※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saa
ココロ・悩み

友人が5ヶ月の娘に向かって無神経な態度をとり、それにモヤモヤしています。友人との関係が疎遠になるのではないかと心配しています。

自分時間にモヤモヤしたお話載せてみます。

出産後はじめて、5ヶ月の娘を連れて
親しい友人に会いました。

友人は独身で
特別に子供好きというわけでもなさそうですが
家にお呼ばれしたのでお邪魔していました。

娘は寝ぐずりの時に泣くことはありますが
基本的に大人しく、泣き声も小さいとよく言われます。
友人に会った日は少しグズグズしてしまったので
私も立ち上がりユラユラあやしていたのですが

友人は口では 赤ちゃんは泣くのが仕事だもんね〜
と言いながら、娘に向かって真顔でずっと

『シーッ🤫❗️…シーッ🤫❗️…シーッ🤫❗️』と言っていて うるさい とそのまんま顔に書いてありました😱💦

うるさくしてしまってるのは申し訳ないのですが
5ヶ月の娘に向かってそんな言われても、、、と思ってしまい…
そんなら家に呼ぶなよ。とそのあとずっとモヤモヤしてしまいました。

十数年、仲良くしてきた友人なのですが
サーっと冷めていくものを感じました。。。

私自身、長らく子宝に恵まれず悩んでいましたが
その間も元々子どもが好きなのこともあり、
小さい子を持つ友達と会う時はキッズルームのある所や
食事しやすいお店など提案して赤ちゃん連れてきてね❗️
という感じで喜んで会ったりしていました。

しかし、、
こういう形で疎遠になってゆくものなのでしょうか…
気にしすぎでしょうか😔

コメント

ままり

シーッって言われたら私も嫌な気持ちになると思います。
自分に子どもがいないからわからないんでしょうね😢
悪気はないのかもしれませんが、
私も1回嫌なことがあれば会う気になりません💦

• Saa

Saa

コメントありがとうございます✨
    嫌な気持ちになってしまいました。
    わかっていただけて嬉しいですを
    悪気はないと思うのですが😢
    時が経ってまた冷静な気持ちで会うか会わないか考えてみようと思います。

• 1月21日

子供と関わったことのない立場からすると、シー🤫と言っても静かにならないこと自体、分からない人もいると思います(><)💦

落ち着くかなぁと思って言ってる可能性もありますし、そもそも子供連れてきて欲しくなかったら、しばらくは会うのを控えるでしょうし、家に呼ばないと思いますよ😊

文面だけ読むと、Saaさんとお子さんに会いたかったのだけれど、赤ちゃんとの接し方が分からないから咄嗟にシー🤫と言ってしまったんじゃないかなぁと思いました😭

私自身も子供好きではなかったり、子供と関わる機会も少なかったので、大切な友達の子供とはもちろん会いたいですが、泣かれたりしたらどう接していいか分からない気持ちになる事よくあります😭💦

• Saa

Saa

そっかぁ、そっかぁ、と思いながら読ませていただきました。
    友人の気持ちは憶測でしか分からないですが、
    仰っていただいた様な気持ちで友人が私を家に呼んでくれて、咄嗟のシー🤫だったとしたら、、と考えるだけで私のモヤモヤが無くなる気がします😢❣️
    ありがとうございます。

そこまで気持ちを汲んであげれたらよかったなぁと反省します( ›_‹ )

最後に、ご出産近いですね💪🏻🎌
    未未未熟者なので偉そうなことは言えないのですが、
    お互い少しずつ、ママとして成長していけたらいいですね🥰
    元気な赤ちゃん産んでください♡

• 1月21日

退会ユーザー

こちらこそありがとうございます🥺❣️
    今は、出産を乗り越えたママさん達には尊敬の気持ちしかありませんが、妊娠前は妊娠〜出産までの道のりだけでも、これ程不安で大変なものだとは自分自身が経験するまでは全くわかりませんでした😭

その立場にならないと見えないことが沢山あるなぁと思います(><)

元々、子供好きって訳では無いですが、大切な友達が産んだ子供には早く会いたいって思いますよ😂❣️

でもグズったりしていると、自分が何をしたらいいかが分からず「大丈夫だよー😳」と見てるだけになってしまうので、返って友達に気を使わせちゃってないか申し訳なく思います😂💦

でも、赤ちゃんは泣くのが仕事なので全然気にしていませんし、また会いたいなぁって思いますよ🙌✨

なので、そのお友達の方も、子供大好き!ってわけではないけれどお家に呼んだということは、純粋にSaaさんと可愛いお子様にいち早く会いたかったんじゃないかな〜と思います😊

出産緊張しまくりですが、頑張ります(^0^)/💓💓

• 1月21日
青空

子供や赤ちゃんに慣れていない人には、分からないと言うか、こちらの気持ちに気が付けない点はあるかもしれません。
私なら、子連れで嫌な気持ちになるくらいなら、次からその子と会うときは、旦那に預けて遊びに行きます😊

私も独身時代、子連れの友達と遊ぶのは全然苦にならず、大歓迎でしたが、独身の子は子連れで遊ぶのは嫌という意見の子も多かったです。

また、育児に疲れて弱気になっている友達には、子守りを変わってあげたり、何かと手助け出来ましたが、特にそういうタイプじゃなくて子供に向き合っている子と会うと、自分が何をしていいか、分からない時もありました😅

幼稚園や小学生位になれば、子連れでも楽しめるかなぁと思います😊

• Saa

Saa

独身の子は子連れで遊ぶのは嫌という方も多いんですね。盲点でした🤦🏻‍♀️💦

文章から気が利く方なんだろうな、と伝わってきます🥺✨

そうですね(*˘˘*)
    今はまだ、夫に預けて遊びに行ける余裕がないので🥲
    もう少し大きくなって余裕が出てきたら子ども預けて友人に会おうと思います🥰

• 1月21日
ママリ

子育てしてたり、身近に赤ちゃんが居てたらありえませんが、お友達の「シーッ」はあやしてるだった可能性はありませんか?🤔
泣くのが仕事とと思いつつも、立ってゆらゆらしてあやしてるsaaさんをみたら、自分もあやすのを協力しなきゃと思ったのかもと思いました🤔

私も独身の時、産後の友達と会う時赤ちゃんがぐずり出したらもう静かな場所で寝たいかな?とか授乳あるかな?とか思って、そろそろ解散する?大丈夫?って聞いてました🤔そういう分からない人なりの気遣いかもですね💦

• Saa

Saa

さっきまでの私は、
    本当に迷惑に思ってたんだろなーって考えてたんですが、今はママリさんの仰る様に、その子なりにあやしてたのかも?と思い始めました🙇🏻‍♀️

ほんとの気持ちはその子にしか分からないですが、そう考えるだけでモヤモヤが晴れました😇☀️
    ありがとうございます♫

そういった気遣いの気づいてあげれる様な人になりたいと思いました🥲🥲

• 1月21日
Saa

そ、そ、そうなんですね😳‼️
さっぱりしてて潔いです!!

全然知らん人がインスタ載せてる子ども投稿を見てニヤニヤしてる私は…少数派なのかもしれないですね😂(笑)

ほんとに価値観はそれぞれですね😇

ume-koroさんの様な方も多いこと、肝に銘じておきます!
ありがとうございます🙇🏻‍♀️♫