※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちびママ
お金・保険

配偶者特別控除に38万の控除が載っていない疑問。職場のミスはないでしょうか?詳しい方、教えてください。

元々扶養範囲内のパートです。

今年の収入は合計で83万円程度、妊娠したため少なめです。去年は129万ほどでした。

令和2年の配偶者特別控除のところに38万の控除が載ってなかったのですが、
今年から変わりましたか?

平成30年から扶養に入ってて、平成30年、令和1年はそこに38万記載されてます。

職場のミスなんてことはないですよね??

どなたか詳しい方教えてください。

コメント

のん

配偶者特別控除は、年収が103〜202万の場合に使う控除です。
今回の年収だと配偶者控除となり、配偶者特別控除と併用できませんので書いてなくて大丈夫です。

• ちびちびママ

ちびちびママ

コメントありがとうございます。
    配偶者(特別)控除と記載されてるのですが、そこに記載されてなくて大丈夫ってことですか?
    それなら、配偶者控除はどこに記載されるか分かりますか?

• 1月21日
さえぴー

仕様の問題か、年末調整ミスか、どちらなのかはこの質問からは判断できません。
源泉徴収票作る仕事してますが、うちが使ってるシステムは38万の満額控除だと配偶者(特別)控除欄は空欄で満額じゃないときだけ数字が入る仕様に改変されててチェックしてるときにあれ?ってなりました🤣
控除対象配偶者欄に名前が入ってれば控除はされてるはずです💡