※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て中でコロナ対策に悩む女性。外出を控え、子どもの社会性心配。保育園通うと改善するか。皆さんはどうですか?

現在、緊急事態宣言が出ている地域に住んでいます。
出産と同時期からコロナが流行りはじめ、はじめての子育てでただでさえ神経質になっているところに、コロナ。
子どもを、そして自分を守らないと、と消毒や感染予防に必死の毎日です。
子どもが産まれてから、ほとんど人と遊んだりしていなくて、まだそこまで大きく流行る前と感染者数が減った時期に何人かとは会いましたが、いずれも短時間。
遊んで、もしものことがあったら、と思ってしまい、なかなか予定も組めず。
子どもは私と夫と、たまに私の実家くらいしか、人と触れあっていません。支援センターやベビーマッサージなどもたくさん行きたかったのですが、結局コロナの流行で行ったことがありません。外出も、近所を抱っこひもやベビーカーでぶらぶらしたり、近所のスーパーに買い物に行くくらいです。主人が休みの日には車で少しドライブしたりするくらいです。
あまりどこも出掛けず、家族以外とも会わずなので、いっぱい出掛けたり人と遊んだりしている子どもに比べて大丈夫なのかなぁ、、と思い始め、なんだか可哀想なことをしているような気になってきました。
春からは保育園に通うので、そうすれば少しは取り戻せるでしょうか。
皆さんどんな感じですか?

コメント

ます

こんばんは。
私はママリ🔰さんよりはコロナに対してかなり緩い感じですが性格上あまり支援センターにはいきません。

そんな息子は公園で他の子が遊んでるとどう関わったらいいのか分からないらしくフリーズしたりします(笑)

小さい子はすぐに順応すると思いますが、初めは戸惑うかもしれませんね。

ママリ

11ヶ月ならコロナでなくても家で遊ぶのが主流だと思うので全然かわいそうなんかじゃないですよ😁
三男も同じ感じでずーっと家にいます😄
長男と次男の付き添いで保育園の送り迎えや公園に連れてってますが、まだお座りもできないのでベビーカーか抱っこ紐にいるだけです💦
コロナで実家にすら行かず私も友達と遊んだりしないので、果たして今人見知りもうしてるのかどうかすら分かりません😂
それでも、今は子供にとっては親が何より一番です😄
私も4月から保育園なので、それまでじーっと家にいて、一緒に過ごすだけですが、とってもかけがえのない時間だと思ってます😄
はじめてのママリさんにとっても、仕事始まったらこんなにずーっと一緒にいれる日なんてもうないです😂
大きくなったら嫌でと友達と遊ぶし😂
なので、お子さんにとってもはじめてのママリさんにとっても家でいちゃいちゃ過ごすこの時間がとっても意味あることですよ😄👍

はじめてのママリ🔰

うちも関東圏で次女はずっとそんな感じで生きてきました😂同じ感じなのでお気持ちわかります😭かわいそうなことしてるなーと思うけど、どこかで移ったら嫌だし葛藤しますよね😭回答になってなくてすいません😭

かりん❁

同じくです...
娘なんか今月はスーパーすら連れて行ってないです😅

deleted user

一歳半から保育園預けました。
それまで支援センターとか苦手でほとんど行った事ありませんでした😅同じく町をブラブラ散歩くらいです💦

保育園入ってからは特に他の子と違うな〜とか思った事ないですよ☺️ちゃんと周りの子と一緒にあそんでるようです⭐️何ならうちの子落ち着いてて賢いわ(超親バカ)とか思ってます🤣

deleted user

わたしは一年違うので1歳まではコロナに関係なく生活していましたが、支援センターや公園もいかず、時々友達の子供と遊ぶくらいでした。小さい頃に病気になるのが怖くて💦一歳になったら色んなところに行こうと思った矢先にコロナで自粛で、はじめてのママリさんと同じことを思っていました🥲
でも保育園にいくなら大丈夫かなと思います!うちは幼稚園に行く予定ですが、少しずつそこで慣れてもらうしかないかなと思っています😭

さっち

我が家もそんな感じです💦
息子と同じくらいの子と遊ばせることがなく、子ども同士の触れ合いの中で学ぶこと、刺激されることがなく大丈夫なのかと心配してます💦
息子は保育園にも行かないので…