※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
住まい

下の階から苦情がきました。団地に入居してまだ1ヶ月です。今日の昼に…

下の階から苦情がきました。
団地に入居してまだ1ヶ月です。
今日の昼に「工事したはるの?」とうちにきました。
苦情をいうわけではなく遠回しな言い方です。
「こどもが煩くてすいません」というと
「小さい子やし仕方ないわな。あんま怒らんといたりや!工事してるんかと思っただけやし」
とこんな感じです。
「いつ頃煩くしてました?」と尋ねると「今や」と言われました。
たった今の出来事でうちにやってきたのでしょうか?
夜はなるべく早く寝かせるなど気をつけたり、はしゃいだりするときつく叱ったりしてるのですが、やはり限度があります。
ずっと煩くしていたならそのように苦情を言ってくれればいいのに「たった今」のことでうちに来たと思うと意味がよくわかりません。
今日もいつもと同じように過ごしていましたし…

入居時の挨拶の際も挨拶より先に「夜すごい音してたで!
なんの音やと思ってびっくりしたで」と玄関先で20分ぐらい話をさせられました。
子供がいる前で電子タバコ吸いながら喋ってきます。
「隣人が嫌いや」とか「うちの孫が双子や」たらどうでもいいような内容をペラペラ喋る人。
ちょっと変わった人ですよね?
クレーマーっぽい人な気がするんですが皆さんどう思われますか?
そしてどう対処されますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わーめちゃくちゃ分かります!
うちの下の階も年明けてから3回苦情来ました。
こちらもとにかく気をつけてますが、限度ありますよね💦
しかもうちの子7:30に起きて8:30〜17:30まで保育園、20時には就寝という生活をしています。
正直常識の範囲内の時間だと思ってます😅
けど、こないだのお正月とか三連休(保育園がお休みの日)も日中うるさかったとか言われました笑
緊急事態宣言が出ていて外出も出来ず、日中すらも家で静かに過ごせと言われても無茶ですよね、、
そんなに気になるならマンションの最上階なり戸建てに引っ越しせば?と思っちゃいます🥵

• Hana

Hana

三回もですか!💦
    かなりヤバイ感じの人ですね😣

ほんと、それなんです!
    集合住宅ってお互い様だと思うんですよね💦
    うちの上の階の人も、真夜中にトンカチの音たてたりしますが集合住宅だから仕方ないって思いますもん😣

その場で謝罪して済ませる感じですか?

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、やばい感じの人です🤣
    うちは朝ゆっくり寝たいから静かにしてほしいと言われました笑
    日本語ペラペラ中国人の女性なんです笑
    男の子2人居るみたいで、毎日怒鳴り声と子供の廊下を走る音が上まで響いてます🥵
    こっちも迷惑してるのに、、

本当お互い様ですよね。
    うちはファミリー物件なので子供たちの音が良く聞こえますが、当たり前だと思ってます。
    しかも子供って叱ると面白がったりして逆に言うこと聞かないこともありますよね😭
    これ以上どうしたら良いのかも分からないのに苦情来てイライラしちゃいます💦

その場では謝罪してます。
    けどあまりにしつこいようなら管理会社に相談しようと思ってます🤔
    Hanaさんはどんな感じで対応されてますか??

• 1月21日
  • Hana

Hana

自分のところは棚にあげて…
    って感じですね~💦
    国籍が違うとなおさら面倒ですよね😵💦

子供ってそうですよね。
    叱っても余計にエスカレートするしこれ以上叱るとなると体罰しかなくなりますもん😣
    解決策ってもうでてこないです。

うちもその場で謝罪するのみです。
    何言ってきても「すみませんすみません~」です。
    あんまりまともな人には見えなかったので下手には出ないようにしてます。
    良いのか悪いのかわかりませんが、機械的に謝るようにしてます。

• 1月21日
しの

なんだか嫌味な方ですね💦
うちも息子が一歳くらいの時に下の方が苦情に来ました。
息子と2人きりの時だったし、正直めちゃくちゃ怖かったです…😱
後々主人が謝罪に行ってくれ、子供がいることも理解して頂きました。(ご自身にもお子様がいらっしゃいましたし)
理解して頂いたとはいえ、息子に気をつけさせるのは限度があって大変です💦
ただ、話してる中で「夜10時くらいが煩い」と言われたらしく、その時間には確実にベッドにいてうるさくしようもないので、そこはうちではないです、と誤解を解くこともできました。
三交代の方らしいので、昼間の常識的な時間での物音も気を遣ってしまいますが🥲
その後下の子が生まれた際にも駐車場などで会ったときに報告してくれているみたいです。

その他にも下の階の方のトラブルを聞いたことがあり、私としたらあまり関わりたくないので、主人が対応してくれてよかったです💦😭

• Hana

Hana

結構疑問な時間帯の騒音を指摘されてる方って多いですよね。
    その時間帯は不在なのに…
    みたいな感じの😣

小さい子って歩いてるだけでも音がするし、対処の仕方に限界をかんじてます😣
    なるべくお外に連れていって疲れさせたりしてるんですが…

次苦情が来たときは、うちも主人に対応してもらおうと思います💦

• 1月21日
  • しの

しの

建物の中で反響とかしてるんでしょうか…💦😭

わかります!自宅なのにのびのび遊ばせてあげられないのも辛くて、私も散歩ばかり行ってました💦あとはジョイントマットに絨毯重ねて、なるべく音が響かないように気をつけています😭

• 1月21日
ことね

県外でコロナでた頃と出産前ってことで妹の家の近くにある美容室予約して息子を家で見てもらってたんです。
妹が子持ちじゃなくて何したらいいか分からないからTVでアニメみせてくれてて大人しくおったのにどんどん音聞こえるって苦情がきてたみたいです。
それからは、朝起きて弁当作るのにコンロのカチカチって音や目覚ましやYouTubeの音で苦情来るみたいです。YouTubeみる時イヤホンしてるのに。
そんな妹もそろそろ臨月で市営住宅が当たるまでは今の家にいるみたいです。警察きたりも何回がありました。
子育てのストレスと苦情あるやろうし心配です。
口が達者なのでめっちゃ言うと思いますが😅

はじめてのママリ🔰

今うるさい と文句言いに来た点については
うるさくない時に言いに行くほどイライラが募ってなかったんだと思います💦
とにかく煩いと思って思って我慢できなくなって言いに来た感じに捉えました😓
私も逆に同じような感じで
上の階の若い男の子が休みの度に友達呼んで朝方まで馬鹿騒ぎして叫んだり暴れたりしてる音が酷すぎたので
進行形で旦那に文句言いに行ってもらったことがありました😅

昼間の生活音や子供が出してしまう音に関しては自分もわかるので仕方ないと思いますが
その方は孫がいるということは結構高齢の方ですよね?
最初の段階からちょっとおかしな人かもしれないなーと言う感じがしました…
多分今と言ってこられた時も
いつもと変わらないけど他のことでイライラしてたから余計にというのはありそうです😱

あんまり関わらないのが1番ですね💦
下の方がそれだと生活するのにかなり気を使わないといけないですし、
子供に煩くしたら怒ってくる事伝えても理解出来ないと思うので
やはり下に人が居ない1階に住むのが1番だと思います😩

( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

意外と下の部屋の音が上に来ることありますよ!
以前4階建てアパートに住んでて、4階は1人、3階は私たち夫婦2人、2階は夫婦プラス1歳、1階な夫婦プラス幼稚園姉妹で、2階の人に2人で追いかけっこしてるの?て言われたことありますよ! (2階の人と関係良好) 絶対下の子たちだから!笑て言いました

み

横からすみません、、うちも同じような感じでトラブルになっていて、、🙇‍♀️💦その後どうされましたか?引っ越しなど考えましたか?😭