※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いそっぷ
子育て・グッズ

公立小学校に通うお子さんがいる方へ質問です。子どもの成長に伴い生活は楽になりましたか?それとも苦しくなっていくものでしょうか?現在保育園に通う子ども2人がおり、お金の不安があります。回答お待ちしています。

お子様が公立の小学校へ通ってらっしゃる方に質問です🙋‍♀️

お子さんが未就学児の頃と比べ、生活って楽になりましたか?
それともやはり子どもの成長に連れて苦しくなっていくものなのでしょうか…?

現在保育園に通う子どもが2人おりますが、お金が無さすぎて貯金もろくにできておらず…将来が不安です😭

回答頂けたら嬉しいです🥰
よろしくお願い致します!

コメント

さらい

お金は特にかからないですが、精神的にこどもが、不安定になり仕事も短くしました。
(^_^;)

• いそっぷ

いそっぷ

そういう事もあるんですね😳
    子供もストレス溜まりますよね😔
    コメントありがとうございました!

• 1月21日
ママリ

苦しいまではいきませんが欲しいものややりたいことが増えてきて塾などはやはり未就学の時より値段は上がったりします😊
女の子なので学校で流行っている服などを着ていくので服代はかかります💦

• いそっぷ

いそっぷ

やはり小学生の方がお金かかるのですね…😔
    うちも女の子2人なのでオシャレ代がかかりそうです😭
    コメントありがとうございました😊

• 1月21日
あや

まだ塾や習い事をしてないので、目に見えて大差はないです。
給食費を市が負担してくれるので、引き落としが保育園の頃より少なくなりました。

• いそっぷ

いそっぷ

習い事したらまたお金かかりすよね😭子どもが小学生の頃がお金の貯め時だ、みたいな話を聞いたのですが…先が思いやられます🙃笑
    コメントありがとうございました😊

• 1月21日