※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
住まい

マイホーム計画中で、埼玉県のさいたま市西区〜川越あたりで考えていま…

マイホーム計画中で、埼玉県のさいたま市西区〜川越あたりで考えています。駅で言うと日進、西大宮、指扇、南古谷くらいまでみているのですが、チラッと調べたら思ったより土地が安くてびっくりしました😂大宮にも近いしもっと値段すると思っていましたが…やはり川も近くてハザードマップ的に危険区域?になるのでしょうか。
夫婦で車1台ずつ所有しているので基本車生活なので特に駅近ではなくてもいいですが、できれば徒歩15分くらいのところが理想です。
この近辺お住まいの方いらしたら住み心地や治安、子育て環境などなんでもいいので情報頂けたら嬉しいです!

コメント

この近辺では無いですが、
さいたま市に住んでいます。

安い理由は川越線沿線だからかなーと思います。

埼玉は、通勤や通学、お出かけで都内へ行く人が多いため、
基本的に都内へ向かう路線が人気です。
それに比べて埼玉を東西に走る路線、つまり川越線や武蔵野線、野田線、越生線などはあまり人気がありません。
川越線は埼京線と繋がっていますが、
大宮止まりのものも多いですし、
安いのはそんな理由かなと思います。

実際、埼京線の大宮以南や東上線の川越以南、京浜東北線沿線の地域と比べると、
田んぼが広がっていてとてものどかな雰囲気の地域です。

ハザードマップは、まあ荒川と、他に細々といくつか川があるので、
何とも言えませんが、
埼玉は川が多いので、この地域以外にも危険なところはたくさんありますし、
気になるならマップを見て赤いところを避けてって感じですかね。

車を持っていらっしゃるなら、特に不便では無いかなと思います。
住所もさいたま市か川越市ですし。
子育て環境の良さを求めるなら、さいたま市の方が人気かなと思います。
ただ、3歳未満の子の保育料は高めの設定です。

川越でも南古谷駅の付近にはウニクスがあって便利そうかなとも思います。
というか川越線で大きいショッピングモールはここくらいですね。
あとはお買い物は大宮か川越で済ませるって感じになるかと思います。

あと、鉄道博物館も近いので、
鉄道好きなお子さんがいらっしゃったら、楽しめるかもしれません♪

• ®️

®️

コメントありがとうございます!
    やはり電車ですよね…💦我が家も私が都内勤務ですが時間には余裕があるので大宮乗り換えでも頑張れるかなぁなんて考えています。
    少しGoogle マップで周辺地図見ましたがやはり車必須な感じですね!
    たくさんの情報とても参考になりました✨情報を元に色々検討してみたいと思います😊

• 1月22日
ままり

数年前に西大宮住んでました!昔はど田舎で田んぼや畑しかなかった土地を西大宮駅近くの某有名校が多額のお金を出して、駅を新設し区画整理もされ住人が増えたところです!
駅近にはマルエツや少し行くと小さめのイオンもあるので買い物には困らなかったです!
個人的に細い道が多かったのでそれが車を運転しててのストレスでした、、、
大宮にも車で15分くらいなのでとても便利でしたよ!

• ®️

®️

コメントありがとうございます!なるほど…!駅は新しめだなぁ〜と思っていましたがやはり色々開発されていたのですね🤔基本車生活にはなると思うので車があれば大丈夫そうですかね!
    色々参考にさせて頂きます✨

• 1月22日
ママリ

今は結婚して4年前に家を出ましたが、日進に実家があります😊
駅から徒歩15分くらいのところです!

住み心地は良かったですよ!学校も近いし、公園もあるし、大宮近いし、車でイオンとかホームセンター、電気屋さんどこでもちょっといけばあるし!

治安も日進は悪くないと思います!怖い思いはしたことないです笑

ただ日進駅前はあんまりお店もないし、川越線なので都内に出るには快速待って乗ったほうが全然早いです!
20分に1本くらいですが!

私は今山形なので、すごく日進に帰りたいです😂