※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃいな
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんの出臍について、おへそ周りが濡れることがあり心配です。出臍が原因でしょうか?

生後2ヶ月の出臍について質問です❗️

1ヶ月健診の際に出臍を指摘されました。が特に気にすることは無さそうだったのでそのまま様子を見てる感じなんですが、
今日おへそ辺りが肌着も服も濡れていて以前にもこういったことがあったので、もしかして出臍が関係しているのかと心配です。
これは何が原因なのでしょうか????

コメント

ママリ

うちも上の子が生まれてずっと出臍で、2歳のときにようやく引っ込みました😊
でも、肌着や服が濡れることはなかったです💡💡
まだ2ヶ月と小さいお子さんで、おへそから液体が出ているようなら病院に行かれたほうがいいかもしれないです💦💦

• ちゃいな

ちゃいな

お返事ありがとうございます!引っ込むまでは何かされましたか?✨お返事頂けると有り難いです★
    お臍から液体は出てる感じは触っても濡れてなくしないんですが、またあるようでしたら病院行くことにします💦

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

出臍気になりますよね💦
    病院の先生に相談し続けていたんですが、お腹に筋肉がしっかりついたら治る子が大半だよって言われたので、特に何もせず、しっかり動けるようになったら運動だけしてました😊💡
    健康上問題なくても、やっぱり気になりますよね💦
    3歳になっても出ていたら、小児外科で手術しようかな、と思っていたので治ってよかったです😊
    今は気になると思いますが、きっとちゃいなさんのお子さんも、もう少し大きくなって、運動量が増えると引っ込むと思いますよ😺

• 1月22日
  • ちゃいな

ちゃいな

お腹に筋肉が付いて来ると大半は治るんですね❗️有力な情報ありがとうございます♪
    出臍のままは可哀想なので…😅私も3歳くらいなって治らなかったら外来で見てもらおうかと思います、安心しました✨✨ありがとうございます🐥

• 1月22日
me

赤ちゃんの頃の出臍はよくあるみたいです😅
一般的にはガーゼや綿で圧迫して上からテープで押さえると思いますが、先生にやって頂いた方がいいと思います。

今回の健診で様子見であれば、次回の健診で再度先生に肌着も濡れていた事を含めてお伝えしてみてはどうでしょう?

下の子も出臍でいつから圧迫し始めたか忘れましたが😅数ヶ月圧迫し続けて、今は治っています。

腸が出てきて出臍になっている為、お臍の周りの筋肉が何らかの原因で締まって腸が出たまま壊死してしまう事もあるそうです。
もしそうなったら即手術と言われました💦

もうすぐ2ヶ月で予防接種もスタートするので、その時に先生に言ってみてもいいと思います!

ご参考になれば☺️

• ちゃいな

ちゃいな

赤ちゃんの出臍ってよくあることなんですね💡そうとは知らず焦りましたww圧迫のキット確認してみました!!!予防接種がもうすぐあるのでその時に聞いてみる事にします🌟ありがとうございます😆

• 1月22日