※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

妊娠中の貯金について相談したいです。新婚で専業主婦で、赤ちゃんができた後の収支やコロナの影響が心配です。同じような状況の方の体験談を聞きたいです。

皆さんは、妊娠されたとき
貯金額は100~300とかありましたか??
人によるも思うのですが、
いままだ新婚で
私も専業主婦でした。
色々お金がかかったあとで
今は50~60くらいしかありません(>_<)
予定日まではあと7ヶ月くらいは
あるかと思うのですが、
安定期に入ったらパートしようと思っていて
でもコロナも分からないので
ちょっと心配になってきました。
赤ちゃんができてお金の心配するなんて
だめだなぁとちょっと反省しています…
旦那さんのボーナスや毎月の2~3の貯金で
少しずつ増やしていこうとは思うのですが
まず収支の見直しからですよね?(>_<)

駄文すみません、
皆さんのその辺りの事情
(もし⬆️のような似たような生活水準の方
授かったときの貯金額や、体験談を
お聞きできたら嬉しいです😭)

コメント

ママリ

全然なかったです☺️10万あったのかなかったのかって感じで…😅
旦那のちょっといい車を売って、安い中古車に乗り換えました!燃費も悪くてハイオクだったので💦
若かったし世帯収入も旦那だけで、現在の半分しかなくて、夜中に半額以上の値引きのものを買いに行く毎日でした😂産院も安いとこで選んで、なんでもまずリサイクルショップで探すようにしていました!
当時の貯金額は先取りで月2万です。でも生活費が足らなくてボーナス補填…年間では30万ほどしか貯金できてませんでした。
私は働かないまま2人目も産んで、下の子が一歳になると子供たちを預けてパートするようになり、旦那も昇給して、いまは人並みに生活できていますよ!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    沢山書いていただいて、
    ありがとうございます!😭
    何だか感動しました🙇✨
    そうですよね!
    やろうと思えば見直しはできますよね!
    旦那さんもお金について
    ちょっと過敏になっていて…
    ギリギリだよね?みたいな…
    私も、なんか申し訳なくて
    だからできることはしようと思ってます😭
    励まされました、
    ありがとうございます!😢

    • 1月21日
RAM

貯金は丁度100万くらいはありました!
でも奨学金の返済があったり
夫婦財布別なので
分担してる食費や生活費
産まれてくる子供の細々した
ものを買い揃えるので
かなり使いました😅
私も上の方と同じで
大型の物はリサイクルショップで
買ったりしました!!
USED品でもあまり
気にならない性格なので😂
インスタとかYouTubeで
節約レシピ見たり
節約してる人の購入品動画みたり
研究したりもしました😂
今は2人目の産後休暇中ですが
1人目の時は産後5ヶ月から
働きました🙆‍♀️
ギリギリの生活でも妊婦さんであるならば
働く事は心と体にオススメしません😖
家庭によって事情もあるかと思いますが
マタニティライフ無理せず
過ごしてください🌸

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    100理想です😭
    リサイクルショップいいですね!🤭
    そういった節約も
    楽しめるようになれたらと
    思えました✨

    コロナがなければ
    もっとよかったのですが…泣
    少しでもお金にできるなら
    頑張ろうかなぁとは思います💦

    ありがとうございました💓

    • 1月21日
  • RAM

    RAM

    ベビーカー、チャイルドシート
    抱っこ紐、バウンサー等
    最近では娘の服もBOOK・OFF等で
    買ったりしています!
    USED品もあれば
    中には新品もあったりするので
    衛生面よっぽど気になるとかでなければ
    いいかと思います!!!
    ジモティーやメルカリ、ラクマなども
    使い方次第でいいものありますよ\(^^)/
    私は今は産後休暇中なので
    無駄遣い出来ず、見てるだけですが
    見てても面白いですし
    私も不用品を投稿したりと
    勉強になったりもあります😂✨

    • 1月21日
deleted user

初産婦の時20万もなかったです🤣
出産ギリギリまで働けば
何とかなるかなって思ってたら
がっつり吐き悪阻でご飯も作れず外食
出産まで結局貯められませんでした🤣

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    やはり、頭では思っていても
    実際それができるかとなると
    中々ですよね😭
    貴重なご意見ありがとうございました!🙇✨

    • 1月21日
くうちゃん

10代で妊娠しましたがその時点で500万弱ありました!
一回り上の旦那はゼロでしたし人によると思います😂
デキ婚でしたし。

割りと私が管理してたらなんとかはなってましたかね✨
転職もしてもらってお給料もマシになって…
その後私も働いてたりしてた時期は10万位は貯金にまわせてましたよ☆

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    500万弱😂笑
    10代でとは、素晴らしいですね!
    旦那さん頭上がらないですね😂💦
    共働きフルだと10万~は
    いけますよね!
    やはり落ち着くまで、
    様子見ます(>_<)

    • 1月21日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    笑えますか?笑

    私はフルでは働いてませんでしたが旦那の給料と節約もして10万〜ぐらいはいってました☆

    • 1月21日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    すみません、
    10代で500万弱の貯金は
    中々すごいなと思いまして!笑
    きっとご立派なご家庭なんですね✨

    参考になりました!
    ありがとうございます♪

    • 1月21日
えるさちゃん🍊

1人目妊娠した時は自分で貯金してましたが70万くらいでしたよ🤣
旦那は貯金全然してなかったです。
そっから妊婦検診代や奨学金、服とかやってたら1年半でなくなりました💦
あとコロナ関係なく妊婦で働けるところはほぼないと思いますよ😅
1人目妊娠したときは不安しかなかったですが児童手当使ったり家計見直して出したりしました!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですよね、あっという間ですよね😭独身の頃のお金の感覚と、やっぱり全く違って、50、70でも不安に思うのだなぁと感じました😢

    そうですよね(T-T)
    なんとかするしかないですね!笑
    がんばります!!!

    • 1月21日
ママリ

なかったです🙌笑
なので普通車乗ってましたが車検のタイミングで軽自動車に乗り換えて、家賃の安いところに引っ越し、毎日500円貯金しよう!と言って旦那と貯金したりしてました🤣微々たる額ですが…笑

でもやっぱり不安すぎて妊娠中に在宅ワーク始めましたよ😭今はそのおかげで貯金も1000万ほどたまりました💪(もちろん産んでから数年経っていますが🤣)
いつか働けるタイミングが来ると思うのでその時に貯めたら大丈夫ですよ💓

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    長い目をみて…ですね✨
    1000万円凄いです😂✨
    何だか尊敬します🎵
    私も強く頑張っていきます!

    • 1月21日
deleted user

わたしが19、旦那が18のときに妊娠したので1円もありませんでした🤣産まれて里帰り終わるまでに100万貯めましたが、それ以降全然増えてないです🤣

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    100万貯めれたのもすごいですね✨
    やはりお若くして産んだ方は気持ちが強いなぁと思います🎵見習います🎵
    ありがとうございました!

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます😭
    あまり増えてないんですけどね😭笑

    • 1月21日
はじめてのママリ

妊娠した時は800万くらいありました。
結婚してからすぐ授からなかったので、共働き、副業のフルタイムで貯めました。

夫の稼ぎは給与引落以外全て貯金、私のお給料で生活してました。
今は子供小さいのであんな働き方は無理です💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    凄いですね✨
    やはりもっと貯蓄について
    考えておくべきでした😂💦笑
    子どもが産まれてから
    できることとできないこと
    ありますよね!
    ためになりました、
    ありがとうございます🙇✨

    • 1月21日