※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

咳が続いており、喘息や風邪の診断を受けたが、仕事を続けるか悩んでいる。感染リスクや子供の保育も心配。同じ状況の方の意見が知りたい。

自分の話になりますが…。

1週間前から咳がずっと続いており、先週は熱もあったため、しばらくお休みを頂いており、咳はまだ出るものの、給料面で焦りを感じ、咳は出るものの昨日から出勤しました。
薬も飲んでいるのですがなかなか良くならないため、喘息やアレルギー専門の先生が在籍する病院へ本日受診へいきました。
心音を聞いたときに『ヒューヒュー言ってる、今まで喘息になったことはあるか』などと言われただけで、『風邪』など病名(?)的なことはなにも言われず、気管を広げる筋肉注射と薬を処方してもらい、本日も出勤したのですが、ただ職業柄が接客業、電話対応やお客様と接客中も咳が出たりするので、このご時世だからこそ咳がだいぶ回復するまでお仕事をセーブしようか迷っています、、。

わたしが住む地域でも毎日コロナ感染者が出ている地域なのもあり、職場では『少しでも体調が悪かったら容赦なくお休みしてください』という業務命令も出ており、本日も上司に『本当に大丈夫なの?周りにうつしたら大変だから無理だったら休んでもいいからね』と言われてやっぱり休んだほうがよかったのかなとちょっとモヤモヤというかその考えが頭をよぎってます。

やっぱりまた明日からお休みもらって
ちゃんと回復してから行こうかな、、と
思ってますが、でも咳ごときで…って思う方もいるのかな、等
色々考え込んでしまい、、第三者の方の意見も聞いてみたいと思い、相談させていただきました!

接客業で喘息持ちの方や風邪症状(熱はないけど鼻水や咳だけ)が長く続く方、いらっしゃいましたらどうしてるか教えていただきたいです。

長々とすみません。

子供も喘息と診断されているので子供も保育園を休ませようかな、、(登園自粛の要請が出ており協力したら保育代が日割り計算になるため少しでも保育代等の出費が抑えられるかなと考えてます、、)

コメント

めいママ

今のご時世から考えるとお休みしたほうがいいと思います😭
私の意見ですが職場にそのような症状の方がいたら出勤するの嫌です😭気分を害されたらすみません😣💦⤵️
私ならPCR検査受けて陰性と証明してから職場復帰します😭

• なな

なな

コメントありがとうございます!
    ですよね…。やっぱりこのご時世だからこそ、お休みしたほうがいいですよね。

いえいえ!
    第三者の方からの色々な意見を聞きたいなと思っていたところだったので全然気にならないです!

質問の内容には記載していないのですが実は2回、コロナの検査しており、どちらとも陰性です!
    そのことは本日上司へ伝えたところでした!

陰性ではあるものの、、風邪症状があるので回復してからの方がいいですよね、、何があるかわからないし…

• 1月20日
ママリさん

咳が出てるなら休んだ方がいいと思います。今は尚更です。
自分の為にも周りの人の為にも出来るだけ休んだ方がいいです。

• なな

なな

コメントありがとうございます!
    今だからこそ、この時期だからこそ
    お休みしたほうがいいですよね…。

ママリさんなら自分が咳でお休みしている間はお子さんの保育園は行かせますか?

• 1月20日
  • ママリさん

ママリさん

休ませます。
    もしもコロナだったりしたら大変なので。
    また私の保育園では家族や兄弟が、風邪症状あると通えません。

• 1月20日
  • なな

なな

何があるかわかりませんもんね、、。

ありがとうございます!
    明日からしばらくゆっくりしたいと思います。。
    子供も咳が出たりするので
    休ませようかなと思います!

• 1月20日