※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母友人が出産準備を渡し、私の妊娠を知る。妹からの準備品を貰えと伝えたが嫌がられた。家族仲が悪い。対応方法は?

出産準備を受け取るにあたってのトラブルです。
はじめての投稿のため、ミスがあるかもしれません。分かりにくい文章で申し訳ないです。

母、母の友人(aさん)、私、私の妹の4人の話です。

aさんが妹(1月出産予定)の出産準備を渡しに来てくれた。そこで私の妊娠(7月頭に出産予定)を知る。

aさんから電話があり、出産準備品を妹から貰ってね言ってもらい、その後妹にLINEをしたが嫌と言われた。

質問 この場合どのように対応したらスムーズ進むと思いますか?

aさんは母に妹の出産準備品を渡して、私が生まれる頃にそっちに渡してと伝えたらしいです。

妹との話が拗れたときに母にもLINEをしたが既読無視の状況です。
 妹とのLINEのときにaさんが私に渡せと言ったと伝えてあります。

私と母、妹は仲がとても悪い状態です。
 aさんは私が4歳の頃からの友人で近所のおばちゃんくらいの感覚です。

コメント

cinnamon

aさんは親子仲、姉妹仲があまり良くないことはご存知ない感じですか?
出産準備品とは具体的にどのようなものですか?私がイメージした準備品だとあまり繰り返し使えそうなものって思い浮かばないのですが…授乳服とか?沐浴用のグッズとかですかね?

ん〜物にもよりますが、生後間もない頃から半年頃まで(妹さんのお子さんとの月齢差は半年くらいって事ですよね?)に使う物って結構限られてくると思いますし、お母様も既読スルー、妹さんは嫌だと言ってるのなら無理に受け取る必要はないかと。
aさんには、折を見てなかなか受け取れるタイミングが無かったのでお気持ちだけありがたく…と出産後にお伝えしたら良いかと思います。
勿論、準備品(お祝い)に対する御礼なども不要だと思います。

それにしても、ちょっと妹さん感じ悪いですね…互いにどう思おうと第三者の意思は受け入れるべきと思うのですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    aさんとは、私が4歳の頃からの家族付き合いのある人で、家も近所で友達?みたいな感覚の人です。
    親との仲も、事情も知っていて相談したら対応してくれるとは思うのですが、申し訳ない気持ちもあります。

詳しくはわからないのですが、ベビーバスやベビーベッド、a型ベビーカーは話にあげられてました。
    ここ、10年くらいに3回出産してる人なので、色々持っているかと思います。

• 1月21日
  • cinnamon

cinnamon

結構、大物も含まれてるんですね…
    でもまぁベビーカー、ベビーベットは生後半年以上でも使用できる(使用する)物でもありますし、そのままスライドして使うには月齢差が少ないかもしれないですね。1年とか開いてたら余裕だと思いますが。。

他の方への返信も拝読しましたが、お母様世間体を気になさるなら尚更間に入るべきと思うんですけどね…
    とりあえず今一度お母様に「aさんからの準備品、妹が私にお下がりで渡す気がないみたいだからその旨aさんにも伝えときますね、そうしないと誤解させてしまうので。」と最終通告ではないですが念押しした上でaさんにお伝えしてはいかがでしょう?(^^)

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もaさんが何を渡したかを把握しておらず、aさんもいっぱいあげすぎて覚えてないって感じだったので、私が適当に大物を聞いた感じです。

すみません!私の勘違いでした!母は未読無視だったので元々ブロックされていたと思います!

aさんには妹に渡さんって言われたわーと伝えようと思います。
    コメントありがとうございました^_^

• 1月21日

私なら仲の良い話しやすいおばちゃんなら

妹に嫌って言われちゃいました〜🤣っていうか、
そう言ったのが通じなさそうでしたら、
まだ使うみたいです😢とか言いますかね…

それかそのおばちゃんから、
お母様や妹さんに伝えてもらえれば、もらえそうですけどね😢

受け取るのも大変ですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    aさんに話をすることが、一番だと思うのですが、親が世間対を気にする人なので文句を言われそうなことと、せっかくのaさんの優しさをムダにしそうなのが難しいところです。

• 1月21日
ゆん

出産準備品とはどういう品物ですか❓️
理由は分かりませんが、妹さんが嫌といっているなら仕方ないですね…💧元々は妹さんにあげたものてすし💦
aさんにはお礼だけ言っておけばいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ベビーベッドやベビーカー、沐浴のやつ?とか、ほかに色々渡したみたいです。

妹に渡す際に、私が生まれる際に渡してねと言ったからって連絡を受けてたので、イライラしてしまいました。
    LINEで渡さない理由を聞いたときに、私も同じ状態なら渡さんやろ?って返事です。そこから未読無視です。

• 1月21日
  • ゆん

ゆん

ベッドやベビーカーは生後半年でもまだまだ使うので仕方ないとして、ベビーバスは生後1ヵ月くらいしか使わないのでまた後々聞いてもらうっていうのもいいかもしれませんね😅ベビーバスは使わなくなると邪魔ですし💦
    今は妹さんも出産前で気がたってるかもしれないし、はじめてのママリさんが出産近くなってからその時使ってないものだけもらうという形でまた聞いてみると違うかもしれませんね✨

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身が出産前で焦っているのもあります。
    元々妊活してたのもありますが、このタイミングの妊娠で費用的な問題もありますし。
    この件に関して旦那が怒っていて、もう関わるなとのことなので引いて終わろうと思います。

• 1月21日

aさんに助け舟を求めるしかないような。
でも正直、半年しか違わないならベッドもベビーカーもまだ使うだろうしタイミング合いますかね?🤔
aさんが使用してたものなら古さも気になるし、
その他細々したものなら別にもらわなくても…と思います。

今空いてて譲ってもらうんじゃないなら、口約束だけじゃ土壇場でどうなるか分からないですしね。
そうまでしてもらわないかな〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那がその考えに近いです。

私は貰えるものは貰いたい!と考えてたのですが、少し冷静に考えてみようと思います。

• 1月21日
まめ

実際半年違いじゃベビーベッドもベビーカーも使ってるから貰えないですよね💦
それに何人も使ったものなら状態も綺麗じゃないと思いますし💦
お母様も既読無視するのなら拗れるのめんどくさいんで私なら妹はまだ使うみたいなんで〜とaさんには言ってそのまま終わりにしちゃいますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人的には沐浴セットや、新生児期に使う物、玩具などの小物がほしいと考えてました。
    どうしても期間が限られている物なので。
     迷惑かけるにはいかないので、aさんには妹がくれなかったと返事して終了したいと思います。

• 1月21日