※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
ココロ・悩み

義母が義姉に私の息子を優先して可愛がることにイライラしています。義姉はしっかりしているが、義母が私を無視して孫に関わるのが嫌。義母の行動に不満を感じており、一緒に生活するのがつらいと感じています。

同居の義母について。

近くに住む義理の姉がたまに家に来るのですが、その時の雰囲気にモヤっとします。

まず来る前から私の息子には「おばちゃんがもうすぐ来るよ!」と必ず声をかけ、義理の姉が来ると必ず息子を呼びつけます。

義姉は子供が好きなのか息子の事も可愛がってくれて良い方だし、息子も義姉の事は好きだと思いますが、なんというか、義母が義姉に私の息子をとにかく懐かせたい、みたいな雰囲気というか、、。

そこに私は居ても居なくてもどっちでも良くて、義母、義姉、私の息子の3人の空気が大好きみたいな感じというか、、。

私の孫を可愛がる実の娘の姿を見るのが大好きというか、、。
とりあえずそこに私の存在は不要、みたいな感じです。

表現が難しいのですか、母親は私だし、私の息子なのに義母が率先して「ほら!おいで!おばちゃんだよ!よかったねええー!!!」って、この子はあなたの子じゃないですよね?って言いたくなる空気になるんです。何故あなたが?みたいな。
「この子最近こんな事できてね、こういう成長があってねー」とか。何故あなたがいちいち報告する、自分の子でもないのに?って思ってしまう。

さらにお土産で果物持ってきてくれたりすると、私ではなく義理の姉に「ちょっとこれ孫ちゃんに今切って来て。食べさせる。」とか言い出したり「今度孫ちゃんにあれ買ってきて。」と頼んだり。

義理の姉は常識のあるしっかりした方なので「お母さんに確認してからじゃないとダメでしょう!」とか「ちゃんとそういうのはお母さんに聞かないと!勝手にはダメだってば!」と言ってくれますが、私を飛び越えて勝手に子供の事を義姉に指図するというのが治りません。因みに旦那は空気。

目の前に私いるのに、なんで私に聞かないの?なんで義母が勝手に決めてるの?とよく思います。

なんていうか、自分が一緒に住んでる自分の孫だから自分の物、みたいに私の子供を扱われるのがすごく嫌です。そもそもが見せ物じゃないし。

私からすると義姉が来たからといって必ずしも息子を会わせる必要はないと思うんですけど、義母は義姉が来る=孫が会いたがってるみたいに思ってるというか。いや実際そうかもしれないけど、何故に義母がそこでしゃしゃり出てくる?と思ってしまうんですよね。

さらに今日は「おばちゃんにチューしな!チュー!チューしろ!」と言い出して、は?と思ってたら義姉の方から「チューなんて大人としちゃダメでしょ!(コロナとかインフルとか虫歯の意味で)ほんとにもう〜!」と言ってくれたので助かりました。

そうですね特に今こんな時期ですし余計にね。と答えましたが、、義姉が言ってくれなかったらすごいイライラしたと思います。

ほんと毎度毎度義母には、何を人の子供に勝手な事ばっかりいってんの?って思う事ばっかりするので、ほんと一緒に生活したくない。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんなんですか、その義母。腹立ちますね。りょうこさんの子供なのに自分の孫感が強すぎる。
お義姉さんがまともな方だからまだ良かったですね!!

• はなこ

はなこ

なんか嫌じゃないですか?
    私そっちのけで、私の孫感出してくる感じ。そして義理の姉の子でもないのになんか3人だけでキャッキャしてるのが楽しいみたいな空気っていうか、ほんと上手く言えないのですが、、これが義姉の子供だったら何とも思いませんが、なんか私の子供を義母のおもちゃにされてる感じです。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。私も旦那の実家に行くとたまにあるので。笑
    私の子供を抱っこして連れてっちゃって主人の姉の部屋にこもられたり。笑
    え?私は?てかうちの子返せ!!ってなりますm(_ _)m
    腹立ちますよね普通に。

• 1月20日
  • はなこ

はなこ

それは速攻奪い返しに行きたくなりますね。なんで母親の目の届かない場所に連れて行きたがるんですかね?
    私前に「うちの子は〜?あれ?誘拐されちゃったかと思ったわぁ〜☺️」って言った事あります。笑

あと義母の見える所で息子とギュー!したり頻繁にしてます笑 義母にはほぼさせないですが笑

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面白い!!笑
    私もそれくらい言えるようになりたいなあ。
    私達が産んだってことより、息子の子供!だから私の孫!!!って感じなんですかね?笑

義母たちはたまにしか会えないからって思って黙ってましたが私も次からは見えるところでそれやります!!笑

• 1月21日
  • はなこ

はなこ

あー、息子の子供だから自分の物か!納得ですー!笑

いやでもお前のじゃないから、私ら夫婦の子だから、って言いたいです。

あとは常々息子には、息子の事一番大好きなのはママだよ、息子の一番の味方はママだけだよ、と刷り込みしてます、、😓
    私も相当性格悪いですよね👎

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私達と義母は血繋がってないし、他人ですからね(笑)
    嫌な事は本当にやめてもらいたいですよね。

それいいですね(笑)
    私も刷り込もーっと☆

• 1月21日
ごごてぃー

義母かなり気持ち悪いですね。

そんな、義母となんか理由があったとしてもすぐ同居解消したいですね😭

しかも、チューしろとかお前は何を求めてるだよ🤮
って口から心の声漏れちゃうかもしれないです。

• はなこ

はなこ

私の孫は私の娘が大好き、って無条件で思ってる感じなんですよね。
    おはちゃんがくるとこの子は喜ぶはず!みたいな。

そして孫ちゃんのこと何でもわかってるみたいな感じ。

なんか義母のその辺のよくわからない感覚が全部私にはアウトなんですよね、、笑

ほんと一緒に生活したくないです。でも無理なんで我慢してます。

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

ありますよね😅うちも義妹がきたら、やたらお義母さん張り切ってすごい写真撮ります…何枚撮るんだよってくらい大量で、それをグループLINEで送ってくる。こっちからしたら、は?
最近xxするのよ〜!すごいでしょ!
あなたの孫だけどそれよりも私の娘!!
お義母さんと義妹で盛り上がってますよいつも🥱

• はなこ

はなこ

基本的に母親無視の行動はイラっとしますよね。事あるごとに私の息子はーとか言ってみようかな、、

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

溺愛してるのは嬉しいですけど、限度がありますよね…

• 1月22日