※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
家族・旦那

義母がキッチンに立つ事について 義母が自分の家に遊びに来た時、キッ…

義母がキッチンに立つ事について

義母が自分の家に遊びに来た時、キッチンに率先して立つ事をどう思いますか❓

・コップやマグカップを戸棚から勝手に出して使う
 (私と旦那が出掛けている時に、皆んなのお茶の準備をする)
→お茶の支度をしてくれるのは有難いが、私のお気に入りでまだ一回も使った事のないマグカップを義母が勝手に使っていた

・食事した後の皿洗い、食器片付けを義母、義父がやる
→勿論、最初から「私がやりますから!」と言ってるんですが「いいから、休んでて!」と断られます。

・キッチンの引き出しを勝手に開けてラップや袋、タオルを使う
→勝手に色々な所を開けられたくない

去年出産して、5日間義母にお手伝いに来て貰ったので、何がどこにあるかは大体把握しています。
 自分の家でもないのに、断りもなく色々やられて最近モヤモヤしてきました。
 旦那に言おうと思いましたが、自分の母親が自分の家のキッチンに立っても特に違和感を感じてないと思うんです。私も実母なら全然構わないし、気になりません。
でも、自分の家の様に立ち振る舞われるのが嫌なんです。
私のわがままなんでしょか…
旦那には言わない方が良いんでしょうか…

コメント

なぱん

ご主人にいいましょうよ!!!
自宅のキッチンって入られたくないのは当たり前ですよ。わがままなんかじゃありませんよ!!

うちもコロナ禍前はよく姑がきてましたが、絶対に私がいる時はキッチンに入らせませんでした。
次男出産時に自宅で長男を見てもらってたのである程度は分かってると思いますが、入らせません。

私がやりますからいいですよ〜。ってキッチンから追い出します(笑)

なんなら配置とか少し動かしたりして、「しまったりする場所変えたんで座っててください。自分でやらないと気が済まないんで。」って言っちゃいましょ!!

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

コメントありがとうございます✨
    そうですね、今晩あたり旦那に言ってみます。
    義母にも「やるので良いです」って少し強目に言ってみます!

• 1月21日
はじめてじゃないママリ

絶対嫌です!
実母ならどうも思いませんが、義母は絶対いやです!
私の中じゃ義母は他人なんですよね😓

あこさんの家のキッチンはあこさんの領域だと思うので旦那さんに言っていいと思います🤔

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

そうなんですよ…
    結婚してあっちの苗字にはなったけど、結局他人なんですよね💦
    義母がやる前にキッチンに入って阻止したいと思います!

• 1月21日
MAI

絶対無理~‼︎
ってか家にこないで~用があるならこちらから伺います。ワラ
義母も所詮は他人。私は今はまだ同居してますがトイレが2つあるのですが私が入ってる時に入ってこられるのも無理です‼︎後、義母が使う場所は基本無理ですワラ

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

コメントありがとうござい ます✨

同居…大変ですよね、、、💦
    私もこのままでは、今後の付き合いが変わって来そうです…
    県外でも孫が産まれてから月2ペースくらいで家に来ます😥💦

• 1月21日
Y

嫌です😭

全然ワガママなんかじゃないですよ!
ウチは子供が入ってイタズラしないようにキッチンの入り口にまたぐタイプの柵付けてます笑
義母は高齢なので今のところ入ってきたりはないです✨

義母はもちろん苦手なので嫌ですけど、実母でも嫌かもです。ウチ来た時に手洗ってくれないんで💦
旦那も帰宅後手汚いまま冷蔵庫とか触るんでキッチン入らないでって思います😵

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

今すぐ柵取り付けたいです笑
    このご時世ですし、手は家帰ってきて一番最初に洗って欲しいですよね💦

• 1月21日
ぽけっつ

私も嫌ですね。
息子夫婦とはいえ、別の家なので遠慮していただきたいです。
義実家にお邪魔したときは、あこさんがお茶の支度などするのですか❓

とりあえず旦那様にも「自宅の台所を勝手にあれこれ触られたくないから…」と軽く相談しつつ、私なら「お客さんは座っていてください🎵」と、旦那に手伝わせて台所を埋めるか、二人の相手をさせて待たせます。
旦那さんは自宅に来た親が、しかもお義父さんまで食器洗うのって、どう思っているのでしょうね🤔

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

旦那に話して、旦那に手伝ってもらう事にします。
    義両親には孫の相手をしてもらって。。。
    旦那曰く、実家でもお父さんがお母さんと一緒に皿洗い、片付けなどしていたから、特に違和感はないらしいです。

• 1月21日