※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ミントチョコ☆
ココロ・悩み

流産後の精神不安定について、妊娠8週での稽留流産後、気分の浮き沈みが激しく辛い状況。仕事やストレスも重なり、対処法を知りたい。

流産後の精神不安定について

年末に妊娠8週で稽留流産しました。
先週の金曜日に自宅で自然排出しました。
3回目の妊娠でした。
初めての妊娠ではないことや、まだまだ手のかかる子供達がいて私自身も仕事していること、毎日バタバタと忙しくそこまで悲観的にもならずにずっと過ごしてきました。
ですがこの1週間、気分の浮き沈みが激しく、辛いです。
流産によるホルモンバランスの崩れからきているのでしょうか?
明日も仕事なのに、今も寝付けません。
どのように対処すれば良いのでしょうか。

仕事では毎日先輩からダメ出しを受けたり、
先日の病院受診中に担当案件が上手くいってないことの連絡が来たり、
普段なら何とも思わずいつものように旦那に愚痴ってストレス発散していることが、
変に引っかかり、後から思い出し泣きをしています。
一昨日もうまくいかないモヤモヤが積もって、会社のトイレで泣きました。
産後1番体重が増えていることや、
どうしても甘いものをやめられないことや、
妊娠中の人を見て辛くなったり、
何もかも嫌になります。

批判はお控えください…。
気持ちが分かる方、いらっしゃったらどんな対処をされたのか、知りたいです。

コメント

わたしも2人目の前に流産しました!同じく、自然排出で😭

私も考えないようにして普通に過ごせてたと思ったら、
旦那のひどい一言で
大泣きして過呼吸になったり、そこから気分の浮き沈み激しくなりました😣

時間が経てば前向きに慣れていつも通りの自分になれた気がします😣
でも2人目妊娠するまではやっぱり、妊婦さんや赤ちゃん見るの辛かったです…😭

流産したのは染色体異常だから仕方ないんだ。
誰にでもあること!って辛い時言い聞かせてました😓

• ☆ミントチョコ☆

☆ミントチョコ☆

ありがとうございます。
    やっぱり時間が薬ですよね🥲

• 1月24日
キウイ

私は自然排出ではないですが、今月稽留流産のため手術をしました。
術後すぐは周囲には明るく振る舞っていましたが(夜中はやはり泣いてしまうこともありしたが)そんなに気分の浮き沈みはなかったです。術後5日過ぎたあたりでしょうか🤔前向きに考えれていると思えばいきなり不安になり泣きそうになったり、些細なことでイライラしてしまって怒ったり、と気分の浮き沈みが激しく自分でも自分がコントロールできなくてと嫌になりました。今はだいぶ安定してきましたが、、。子宮収縮の薬を飲んでいるためか寝つきも悪いし、眠りも浅い気がします。
対処という対処ではないのですが、ホルモンバランスはもう仕方がないので旦那に今はイライラしやすいし気分の浮き沈みが激しいから、なにか言っても言い返さないでほしいことと、イライラしていても気にしないでと伝えていました。
流産を経験して辛い思いをしたのに、その後もホルモンバランスで気分不安定で自分が嫌になって、辛いことばかりで本当嫌になりますよね。

• ☆ミントチョコ☆

☆ミントチョコ☆

お辛いところコメントありがとうございます。
    次の生理が来るまでは仕方ないんでしょうかね…
    命の母を飲もうかな、と思っています😅

• 1月24日
  • キウイ

キウイ

ホルモンバランスは目に見えないから整ってるのかとかもわからないから辛いですよね😭コントロールできないですし、、少しの間はお薬飲んで整えていくしかないんですかね😭

• 1月24日
プーさん

私も一年前に3回目の妊娠で初期流産しました。自然排出でした。私の場合流産後すぐ仕事復帰せず、少しお休みました。休み中、一人になれたときに、毎日たくさん泣いたのを覚えています。書いてる方もいましたが、時間が経てば落ち着くというか大丈夫になった気がします。
質問の回答になってなかったらすみません😢

• ☆ミントチョコ☆

☆ミントチョコ☆

コメントありがとうございます。
    私もやっぱり仕事休めば良かったなーと思いました🥲先週は仕事が手につかなかったです。
    やっぱり時間が薬ですよね…

• 1月24日