※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おだくん
子育て・グッズ

麦茶やお粥を食べさせる時、お皿やスプーンも消毒が必要でしょうか?気になります。皆さんはどうしていますか?

今5ヶ月です。混合で育てているのですが、ミルクのときに哺乳瓶をレンジで消毒する物を使って飲ませています。

最近は麦茶やお粥も少しずつ挑戦しているのですが、その時に使うお皿やスプーンも毎回消毒はした方が良いのでしょうか??
麦茶飲ませる時もお皿とスプーン使う時あります。気になりだしたら全て消毒した方が良いのかなぁと。

皆さんどうされていますか~~?

コメント

もずくゆーちん

おはようございます(^^)

我が家もレンチン消毒してましたが離乳食始めてからは手洗いのみにしました。
食器も手洗いです!
ひよこクラブにも5ヶ月〜は消毒やめてよいと書いてありました(^^)

• おだくん

おだくん

なるほど!!離乳食始まったらやめて良いんですねo(^-^)o教えていただいてありがとうございます。
    あまり、気にしすぎるのも大変ですもんねぇ~☆☆

• 8月10日
みかん

うちはまだ3か月半なんですが、麦茶用の物も消毒しています(^ ^)

• おだくん

おだくん

やはり、もう少し大きくなるまでは完璧に…と思ってしまいますよねぇ。

• 8月10日
..futako..

生後5ヶ月頃から寝返りマスターしてズリバイするようになってから何でもかんでも舐めるようになったので消毒をやめました〜!

• おだくん

おだくん

もうズリバイされるんですねぇ。うちは最近うつ伏せ状態で両手両足をバタバタ床に打ち付けて(^◇^;)そしてその手を舐めるっていう、何をどう綺麗な状態にしとけば良いか分からないですよねぇ

• 8月10日
MTBK©️

離乳食スタートあたりから消毒はマストじゃないはずです

ウチはもっとまえにやめちゃいましたが…

• おだくん

おだくん

そうみたいですねぇ…あまり気にしすぎるのも疲れてしまうので、普通に食べれてお腹壊してなさそうだったら消毒は辞めてみようと思います。ありがとうございます。

• 8月10日