※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ocha
ココロ・悩み

授かり婚で相手の親との問題に悩む女性です。相手は学生で奨学金を受けており、結婚に対して不安を感じています。パニック障害を抱える彼にイライラし、一人暮らしで心労が重なります。親の協力に感謝しつつ、赤ちゃんを守りたいと頑張っています。コメントを求めています。

授かり婚で結婚前相手の親ともめた経験がある方に聞いていただけると嬉しいです。

妊娠7週でまだ結婚はしておらず相手は学生です。
私は社会人5年目です。
相手の親は結婚、出産を認めたとは言うものの、まだまだ納得していない様子で本当に結婚できるのか不安です。
彼は医療系の大学に通っており国家試験を受けるために現在受験勉強をしています。
受験に支障がないよう今後実家で過ごす予定です。
彼の家がお金持ちではない事は以前から知っていましたが、奨学金があることを2日前に知ったばかりで奨学金貧困が社会問題でもあるので将来不安になります。
相手の親は一生懸命大学に通わせていたのに裏切られたと発言しています。
また、私はパニック障害で相手の親がそこをつっこんできて育てられるのか心配と言われます。
頼りない性格の彼に対しても毎日イライラしてしまいます。
つわりなど体調の変化で辛い中、支えてもらうどころか我慢や悲しいことだらけです。
実の親はすべてを受け入れ協力してくれるので安心ですが早く安心して妊娠生活に集中したいです。

赤ちゃんを守れるのは私だけだから負けない!がんばる!と次々出てくる問題をひとつひとつ乗り越えている最中です。
現在一人暮らしでくじけそうな気持ちになってしまうことがあるため、コメントいただけると嬉しいです。

コメント

ぴーちゃん

社会人であるにも関わらず学生相手に避妊しなかったので、そこは相手の親から何か言われても仕方ないところかなと思います💦
でも、避妊しなかったのは2人の問題だし、2人で育てると決めたなら何を言われてもスルーするくらいの強さがないと、育児はできませんよ!
うちの旦那も奨学金ありましたし、付き合ってた頃から聞いていたので気にしませんでした!
国試受かれば医療系で働くってことなら、先が全くない訳じゃないのでいいと思いますよ😄
一般企業よりは就職先が見えますし、最初は安い給料だとしても、企業と違ってやはり先があります☆
今を乗り越えたら奨学金は2人で働けばすぐ返せます!
うちは私の貯金で繰り上げ返済して、利子も返してもらいました😄

  • ocha

    ocha

    ご丁寧な回答ありがとうございます。
    彼から浮気を疑われるくらい避妊はしていたので不思議です。
    でもおっしゃる通り強さが必要ですね。
    学費は3千数百万なのでそのうちのいくらなのか不安ですがぴーちゃんさんのご夫婦のように2人でがんばります。
    ありがとうございました!!

    • 8月10日
奏

ご懐妊おめでとうございます😃
私は授かり婚ではなく、義両親とももめたことがないですがコメントさせていただきますね。

宿った命に罪はありません。
義両親が納得出来ない理由がはっきりわかっている以上それを押し通して籍を入れることは想像以上に精神力を削られますよね😭

実際パニック障害でも育児されてる方もいますし、赤ちゃんを守れるのは母親だけですよね!すごく共感しました。

7週目と言うとまだまだ初期だし、微妙な状態で気持ちも不安定だと思います。

ただ、最悪向こうの両親が頼れない状況でも自分の親を頼れるようにだけはしといた方がいいと思います。なにかと心強いですし、母は基本娘の味方なので❤

産まれたら可愛い孫にきっとメロメロですよ( *´艸`)

  • ocha

    ocha

    ご丁寧な回答ありがとうございます。
    気持ちを組んでいただきとても励みになります。
    自分の親には本当に感謝しています。
    今後も協力してもらえるようにします。
    産まれたら可愛がってくれること希望をもってがんばります。
    ありがとうございました!

    • 8月10日
tmy_mama

私も子供ができて結婚しました。
私も同じで、実親は喜んでくれましたが、夫の実家は厳しく、昔ながらのお堅い家で世間体をとても気にします。堕ろせ堕ろせと何度も言われ...当時は本当に参りました。

時間はかかりましたが、なんとか結婚までに至りました。
同居するまで仕事をしつつ、実家に居ましたので、夫は悪阻で大変だったことをあまり知りません😅

未だに夫の実家は、子供の存在を認めてくれず、結婚したことも誰にも報告してないそうです。「絶対に人に言うな。恥ずかしいことをしてしまった自覚を持て」と、しょっちゅう電話がきます。

私の夫は25歳で、奨学金の返済がまだまだあります。収入も多くはないので、出費が家計にひびいてます( ; ; )

また私も過去にパニック障害がありました。今はだいぶ落ち着いています。結婚して精神的に少し強くなった気がします。

境遇が似ていてついつい長くコメントしてしまいました。読みづらくてすみません😿

  • ocha

    ocha

    ご丁寧な回答ありがとうございます。
    境遇が似ている方にコメントいただけてとても嬉しいです。
    堕ろせと言われて今でもそんなひどいことを言われてさぞお辛いかとお察しします。
    そんな中で子育てをし家計も支えてみえて本当に尊敬します。
    同じ境遇でがんばってみえる方がみえて勇気をいただけました。
    ありがとうございました!

    • 8月10日
mm mm

私もでき婚でした!
旦那が調理師学校に通っていた時の奨学金まだ返済してますし私の育休手当がなかったら生活なんてできてません😔あと4年くらい返済しないといけません。
旦那はしかもアルバイト、私は正社員。
どうするの?って言われましたし
実の親にも祖父母にも今回は諦めたら?まだ若いしとも言われました。
でも絶対に産んで育てると言い切り、出産までいたりました😊
旦那も中々結婚の意思固めないし本当にイライラして毎日不安でした。
息子が生まれてからは実の親も祖父母もメロメロですよ〜(*^_^*)
もちろん旦那も私もです。

  • ocha

    ocha

    丁寧な回答ありがとうございます。
    周りに心配される環境でありながら産む決意を押し通されて、不安な日々も乗り越えてみえたですね。
    私もメロメロになってもらえる希望をもって強くがんばります。
    ありがとうございました!

    • 8月10日