※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんとう
子育て・グッズ

離乳食の量とミルクの関係について相談です。離乳食量が適切かと、いつからミルクを減らすべきか悩んでいます。

あと5日で6ヶ月になる子を育てています。
離乳食を始めて2週間ですが今日はトータル45g完食しました。
この時期にこの量はあげすぎですか?
ちなみに完ミで毎日1000ミリくらい飲みますが、最近離乳食もがっつり食べてお腹いっぱいだけど頑張ってミルク飲んでるかんじがしているので、離乳食あげすぎているのかな?と悩んでます💦
ミルクはいつ頃から減らしていくのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1か月後の目安がお粥小さじ6(30g)野菜10~15g豆腐25gですのでそれに合わせて増やしてました。離乳食後のミルクの目安、ミルク缶に書いてあると思いますのでその量からスタートして離乳食増えるにつれ減らしました!11ヶ月で食後のミルク今なしです!人によると思いますが離乳食量によってミルクの量も変わりますね☺️

ままりちゃん

一応基準で決められた量があるけど、私はあんまり気にしてません!赤ちゃんによって食べる子食べない子、大きい子小さい子いて違うと思うので、その子にあった分量でいいと思います☺️
食べるならちょっと多めにあげちゃってもいいし、ミルクも飲みたそうなら飲めるだけでいいです🙆‍♀️
お腹いっぱいなら、いらない!って分かる月齢なので!

りり

2週間で45gは凄いですねー‼︎
息子は6ヶ月になったばかりで離乳食24日目です。
今日からトータル35gにして、どうにか完食しました。
14日目は25gあげてました。
完母なので参考にはならないかと思いますが、1日5回授乳で体重8500gのムチムチ君です。

かりんとう

皆さん、回答ありがとうございます☺️
一昨日までは離乳食たくさん食べてもミルクの量減ることはなかったのですが、昨日はあまりミルク飲まなかったのでやっぱり離乳食多かったかな?と思って今朝の離乳食は減らしてみました!
が、足りなかったのか食べ終わった後泣きました😅
もうすぐ生後6ヶ月ですし、離乳食はたっぷり食べれているので、ミルクの量減っても気にしないことにします!😅
(まとめてのお返事ですみません💦)