調になるんじゃないかと思ってしまいます😭
    幼稚園には少食なので食べさせてほしいとお願いしてたからだと思います😭そこまでとは思わず…

    • 1月21日
  • こるん

    こるん

    無理に食べさせると食事自体を嫌いになりかねないので、逆に少量にして全部食べた喜びを感じさせた方がまだ食べるようにはなりますよ😊
    どー頑張っても食べない子食べないですし。それだけ大きくなられてるなら栄養足りてますよー👍
    量より質で計算されたらいいと思います。

    • 1月21日
  • みみ

    みみ

    食事が嫌いになるのだけは避けないとだめですよねm(_ _)m
    少ない量で高カロリーな物作ったり買ったりはしてるのですがなかなか上手くいきません😭
    気長に頑張ってみます😭

    • 1月21日
  • こるん

    こるん

    具沢山スープで!!
    私も得意でもないんですが、とにかく具いっぱいで味噌汁して、ご飯にかけてあげたりします😅
    食べなくても30分で終わりにする!って決めてやるといいみたいです👍
    最近ヤバいなぁと感じたらスムージーです🤣
    栄養心配なら肝油あげてもいいと思いますよー!私は高くて諦めましたが😅
    大丈夫!うち長男今の双子よりも少食だったんですが、5歳で1歳の完了食くらいの量でした😑何しても無理でそれこそ途中から諦めてましたが、中学生になるとずっと腹減る!って食べてました😅今18ですが、175センチあります🤣
    今、必死に頑張り過ぎてた昔の私に言いたい。そのうち食べる😊

    • 1月21日
  • みみ

    みみ

    そうなんです😭1歳ぐらいの完了食ぐらいの量なんです…それすら自分で食べてくれないのでほんと疲れてしまいます…30分でやめてみる作戦、体重減るんじゃないかと怖かったですがやってみます😭!!たくさん試さないとですよねm(_ _)mそのうち、食べる精神で明日からも頑張りますm(_ _)m
    ご丁寧にありがとうございました😭

    • 1月21日
  • こるん

    こるん

    うちの3歳半も完了食もちろん食べ切らないですよー🤣
    後10分で終わりにするよーとか声かけはやっていってあげると、いいと思います😊

    • 1月22日
chocolate★

長男は全然食べません!
好きな物なら食べますが(笑)
今年で6歳ですが
体重は14キロしかないですよ💦

  • みみ

    みみ

    食べない子にどうやって気持ち切り替えてますか?😭毎食食べない姿にイライラしますm(_ _)m

    • 1月21日
  • chocolate★

    chocolate★


    離乳食の時から食べなくて💦
    イライラしますよ!
    最初から少なくお皿に
    盛って出してます😅
    どうせ食べないので(笑)
    いつか食べると思いながら🙏🏻

    • 1月21日
  • みみ

    みみ

    少なく盛っても食べないですよね😭滅入りますm(_ _)mこどもも同じ気持ちだと思いますが…
    わたしもいつか食べると信じながら気長に対応していきます😭

    • 1月21日
  • chocolate★

    chocolate★


    同じです😂
    少なく盛っても食べません(笑)
    お菓子は食べるのに🤷🏻‍♀️
    お互い気長に頑張りましょう(笑)

    • 1月21日
ひよこちゃん

私も妹も食べない子供でした。
私の母子手帳見たら、生まれた時3800gとかあったのにお子さん達と同じくらいの月齢で95cmの14kgでしたよ〜
母も神経相当使ってたようでしたが、2人とも今身長体重標準ですし、好き嫌いなく何でも食べます😊
難しいかもしれませんが、食べられるものを絶対食べられる量だけ与えてくれて褒めてくれれば、子供はそれでいいと思います。

  • みみ

    みみ

    神経相当使いますm(_ _)m先がわからないので😭ほんと栄誉あるもの食べないので…
    絶対食べれるものを食べれる量で…そのとおりですよねm(_ _)m
    明日から気持ち入れ替えて頑張ります!ありがとうございました😭

    • 1月21日
かもあ

上の5歳児が食べない子です。
ご飯3口、ハンバーグ3口、味噌汁の汁だけで、お腹いっぱい!よく食べたー!って言っています 笑
私も小さいときは悩みまくって、試行錯誤していました!
が、親が頑張っても全然食べない。もう性格、個性と思います、やっと最近 笑
3歳でやっと10キロすぎて、5歳でやっと100センチになりました。

うちの双子の3歳児はかなり食べますが、身長95センチ、体重15キロですよ😀全然小さくないと思いますよ!!