※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
お金・保険

23万の手取りで2人の子供を育て、ワンオペ育児中。専業主婦で節約し、子供が大きくなってから働くか悩んでいます。3人目は考えていません。

月手取り23万。子供2人(3歳、2歳)。家賃5万。ローン無し。夫は出張が多く家に帰ってくるのは月4回。毎日ワンオペ育児。みなさんなら働きに出ます?節約して専業主婦で、子供たちがもう少し大きくなってから働きに出ますか??3人目は無しです。

コメント

2児mama

わたしは専業主婦向いてないので
扶養内で働くか
ガッツリフルタイムで働きます☺️

  • 2児mama

    2児mama

    あまりにもカツカツならば
    働きます!

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

普通にフルで働きます😊

deleted user

保育園に入れるなら働きます。

はじめてのママリ🔰

わかままさんのご希望が叶うのが一番いいと思いますが、自分なら子供がもう少し大きくなってから働くかなー?と思います!

まる子

下の子が幼稚園いけるようになってから、一通りやりたい事やって飽きたら時短のパートとか、短期のパートとかします。

おもち

私は家にいるのが嫌なのと
23万は多いとは言えないので
扶養内パートからはじめて見ます!
意外と自分の時間できますし
子供迎え行く前に
ある程度終わらせてしまえば
ゆっくり遊びつつお風呂やご飯行けますよ!
もちろん2人だときっと大変だと思いますが!

deleted user

その給料だと我が家は子供すら作れないのでガッツリ働くしか選択肢はありません…汗

ママリ

我が家も夫は出張で月2~4回しか帰ってこないです!
頼れる人もおらずワンオペですが働いてますよ😃
保育園入れてますしその方が私の気持ちが色々と楽です。
ただ週5正社員はきつかったので、週4のパートに切り替えました!

どれみ

ワンオペで仕事めっちゃきついです。
結局は保育料もかかるし
節約でなんとかなるならまだ様子見ます

deleted user

貯金がどのくらい出来てるかにもよりますが、
保育料が2人で3万くらいに収まるなら、働きますかね🙌

せっかく働いても保育料で半分とか取られるなら、2人とも3歳にならないと働きません🙅‍♀️

deleted user

うちは夫が単身赴任ですが、私の実家と近居してフルタイムで働いています😊
働くため、将来の介護に備えて近居しました。